ヘアアレンジ・髪型
2024.3.23

ジェルワックスの使い方、どうする?おすすめアレンジ&スタイル

ワックスほど固くないジェルワックス。簡単にできる使い方やアレンジを掲載。ワックスを使ったヘアスタイルもご紹介します。

ジェルワックスの使い方【2選】

【1】ペタっとしやすい髪をキープさせる

ヘア&メイクアップアーティスト

Georgeさん

STEP1:2種類のワックスを1:1の割合でブレンド
「ルベル トリエ ムーブ エマルジョン 8」と「ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM」を手のひらにワンプッシュずつ出します。

手のひらでよ~くなじませます。手の上に広げるようにすり合わせて、フッと感触が軽くなったらOK。

STEP2:混ぜたワックスを髪全体に塗布していく。
髪全体にワックスをなじませます。

「シャンプー後に髪をタオルドライするときのような要領で、ワシャワシャ~ッと空気を含ませるようにワックスをつけていくと、髪にボリュームが出ると同時に、毛束感も出しやすいです」(Georgeさん・以下「」内同)

毛先は軽くにぎる感じでつけていきます。

顔周りの髪を引き出して、軽くねじるようにワックスをなじませます。

「量が多いとペったり見えてしまうので、手に残った少量のワックスを軽~くでOK!」

最後に手ぐしで軽く全体を整えて終了。ふんわりと空気をはらんだような、絶妙な毛束感のある仕上がりに。「髪の長さによってワックスの量は調整してみてくださいね」

\使用アイテム/
ミルボン ニゼル ドレシアコレクション ジェリーM

価格容量
¥1,980 90g

キラッと輝く濡れたような質感と動きを表現する、ジェリータイプのヘアワックスです。
「ウェット感のある仕上がりが簡単に作れます。繊細な毛束感がトレンド感抜群!」

【2】ふんわり前髪を作る

DAMIAスタイリスト

増田怜奈さん

STEP1:前髪を床と並行に引き出してマジックカーラーを毛先に当てる
「一度真下にとかしてから、床と並行に持ち上げた前髪の毛先の下に、マジックカーラーを当てます」(増田さん・以下「」内同)

STEP2:根元までマジックカーラーを巻きつける
マジックカーラーで前髪を根元まで内巻きに。
「前髪がたるまないように、ピンと張った状態でマジックカーラーを巻くのがコツです」

STEP3:ドライヤーの温風を当てる
マジックカーラーを巻いた前髪に、ドライヤーの温風をまんべんなく当てます。
「当てる時間は10秒くらいでOKです」

STEP4:マジックカーラーをオフ
熱が冷めてから、マジックカーラーをオフします。
「髪のカールは、熱が冷める瞬間につくんですよ。しっかりクセづけしたいときは、カーラーを巻いたまま、メイクをするのがおすすめです

STEP5:ジェル状のスタイリング剤を指にとる
小豆1粒分のジェル状のスタイリング剤を人さし指にとります。
「ウェット感と毛束感がでる、ヘアミルクやソフトワックスでもOKです」

STEP6:前髪にスタイリング剤をつける
人さし指のスタイリング剤を親指にも伸ばして、カールした前髪の毛先をつまむようにしてつけていきます。

「前髪の両端は、カールがついた部分と巻いていない部分を一緒につまんでなじませるのがコツです」

完成!
ふんわり透け感のあるシースルーバングの完成です。

ジェルワックスを使ったヘアアレンジ【2選】

【1】サイドをバレッタでとめた大人女性アレンジ

STEP1:緩めの動きをつけてから7:3の割合に分ける
32~38mmのヘアアイロンで全体的に緩く巻いてほぐした後、根元がつぶれないように注意しながら手ぐしを入れ、髪全体を7:3の割合にざっくり分ける。

STEP2:コームでとかしてからジェルをなでつける
毛量が少ない方の毛束の根元~中間をコームでとかして面を整えたら、やや固めのジェルワックスを手のひらでなでつけタイトにホールド。毛先側にはつけない。

STEP3:シンプルなデザインのバレッタを耳の上下へオン
耳を挟むように上下へバレッタをつけ、よりタイトに押さえつけながら華やかさをプラス。反対側と毛先を仕上げに軽くもみ込み、ボリュームをつけて完成!

完成!

【SIDE】

【BACK】

\使用アイテム/
ロレッタ ハードゼリー

価格容量
¥2,200 300g

ツヤ感が高くてセット力もハードだけどべタつかないスタイリングジェル。

【2】分け目を変えた大人アレンジ

ヘア&メイクアップアーティスト

Georgeさん

STEP1:全体にワックスを多めにもみこむ
固めのエマルジョンワックスと、ウエットな質感に仕上がるジェルワックスを混ぜて使用するのがGeorgeさん流。
「髪の毛をタオルドライする時のような要領で、ワシャワシャ~ッと思い切りもみこむようにつけていきます。今回のアレンジはホールド感もウェット感も強めに出したいので、量も多めにつけます」(Georgeさん・以下「」内同)

STEP2:分け目を大胆にサイドにする
全体にワックスをもみこんだら、前髪をかきあげるようにして分け目をサイドにもっていきます。
「7:3分けか8:2分けくらいにすると、グッと大人っぽくなります」

STEP3:毛先にワックスをもみこむようにつけ足して、タイトな外ハネに
「ワックスを両手でくしゃくしゃっと毛先にもみこんでから、手ぐしで外ハネにします」

STEP4:顔周りの髪にワックスを両手ですりこむ
前髪を両手で挟み込んで、ワックスをすりつけて横に流します。
「程よいウェット感とホールド感があるので、前髪がペタンとならずに顔周りがスッキリ見せられます」

STEP5:片側の髪をなでつけて、耳にかける
今回は右側にボリュームを出したので、左側はタイトにすっきりとまとめるとバランスアップ。
「手に残った少量のワックスで表面をなでつけて耳にかけ、毛先は外ハネにします」

完成!

【SIDE】
すっきりと知的見えするので、パンツスタイルや、スーツとも相性よし。「ワンピース+大ぶりのピアスなどをつければ、パーティ仕様になりますよ!」

ワックスを使ったヘアスタイル【4選】

【1】洒落感アップの無造作ショート

Point

ベースは、えり足1cm、サイドは耳下、前髪は、目にかかるくらいの長さのショートスタイルにカット。全体にローレイヤーを入れ、毛先の重さは残します。


【how to“カラー”】
カラーは、9レベルのアッシュベージュに。クリア剤をMIXすることで、寒色になり過ぎず透明感も高めるレシピとなっています。


【how to“スタイリング”】
髪が濡れている状態で、トリートメント系のオイルを馴染ませます。その後、ドライヤーで乾かす際に、髪を揉み込みながらボリューム感を出します。ボリュームは出過ぎてもコンパクトにできるので、大きめに作っても。

柔らかめのワックスをトップのセンターラインをメインに馴染ませ、前髪の表面をクシャっとつくるのがコツ。ハネ感は可愛い動きになるので、キープしつつシルエットを整えたら完成です。

担当サロン:grico(グリコ) 寺尾フミヤさん

【2】立体感パーマのショートボブ

Point

カットベースは、リップラインのショートボブに。表面には角を取る程度のレイヤーを入れ、前髪は鼻先の長さでカットします。


【how to“カラー”】
カラーは、ラベンダーグレージュを7レベルで。暗めのカラーでも透明感があり、光に当たった時の透け感が秀逸。くすみ感のあるカラーですが、肌なじみがよく、肌をキレイに見せてくれます。


【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、20〜14mmのロッドを使い、表面は中間巻き、トップは平巻きでデジタルパーマをかけます。柔らかい質感と髪へのダメージを考え、デジタルパーマを選んで。

ドライな状態で、オイル:ワックス=1:1でMIXしたものを揉み込むだけの簡単スタイリング。前髪は、ドライヤーで乾かす際に、立ち上がりをつけるとグッド。

担当サロン:Laf from GARDEN(ラフフロムガーデン) 柏田彩乃さん

【3】ラフな外ハネが洒落なショート

Point

カットは、襟足1cm、サイドの長さは耳下、前髪は鼻下の長さでグラデーションに。トップにはレイヤーを入れつつ、アウトラインには重さを残して外人っぽく仕上げます。


【how to“カラー”】
ハイライトを入れ、ヘーゼルベージュをオンカラー。ハイライトは、表面5mmを外し、トップメインで入れて、パーマの動きを活かすように。ヘーゼルベージュは、寒色でもまろやかな柔らかさが特徴。


【how to“パーマ&スタイリング”】
パーマは、20〜38mmのロッドを使います。毛先のラフな外ハネは、ねじって逆巻に。全体は、太めのロッドで平巻きにします。

スタイリング剤は、ややドライなワックスを選びます。中間から毛先にセット剤を馴染ませたら、弱風のドライヤーで、手を振って、髪を散らすイメージでスタイリングします。

担当サロン:grico(グリコ) 原田直美さん

【4】もみ込むだけの骨格補正ショート

Point

えり足ギリギリの長さにカットしたショートヘア。サイドの髪は、耳たぶが出るくらいの長さに設定します。長めの前髪は、骨格に合わせて長さを決め、例えば丸顔さんなら、少し長めにカットすると骨格をカバーできます。また、ニュアンスとなる“隠し前髪”を短めに内側につくるのもポイントです。


【how to“カラー”】
カラーは無しで、地毛を活かします。


【how to“スタイリング”】
髪を乾かしたら、軽めのソフトワックスやバームワックスをクシャっと揉み込むだけの簡単スタイリング。スタイリング剤は、ツヤ感と束感が出るタイプがおすすめです。

担当サロン:grico(グリコ) 吉塚さとりさん

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事