お悩み別ケア
2020.10.1

角質ケアで秋に美肌を手にいれる鍵は角質ケア!美容家溺愛の角質ケア3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.43】

item_800x550_biteki_44

いよいよ10月になりましたね。秋は、夏の紫外線ダメージによりキメが乱れたり、肌がごわついたり、気温の低下に伴い、血流が低下し、くすんで見えてしまうことも…様々な肌トラブルが発生しやすい時季で、「肌は秋に老ける」なんていわれることもあるくらいです。

肌のごわつきを一掃!リピ買いしている角質ケア3選

私自身もまさに肌のごわつきを感じやすい時季。夏の強い紫外線や冷房の影響でターンオーバーが乱れ、古い角質が肌の上にとどまることで、ごわつきに繋がります。そんな時は、不要な角質を優しく除去できる角質ケアを取り入れるのがおすすめです。

ふっくら柔肌へと導く角質ケアローション

item_600x600_biteki_54

イプサ リファイニングローション 150ml 7,500

紫外線などの外的要因により硬化した角質に着目した拭き取りローションで、洗顔後の肌、化粧水の前に使います。乳白色でさらりとしたテクスチャーで、コットンにたっぷりなじませ、優しくふき取ります。ふき取り化粧水にありがちな乾燥感や刺激感は一切ないので、拭き取り化粧水に苦手意識がある方や、使ってみたいけれど刺激を感じる方、そして、乾燥するので苦手という方にこそ使って欲しいアイテムです。

この角質ケアローションは重層化した不要な角質を取り除きながら、贅沢に配合しているアミノ酸により、かたくごわついた角質をやわらかくほぐしてくれます。だから、使うたびにごわつきはなくなり、ふっくらとした柔肌になるのを実感し、感動したスキンケアです。後から使用するスキンケアを浸透しやすい状態に整えてくれるのも嬉しいポイントです。

ごわつき・気になる毛穴も一掃!ふきとり美容液

item_600x600_biteki_55

アウェイク リテクスチュアライジング セラム 120ml 4,500

種子・胚芽・花から抽出したオイルやエキスを凝縮し、ナチュラル由来成分90%以上のふきとり美容液。洗顔後、化粧水の前に3プッシュ程度コットンになじませて、使います。とろりとしたジェルのようなテクスチャーです。メラニンを含む古い角質やくすみ、ザラつきを取り除いてくれるので、使うたびに肌色のトーンアップも!

「ふき取り美容液」というだけあり、しっかりとうるおいをチャージしてくれるので、後肌はしっとり&もっちり!乾燥感やツッパリ感は一切ありません。私自身、肌が敏感で、ごわついている時に使い始めましたが、このふき取り美容液は、刺激が一切なかったため、安心して使うことができました。その後に使うスキンケアも、普段よりもスーッと浸透していきます。 

そして、特に感動したのは、毛穴のざらつきがなくなり、毛穴が目立たなくなったこと。毛穴・ざらつきが気になる小鼻や頬は優しく念入りにケアすることで、毛穴が目立たなくなり、つるんとなめらかな肌!化粧のりの変化を感じました。天然香料100%のオリジナルブレンドされたオレンジ、グレープフルーツ、ミントなどのフレッシュ感のある香りも心地よいです。

ゆらぎ肌の角質ケアに!つるんとしたなめらかな肌へ

item_600x600_biteki_56

アユーラ クリアリファイナーt 200ml 4,500

肌がゆらいでいる時でも優しく角質ケアができるアイテムはこれ!洗顔後、化粧水の前に3プッシュ程度コットンになじませて、使います。肌に刺激を与えることなく、不要な角質を穏やかに取り除いてくれます。さらりとしたテクスチャーで、ゆらぎ肌を鎮めながら、ざらつきを一掃し、毛穴の凹凸をなめらかにしてくれます。

そして、保湿成分できた目に見えないほどの微小で柔らかなスクラブを配合。肌を傷つけることなく、優しくしっとり磨き上げるので、つるんとなめらかな肌に導いてくれます!次に使うスキンケアのうるおいを引き込みやすい状態にしてくれます。ローズマリー・ベルガモット・ゼラニウム・パルマローザ・ネロリなどのフレッシュハーバルの香りに癒されます。

気になる角質ケアアイテムは見つかりましたか。夏の肌ダメージをしっかりとリセットして、ふっくらとうるおいのある肌で冬を迎えましょう。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事