ヘアアレンジ・髪型
2015.10.22

2分でラクラク編み込み風に!「連結くるりんぱ」で作るこなれヘア

編み込みヘアって憧れますよね。でも朝は時間がないし、編み込みをするのは無理! と思っている不器用なあなたでも大丈夫。“連結くるりんぱ”で編み込みそっくりなアレンジにみせることができるんです。

今回は、大人女子へオシャレを発信する銀座の人気美容室『Salon』の副店長であり、女性誌『STORY』などで活躍する磯田英寿さんとアシスタントの青木真里奈さんに、“連結くるりんぱ”アレンジを教えていただきました。

 

■パーティにもOK!連結くるりんぱ

(1)頭頂部分をひと房結びます。上のほうの髪を結ぶのがコツです。

(2)髪を結んだゴムの上を2つに分け、分けた間に毛先をくぐらせて、最初のくるりんぱをします。

(3)くるりんぱした後は、必ず毛先を2つに分けて両サイドへぎゅーっとひっぱります。ゴムの位置が上がり、ゴムが目立たなくなると同時に、こなれた感じに髪が緩みます。

(4)耳の両サイドから髪をとり結びます。耳の横から髪をとるときは、わりときつめにとりましょう。二つ目のゴムの位置は一回目のくるりんぱのゴムよりも数センチほど下にします。

(5)一つ目のゴムと二つ目のゴムの間を2つにわけ、二回目のくるりんぱ。くるりんぱの後、最初のくるりんぱと同様、毛先を2つに分け両サイドへ引っ張ります。

(6)できるところまでくるりんぱを続けましょう。写真のようにミディアムレングスだと3回ほどでおわりますが、ロングだともっとたくさんくるりんぱをすることができます。

(7)最後に、ねじった部分から髪をランダムにほぐします。毛束を引き出すことで抜け感のあるヘアに完成します。

「くるりんぱがいくつも重なると、一見編み込みのようなとても手の込んだヘアアレンジに見えるんですよ」と磯田さん。写真は分かりやすい色のゴムを使用していますが、実際はご自分の髪の色にあった細いゴムを使用してくださいね。

青木さんは「髪をねじっているところにパールのヘアピンをジグザグに入れていくと、とても華やかになり、パーティ用ヘアに早変わりします。ぜひトライしてみてくださいね」とオススメします。

 

くるりんぱを何度もするだけで、凝ったエフォートレスヘアに仕上げることができるこのヘアアレンジ。2分ほどでできますし、パーティにも使えるとは本当に便利ですね!

 

初出:美レンジャー  ライター:此花さくや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事