お悩み別ケア
2020.1.23

ランコム・YSL・ベネフィーク!2020年の化粧水は肌悩みに合わせて一新【美容家・浅利晴奈連載Vol.25】

800x550_eyecatch_25

スキンケアと聞いて、一番最初に思い浮かんで、ほとんどの女性が使っているアイテムといえば「化粧水」という方は多いかと思います。さらに、スキンケアを変える場合、まずは化粧水から変える方も多いのではないでしょうか。私自身もスキンケアをラインで購入しない場合は、まずは化粧水から変えます。

最新の研究や独自のテクノロジーを駆使した化粧水3

本連載では最新の研究や独自のテクノロジーにより、圧倒的な透明感のある肌やバリア機能を強化しながらふっくらとした肌へと導く化粧水、そして、肌に不要なものを浄化するふきとり化粧水まで幅広くご紹介します。

酵素のチカラで透明感のある肌へと導く進化系化粧水

item_600x600_biteki_99

ランコム クラリフィック デュアル エッセンス ローション 150ml 11,000 214日発売)

肌のトーンが均一で、透き通るように明るく、キメが整っていて、うるおいがあり、毛穴レス・・・全ての要素を併せもつ透明感のある肌は誰もが手に入れたい理想的な肌ですよね。そんな理想的な透明感あふれる肌をつくりだす鍵は「酵素」である、ということがランコムの30年以上の研究によって解明されたのです。これにより、誕生したのが「クラリフィック デュアル エッセンス ローション」です。

この化粧水は、使いつづけるほどに、くすみや毛穴の気にならない新次元の透明肌へと導きます。こだわりのブナの芽エキスは、皮膚の酵素に働きかけ、酵素発現と酵素活性の2段階で作用して、肌の透明感を高めてくれます。2層式の化粧水で、このブナの芽エキスを配合したみずみずしいエッセンスと、リッチなエッセンスオイルを973という独自の割合で組み合わせており、ボトル中央には、ブナの芽の形をイメージした泡立て器のようなウィスクが取り付けられています。使う直前にシェイクするとフレッシュなマイクロバブルが発生する点も注目ポイントです。

item_600x600_biteki_100テクスチャーはさらりとしたタイプで、肌にぐんぐん浸透します。絶妙なバランスで配合されているオイルのおかげで、あと肌はしっとりもっちり!まさに進化系化粧水です。さらにシリコン、香料、鉱物油、パラベンなどのフリー設計で、敏感肌の方にもお使いいただけます。私自身も肌がゆらいでいる時でも安心して使うことができました。私が一番実感したのは肌のなめらかさと肌全体のトーンアップ!まずは4週間しっかり使うのがおすすめです。

「過労肌」に着目!バリア機能を強化し、ゆらがない肌へ

item_600x600_biteki_104

イヴ・サンローラン ピュアショット ローション 200ml 8,000

YSLでは、5000人以上の女性の生活環境の研究を実施し、ストレス・乱れた食生活・睡眠不足など、日々忙しく過ごす現代の都市型ライフスタイルは、心や体だけではなく、肌も過労していることがわかりました。その女性の肌を「過労肌」と定義し、この「過労肌」は、なんと30%もエイジングが加速するという事実を突き止めたのです。

そんな「過労肌」はバリア機能が低下していて、肌がゆらぎやすい状態に!そこで、ピュアショット ローションでは、ビタミンE&ナイアシンアミドとオレンジブロッサムを配合し、相乗効果により炎症を抑制しながら、バリア機能を強化してくれます。さらに、独自のマイクロカプセルテクノロジーを採用し、極限まで微粒子化することで、有効成分を抱え込んだカプセルが肌奥深くまで浸透してくれるのも嬉しいポイント。たしかに瞬時に肌がふっくらするのです。

とろみのあるテクスチャーは心地よく、肌なじみがよく、ベタつきもありません。かなり保湿力が高い点もお気に入りポイントです。このような乾燥する時期にとてもおすすめです。肌のうるおいが長時間続くのはもちろんのこと、肌がやわらかく、なめらかに!何を使っても乾燥が気になるという方にもおすすめです。

次のスキンケア効果アップ!新ふきとり化粧水

item_600x600_biteki_101

ベネフィーク リセットクリア 150ml ¥3,800(編集部調べ)

冬は特に肌が乾燥するので、ごわつきが気になることってありますよね。そんなごわつきが気になるときの救世主が誕生です。肌の不要な角層などを取り除き、次に使うスキンケアの浸透を高めてくれるふきとり化粧水です。洗顔後、放っておくとサビのように残る皮脂や浸透・透明感の妨げとなる不要な角層に着目。テクスチャーは透明でジェルのようなとろみがあり、「ひたして・うかせて・からめとる」ことで、不要な角層をやさしく除去し、次のスキンケアの浸透をアップしてくれます。

item_600x600_biteki_102

肌にスーッと広がるみずみずしい使用感で、洗顔後、コットンを使って、顔の中心から外側に向かって大きくらせんを描くように優しくふきとります。

item_600x365_biteki_103

ベネフィーク ダブルフェイスコットン¥700(編集部調べ)

コットンは、「ベネフィーク ダブルフェイスコットン」を使うのがおすすめ。ブルーのメッシュ面とホワイトのソフト面の2面式のコットンで、大判サイズなのもとても使いやすいです。ブルーのメッシュ面でふきとり化粧水をなじませた後、ホワイトのソフト面で優しく化粧水や乳液をなじませたり、パッティングもできる優秀なコットンです。

コットンを使いお手入れをした後は、肌がつるつる・すべすべに!天然製油配合の爽やかなハーバル・フローラルの香りも心地よいです。まさに肌を浄化したようにスッキリ!使い続けることで、私は毛穴のざらつきが気にならなくなりました。不要な角質などが除去されるので、格段に次に使うスキンケアがぐんぐん浸透しているのを感じることができるはずです。

最新の化粧水で気になるアイテムはありましたか。ご自身の肌悩みにあわせたアイテムを是非取り入れてみてくださいね。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事