お悩み別ケア
2017.11.17

たるみ撃退! フェースラインマッサージで簡単リフレッシュ♪

猫背でパソコンを見る姿勢を続けていると、どんどん下垂しで法令線やマリオネットラインが…。そのままだと、恐ろしいブルドッグ顔にもなっちゃうわよ! マッサージは、どんな順でやってもOKよ!

手の甲でフェースラインを刺激してリフトアップ

片手を支えにして手の甲でフェースラインを細かくたたく(1~3分)
1641
1642
肌のハリに大事な線維芽細胞を刺激して、たるみを引き締める。片手を支えにして、手の甲でフェースラインを細かくたたいていく。

1643
1644
さらに顔の逆側もたたいてリフトアップ。少しずつ、細かくたたいて刺激。たるみがひどい場合、やや距離を離してたたくのがおすすめ。

 

ハンドプレスで形成
1645
フェースラインをしっかりほぐしたら、手のひら全体で下からグッと持ち上げるようにしてそのまま5秒キープ。仕事の合間のリフレッシュにも!

片手でフェースラインを引き上げる

もみ上げから引き上げる(左右各5秒)
1648
右手の3指を左側のもみ上げ辺りに置き、顔を倒しなげら指でぐいっと持ち上げる。耳下腺リンパ節~頸部リンパ節をスムースにし、たるみを取る。左右5秒ずつ。簡単なのでデスクでもできる!

肩を上下させてリンパ流し

息を吸って肩を上げる
1646
息を吐いて一気に肩下げ
1647
同じ姿勢を続けていると、血行が悪くなって劣化の原因にも。息を吸いながら肩をグッと上げ、息を一気に吐きながら肩をストン! 胸元が解放されて肩が軽くなる。

 

リラックスアイテムに頼る

164c
「嫌だな、疲れたなと思うと老化も早まります。気分転換できるアイテムでひと息入れて、前向きな気持ちで仕事に取り組めるといいですね」(樋口さん)
右/携帯できる肩こり対策の消炎鎮静剤。グレープフルーツの香り。
ライオン ハリックス ほぐリラ ロールオンタイプ[第2類医薬品] 20ml ¥920

左/アーユルヴェーダに基づくオイルをブレンドしたミスト。ひと吹きで、気分爽快
アヴェダ チャクラ バランシング ミスト 4 100ml ¥4,500

 

教えてくれたのは…
re170814_0213
美容家、ホリスティックビューティクリエイター・樋口賢介さん
トータルビューティサロン『HIGUCHIスパ』代表。幅広い分野の知識や技術を習得し、独自のメソッドを提案。確かなテクと明るい人柄で、トリコになる人が続出中!

 

『美的』11月号掲載
撮影/当瀬真衣(TRIVAL/人物)、金野圭介(静物) ヘア&メーク/相馬久美子(blast.) スタイリスト/峰岸彩織 モデル/吉田友利恵 イラスト/春原弥生 デザイン/GRACE.inc 構成/たんろ

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事