お悩み別ケア
2021.2.4

昨年の1.8倍!?花粉を徹底ブロック!美容家愛用バリアケア3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.52】

item_800x550_biteki_531

まだまだ寒い日が続いていますが、スギ花粉がそろそろ気になる季節ですね。私自身、1月後半位から目がショボショボしたり、肌のかゆみが始まっています。日本気象協会の発表によると(2020129日時点)今年のスギ・ヒノキの飛散量は例年よりも下回るものの、2020年の1.8倍と予想されているようです。

花粉を徹底ブロック!愛用バリアケア3選

本連載では、花粉をブロックしてくれる私自身が愛用しているバリアケアアイテム3選をご紹介したいと思います。

花粉対策に!進化した2層タイプのミスト状化粧水

item_600x600_biteki_139

dプログラム アレルバリアミストN 57ml 1,500 (編集部調べ)

2021年1月にリニューアルした花粉対策ができるミスト状化粧水です。花粉を含む空気中の微粒子汚れや乾燥などの外部刺激から肌を守る独自の「アレルバリアテクノロジーNEO」を搭載。デリケートな肌にも使える厳選成分を使用した低刺激設計です。さらに、グルタチオンやスーパーヒアルロン酸を配合し、うるおいのある肌へと導いてくれます。

お気に入りのポイントは、肌を守るオイル層とうるおいを与える化粧水層の2層タイプで、瞬時にみずみずしい肌へと導きながら、長時間ツヤ肌が続くところ。さらに、皮脂崩れ防止成分も配合され、ベースメイクのもちを高めてくれる優れもので、外出時の化粧直しにも使えます。オイルが配合されていないミストは、乾燥が気なるものもありますが、アレルバリアミストの場合、乾燥感は全くなく、かなり保湿力が高いです。乾燥が気になるこの時期に積極的に使いたくなります。暖房による肌の乾燥が気になるときに、メイクの上から使うのもおすすめです。さらに、敏感肌ブランドなので、肌に優しいフリー設計で、パラベンフリー・アルコールフリー・鉱物油フリー・無香料・無着色です。

特許技術採用の花粉ブロックスプレー

item_600x600_biteki_139

イハダ アレルスクリーン EX 50g900100g 1,600 (編集部調べ)

資生堂の特許技術「微粒子吸着技術」を採用し、花粉・PM2.5、そしてウイルスの付着を抑制するスプレーです。細かい霧の粒子なので、肌や髪にムラなく広がってブロック効果を発揮し、メイクの上からも使えます。さらに、皮膚アレルギーテスト済み・パラペンフリー・天然温泉水配合で、6歳以上の子供も使用できるので、家族で使える低刺激設計なのも嬉しいですね。

使い方は、3-4時間おきに肌や髪に吹き付けます。ベタつきはないので、髪も含めて、首から上にまんべんなく拭き付けるだけで、花粉によるムズムズがかなり軽減されるので、花粉症の時期は手放せなくなります。私は小さいサイズと大きいサイズを両方持っており、小さいサイズは持ち歩き用として使っています。

花粉をブロックしながら徹底保湿できる低刺激クリーム

item_600x600_biteki_140

ディセンシア つつむ フェイスクリームR1 30g 3,000

敏感肌専門ブランドのクリームで特許技術の独自ヴェールにより、花粉やほこりなどの外部刺激を徹底ブロックしてくれます。花粉症により、肌が敏感になり、どんなスキンケアも使えない時や乾燥が酷い時におすすめのクリームです。常にストックしている私にとって欠かせないお守りコスメです。

保湿成分としては、人がもっているセラミドと同じ構造をもつヒト型セラミドが配合。そのため、角層のすみずみまで浸透し、バリア機能の乱れている肌が不足しがちなセラミドを補います。かなりこっくり濃厚なテクスチャーで、バームのようなクリームなので、手のひら全体でしっかりと温めてから使うのがおすすめです。塗った後はまるでうるおいヴェールで包まれているような安心感のある保湿力で、乾燥も徹底的に防いでくれますよ。

いかがでしたでしたか。花粉症の方にとっては辛い時期が始まりますが、上手にバリアケアアイテムを取り入れてみてくださいね。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事