日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、“美白”について。美白コスメを使用し始めると、最初はシミが濃くなるって…ウソ? ホント? アヴェニュー表参道クリニック院長の佐藤卓士医師にお答えいただきます。
お悩み別ケア
2020.9.10

美白コスメを使うと最初はシミが濃くなるってホント?真相を医師に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

%e6%96%b0%e9%80%a3%e8%bc%89%e3%83%98%e3%83%83%e3%83%80%e3%83%bc-3

Q:美白コスメを使うと最初はシミが濃くなるってホント?真相を医師に直撃!

「美白コスメを使い始めたらシミが濃くなった気がする……」そんなふうに思う人が多いようです。また、「美白コスメはシミを浮き上がらせてターンオーバーで剥がすから、最初はシミが濃くなる」というウワサも。それって本当なんでしょうか。さっそく、この疑問を佐藤医師にぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ウソ

「美白コスメを使用し始めると、全体的な肌のくすみが改善されてトーンアップします。また、濃いシミと比べ、薄いシミの方が早く効果が表れます。そのため、薄いシミが目立たなくなったぶん、濃いシミだけが浮き立って見え、濃くなったような気がしてしまうのでしょう。しかし、それは錯覚です。お手入れを継続することで、シミそのものも少しずつ薄くなっていくでしょう」(佐藤医師・以下「」内同)

美白コスメの効果を実感できるのはいつから?

「美白コスメは、すぐに効果が出るわけではありません。もともとの皮膚のターンオーバーもあるので、最低1か月くらいは継続して様子を見て。1~2週間使用して、手ごたえがないからといって使うのをやめてしまうのはもったいないです。」

UVケア×美白コスメは夏だけでいい?

「紫外線の強い時期だけ美白コスメを使用するという人もいますが、お肌のことを考えると夏だけでなく、1年中美白コスメを使用するのがベスト。曇っていたから、涼しいからではなく、外に出れば紫外線を浴びるということを忘れないで。もちろん、室内や電車内でも紫外線は入ってきます。また、これからの秋のレジャーシーズンは山などの標高が高いところも要注意です。紫外線対策と美白ケアで美しいお肌をキープしてくださいね」

アヴェニュー表参道クリニック 院長

佐藤 卓士先生


■アヴェニュークリニック ▶︎

文/木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事