ヘアアレンジ・髪型
2019.2.19

【美的GRAND】神崎恵直伝! 大人の美髪の作り方|ヘアアレンジ~お手入れまで、ワンランク上の髪へ

コンプレックスだった髪を最強の武器に変換した美マイスター・神崎 恵さんがたどり着いた「美髪=美人」の絶対ルールを美容家の神崎恵さんに伺いました。

女を美しく仕上げるヘアアレンジからお手入れまで 大人の髪の作り方

p70-1
“いろんな髪=いろんな顔”をもつことで大人の魅力はもっと開花する!
神崎さんの髪の魅力は、天使の輪が浮かび上がるバージンヘア的な美髪とはひと味違う。奥行きや表情を感じるその女性らしい髪の佇いは、まさに私たちが目指すべき、美髪像そのものです。
「大人になると、顔の造作やスタイル以上に大事なのが雰囲気。なんだか美人、なんだかおしゃれな人たちの、その“なんだか”を演出するのが実は“髪”なんです」。

p70-2
物理的に面積が顔よりも大きい髪は、メイク以上にいろんな表現ができるし、その効果もメイク以上だと神崎さん。
「だから大人のキレイはメイクより髪、髪で8割が決まると思います。ただ今どき完璧にセットされたツヤツヤのダウンスタイルにこだわる必要は全くなくて、エイジングサインは経験やテクニックを日々更新することでカバー。事実、私も週の半分は潔くまとめています。大切なのは魅せ方で、どれだけ“いろんな髪”をもっているかが勝負。“いろんな髪=いろんな顔”を自在に操れたら、大人はもっと魅力的になると思うんです」

神崎さんのHair History

p70-3
【小3】他人と自分の髪の違いに気づく
周りのかわいい子たちを観察すると、みんな髪がサラサラ。「美髪=かわいい」の方程式にいち早く気づく。

【中学生】4重苦の髪のコンプレックスに悩む
硬い・多い・太い上にくせ毛。ポニーテールをするとぐりんぐりんで、特に雨の日が辛かった…。

【20歳】運命の美容師に出会う
『BEAUTRIUM』の川畑タケルさんに初めて「くせ毛がかわいい」と褒められる。自分の髪を受け入れるように。

【現在】髪ファーストで生活する程のヘアマニアに
その日の髪のコンディションや天気を見て、髪型を決めてからメイクや服を考える、髪ファーストの日々。

神崎流・大人を美しく見せる5つのヘアスタイル

p72-1
低めシニヨン
どんなまとめ髪でも、そのカギとなるのは、全体のシルエットを左右する“まとめる位置”。大人におすすめなのは、うなじに沿うような襟足ギリギリの低め位置。無造作にまとめただけのシニヨンもこの数ミリの高さの違いでこなれ感に差が出ます。

 

p73-1
ゆるひとつ結び
凝ったアレンジは、髪だけを悪目立ちさせてしまう…。正直、大人は顔や雰囲気になじむシンプルなまとめ髪さえあればいい。その分、後れ毛や毛先のあしらいにはひと工夫を。垂らすのかまとめるのか、カールの有無や強弱、それだけでまとめ髪の表情はグッと広がる。

 

p74-2
ゆる巻き
時間に余裕があるとき、髪のコンディションがいいとき、華やかにしたいときには、やっぱり巻き髪。甘すぎたり古くさくならないために意識したいのは“空気感”。巻いたら必ず、ほぐしてくずす。空気をはらませて、柔らかそうに見せることが大人の巻き髪が垢抜けるコツ。

 

p74-1
ナチュラルストレート
ナチュラルストレートといっても、何もしないのはただの手抜き。メイク同様、大人のナチュラルにはひと手間がマスト。全体を軽く内巻きにしたら、顔周りの部分だけあえてリバース巻きに。こうすると髪に表情が生まれ、ナチュラルな中にも色気が漂います。

 

p75-1
タイトひとつ結び
会食やデートなど、ドレスアップしたシーンに映えるのは、意外にもミニマムなまとめ髪。ともするとシンプルすぎてしまうヘアは、大人がするから逆にカッコいい。凜としたハンサムなムードで、逆に女らしさが引き立つ。こんな振り幅をヘアで表現できたら最強です。

 

201901ggranda37246d%e8%a1%a81
美的GRAND vol.2 1月12日発売
>>購入はこちら https://www.shogakukan.co.jp/purchase/paper/magazines/1000102119
>>ためし読みはこちら http://shogakukan.tameshiyo.me/4910100010297

 

>>美的 GRAND公式インスタグラム @biteki_grand

 

『美的GRAND』vol.2掲載
撮影/柴田フミコ(人物)、金野圭介(静物) ヘア/津村佳奈(un ami omotesando) スタイリスト/石関靖子  構成/杉浦由佳子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事