お悩み別ケア
2019.5.2

UVコスメで美脚も美肌も敏感ケアも!せっかく買うなら、高機能すぎる最新UVケア4選【美容家・浅利晴奈連載Vol.6】

800x550_eyecatch_6

いよいよGWも半ばになりましたね。ご旅行やレジャーに行かれている方も多いのではないでしょうか。外でのイベントが増えるこの時期に気をつけるべきは紫外線。紫外線の中でも、たるみやしわなどの光老化を招くUV-Aは、春先から急激に量が増え、5月は特に強い時期といわれています。

もちろん、紫外線対策は美肌を保つためにも1年中取り入れるべきですが、どのUVケアを選んだら良いのかわからない・・・実はまだ始めていない・・・という方は必見です!最新UVケアのおすすめをご紹介しますので、参考にしていただけると嬉しいです。

<必見>優秀すぎるフェイス・ボディ用最新UVケア4

もはや国内最高値のUVカット効果「SPF50+・PA++++」は当たり前になりつつあり、高いUVカット効果を実現しながら、塗り心地、美容効果、そして香りなど+αの機能があるUVケアがたくさん発売されています。そんな中でも実際に使って、とても良かったおすすめの最新UVケア4選をご紹介していきます。

360度丸ごとケアで魅せる肌へ。パーツ別UVボディクリーム

 

item_600x600_biteki_22

HACCI セラムインUVボディクリーム a SPF50+PA++++ 40g ¥6,400 (数量限定)
HACCI セラムインUVボディクリーム l  SPF50+PA++++ 70g ¥6,300 (数量限定)

ボディ用UVケアなのに2種類!? 初めて見た際には驚きました。なんと上半身のパーツと下半身のパーツ、それぞれのパーツにあわせたUVケアなのです。そして商品名の通り、まさに使い心地はボディクリームそのもの。はちみつ、ヒアルロン酸、コラーゲンなどの保湿成分や美容成分を複数配合しているので、うるおいの溢れる肌へと導きながらもベタつきはなく、とても使いやすいのです。ボディクリームにUVカット効果がついた感じで、それでいて国内最高値のUVカット効果を実現。上品でさりげない香りに癒されます。

「セラムインUVボディクリーム a」はデコルテや腕などの上半身のパーツ用。ラベンダーパールが配合されているため、ぐんと透明感のある肌へ。ふんわりとマンダリンとジャスミンが奏でるアロマのような香りが。

「セラムインUVボディクリーム l」は脚からヒップラインまでの下半身に。塗った瞬間ひんやりとした清涼感があり、スーッと肌になじみます。微細なゴールドラメが配合され、立体感のある引き締まった印象に魅せてくれるんです。ワイルドストロベリーのフルーティーな香りとフローラルな香りがとても良い香り。

外出前に足首から上へとリンパを流すようにマッサージしながらなじませると脚がスッキリするので、おすすめです。こちらは限定品なのですが、私自身気に入りすぎて夏に向けて既にストック買いをしてしまったほど。気になる方はお早めにチェックしてみてくださいね。

ベースメイクを格上げするプロテクター

item_600x600_biteki_23

SUQQU エクストラ プロテクター 50 SPF50+PA++++ 30g 6,000

一般的に、紫外線散乱剤は紫外線吸収剤よりも肌に優しいといわれていますが、紫外線散乱剤の使用と高いUVカット力を実現しようとすると、きしみや白浮きが気になるUVケアになってしまいがち。そんな中、独自のテクノロジーにより、うるおいでコーティングした最先端の紫外線散乱剤を配合することで、軽やかで心地のよい使用感ながら、国内最高値のUVカット効果を実現。東洋蘭「三世冠」をベースとした洗練された華やかな香りもとても心地が良いです。

item_600x600_biteki_24

使用感はまるでスキンケアクリームのようで、保湿成分や美容成分をたっぷり配合。保湿力は高いのに、ベタつきはないので、1年中使いたいと思えるUVケア。肌になじませると白色から透明の艶やかなヴェールに変化し、キメを整えながら、なめらかな肌に。半顔だけ塗って比べてみると、違いは歴然。ベースメイクは変えずとも、光のヴェール纏ったような透明感とツヤがプラスされるのです。まさに普段のベースメイクを格上げしてくれる優秀アイテム。

私自身、6種類程度の異なるタイプのベースメイク前に取り入れてみましたが、ピタッと密着し、どんなベースメイクとも相性が良かったので、ヘビロテ中です。お手持ちの下地やファンデーションのUVカット効果が不安な時、普段のメイクに透明感やツヤをプラスしたい方に是非取り入れて欲しいプロテクターです。

フェイス・ボディともに使えるみずみずしいUVジェル

item_600x600_biteki_25

アユーラ ウォーターフィールUVジェルα SPF50+PA++++ 75g 2,800

みずみずしいテクスチャーのUVジェル。グリセリンなどの保湿成分とさらさらパウダー、なめらかパウダーを配合で、うるおいながらも、肌表面は艶やかでなめらかな仕上がり。フェイス・ボディともに使えて、専用クレンジングは不要なので、普段の洗顔料やボディソープで簡単にオフできるのは嬉しいポイント。

フェイス・ボディ兼用のUVケアは、顔につけると乾燥感を感じるものが多い中、このアユーラのUVジェルは乾燥感は皆無。1日中しっかりとうるおいが持続し、ベースメイクの前に使うことで、自然な艶をプラス。

さらに、無着色、アルコール・鉱物油・パラベンフリー、パッチテスト済みなので、敏感肌さんでなかなか肌に合うUVケアが見つからない方には特にお試しして欲しいアイテム。私自身、肌がゆらいでいる時期でも、ピリピリすることなく安心して使えるUVケアです。

item_600x600_biteki_26

国内最高値のUVカット効果で紫外線ブロックはもちろんのこと、ブルーライト・花粉などの外的刺激やPM2.5などの大気汚染物質などの環境ストレスからも肌を守ってくれる頼もしさ。ベルガモット、ローズマリーを中心とした爽やかなアロマのような香りはこれからの暑くなる時期にも嬉しいです。さらに汗、皮脂、水に強いウォータープルーフ処方なので、レジャーのお供にもぴったりなUVケアです。

私自身、首と顔の色の差が出ないよう、首回りのUV対策はこれからの季節はより念入りになるのですが、このUVケアは無色かつ塗った瞬間にサラサラになるので、首回りに使っても洋服への付着が気にならなくて、とっても使い勝手が良いですよ。

気になるUVケアは見つかりましたか?5年後、10年後の美肌のためにも、是非今から紫外線対策を取り入れてみてくださいね。次回の連載では、優秀な最新美白スキンケア(後編)をご紹介しますので、お楽しみに!

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事