ヘアアレンジ・髪型
2018.6.19

ねじってゴムで留めるだけ!ロングの簡単まとめ髪アレンジで雨の日もスッキリ【髪コンプレックス解消vol.27】

こちらの連載「賢人の髪コンプレックス解消ファイル」では、美容のプロがそれぞれの髪の悩みをどのようにカバーしているかをご紹介しています。

ぱっつん前髪&ストレートロングヘアが印象的なメイクアップアーティスト・高橋里帆さん。プライベートではロングヘアを生かしたまとめ髪にすることも多いそう。ワンパターンになりがちなまとめ髪も、ひと工夫するだけで一気にこなれ感がアップ! 湿気が多い雨の日も、すっきりおしゃれに過ごせちゃいます。今回は、休日にもお仕事デーにも使える、簡単なのに可愛さ抜群のアレンジを教えていただきました。

【こちらもおすすめ!】

人気H&M直伝!サラサラストレートロングヘアのキープ術&おすすめケアアイテム【髪コンプレックス解消vol.25】
梅雨の髪のうねり対策は?サラツヤストレートをキープするスタイリングテク【髪コンプレックス解消vol.26】

今月の賢人のお悩みは…ロングヘアを大人可愛いアレンジですっきりまとめたい

今月の賢人File

メイクアップアーティスト 高橋里帆さん

profile

Age 40歳

髪質 くせ毛

髪型 ロング

ヘアカラー あり

パーマ なし

髪コンプレックス 普段はストレートだけれど、湿気があるときだけうねる

一気に可愛さプラス!ニューヨーク生まれのヘアゴム

2
Jennifer Ouelletteのゴム(写真は高橋さん私物)

高橋さんがアレンジに愛用しているのは、NYのヘアアクセサリーブランド「Jennifer Ouellette(ジェニファーオレット)」のヘアゴム。

「いろいろな柄があって可愛いので、50個くらい持っています! きつくしばらなくてもまとまるので、ゴムの跡がつきにくいのもいい」(高橋さん・以下「」内同)

ねじって三つ編みして留めるだけ…簡単アレンジHOW TO

簡単なのに凝って見えるまとめ髪アレンジのやり方はこちら。

1:サイドの髪をねじる

3

サイドの髪をとり、ねじったら下の髪を少しすくい上げて束にしてねじる……を繰り返していきます。

4

「こんな感じになればOKです。右側同様、左側のサイドもねじっていきます」

2:三つ編みにする

5

サイドのねじった髪もまとめて、全体を三つ編みにします。

3:三つ編みをバランスよく崩す

6

三つ編み部分を少し引き出して、バランスを取ります。

「これでこなれ感がアップ!」

4:二つ折りにしてゴムでまとめて完成!

7

三つ編みを二つ折りにして、根元をゴムでまとめます。

「サイドや後頭部の髪をバランスよく引き出せば完成!」

8

「前から見るとこんな感じ。すっきりしているのに、女性らしい服とも相性◎です」

9

横から見ると……。

「サイドの髪を最初にねじっておくことで、全体のフォルムに柔らかい立体感が生まれます。これからの暑い季節にもおすすめです!」

構成/野村サチコ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事