お悩み別ケア
2017.11.20

お手軽マッサージ! メイク直しをしながら目の下のくまをなかったことに!

仕事が終わってじっくり鏡を見てみると、昨日はなかったくまが…なんてことはない? 原因は血行不良。くまが当たり前にならないうちにほぐし&温めケアをしてあげましょう。メークを直すついでに、青ぐま茶ぐまを撃退!

目の下ピアノタッチ&シワつまみで血流アップ

目の下をトントンとたたく(5往復)
1651
1652
3指の指先を目の下の膨らみに当て、ピアノを弾くように優しく細かくトントンとたたく。目頭からこめかみまで5往復くらい。少し刺激を与えて、毛細血管の血流を促す。

 

目の下のシワをつまむ
1653
1654
今度はこめかみ側から、指先で表皮を軽くつまむ。横にシワができている場合、それをのばすようにつまんで。こちらも5往復。目の周りの皮膚は薄いので、強くしすぎないよう。

 

フィンガープレスで形成
1655
よーくほぐしたら、3指を目の下に当ててフィンガープレス。指先の熱と水分で、ほぐした皮膚がじわーっと温まり、これだけでも目元がくっきり。

眉頭を下から押し上げる

親指を引っかけて上へ(5秒)
1656
親指の腹を眉間の骨の下に当て、引き上げながら5秒。ここは「攅竹」という、目の疲れやまぶたのむくみに効くツボ。仕事の合間、「目が疲れたな」 というときに行うのも効果的。目がパッチリする。

 

\これもおすすめ!/
アイクリーム+温めでみるみる目元イキイキ☆

0831_%e7%be%8e%e7%9a%844%e3%82%b3%e3%83%9e
「目の下のくまは血行不良が原因だから、温めてあげるのが解決の近道。アイクリームを塗って、その上からホットアイマスクを。15分後には見違えちゃうわよ!」(樋口さん)

165c
右/つけた瞬間から温まり、目元がほぐれる。
花王 めぐりズム 蒸気でホットアイマスク ラベンダーセージの香り 5枚入 ¥476(編集部調べ)

左/敏感肌でも使える処方。カサつきが気になるときの緊急ケアに最適。
全薬工業 アルージェ トータルモイストセイバー アイゾーン クリーム 15g ¥2,800

 

教えてくれたのは…
re170814_0213
美容家、ホリスティックビューティクリエイター・樋口賢介さん
トータルビューティサロン『HIGUCHIスパ』代表。幅広い分野の知識や技術を習得し、独自のメソッドを提案。確かなテクと明るい人柄で、トリコになる人が続出中!

 

『美的』11月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メーク/相馬久美子(blast.) スタイリスト/峰岸彩織 モデル/吉田友利恵 イラスト/春原弥生 デザイン/GRACE.inc 構成/たんろ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事