お悩み別ケア
2011.9.2

見た目年齢を若返らせる「目元用下地」のスゴイ実力【前編】

「ノーメイクだとまぶたがどんよりくすんで見える」

「ずっと同じ色のアイシャドウを使っているのに、昔ほど発色しなくなった」

「まぶたがシワっぽくてアイライナーがうまく引けない」

年齢を重ねるとともに、こんなお悩みが増えたという人も多いのでは?

それもそのはず、目元は老化のサインが最も早く表面化するパーツ。顔の中でも最も皮膚が薄く皮脂分泌も少ないため、くすみやすく、乾燥してちりめんジワなどもできやすいのです。

にもかかわらず、目元は人と対面した時に一番最初に目に入るパーツでもあるからやっかいなもの。目元のくすみや色ムラは目立ちやすく、そのせいで肌全体の印象までダウンしてしまう可能性も大! スキンケアとメイク、両面からのアプローチで明るくハリのある目元を目指しましょう。

 

■デリケートな目元には、丁寧なスキンケアが必要!

スキンケアで目元のくすみやシワを解消させるには、以下のような方法が挙げられます。

・クレンジングはこすらずにやさしく行う。

・マッサージやツボ押しで目の周りの血流を促進させる。

・目元専用の美容液やクリームで栄養をたっぷり与える。

まずは、こうした地道なスキンケアを続けてみてください。少しずつでも毎日ケアを積み重ねることで、改善がみられるはず。

 

■使うと使わないとでは大違い! 目元用下地の実力とは?

でも、毎朝アイメイクをするたびに「すぐにでも何とかしたい!」と思うくすみやシワ。手軽にカバーできればうれしいですよね。そこで頼りになるのが、目元用下地(目元用コンシーラー)の存在。じつはこんなすごい働きをしてくれるんです!

【1】くすみをカバーして明るく見せる

伸びが良いので動きの多い目元にもフィットし、色素沈着によるくすみをしっかりカバーします

【2】うるおいを与えてつややかに見せる

みずみずしい質感で、かさつきがちなまぶたにうるおいを与えてくれます。目元がつややかに見えると若々しさもアップ!

【3】アイシャドウの発色・持ちが良くなる

次に使うアイシャドウの密着度が増して粉飛びや粉落ちが抑えられるので、アイメイクが長持ち。ベースを整えることで発色も鮮やかになります。

 

このように、使うと良いことづくめの目元用下地。でも、使っている人はまだまだ少数派ではないでしょうか? 次回、後編ではおすすめの製品や使い方をご紹介しますので、この機会にぜひその良さを知ってくださいね!

初出:美レンジャー  ライター:城後紗織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事