お悩み別ケア
2017.10.7

これひとつですべて落とせる!クレンジングクリームの簡単メイクオフメソッド

ベタベタしそう? 使うのが面倒くさそう? そんなことは、ありません。最近のクレンジングクリームは、汚れ落ちがよく、すすぎも手早いのが特徴。コットンを使えば、ポイントメイクもすっきり落とせるんです!

使ったのはコレ!
170710biteki82528メイクを落としながら肌の透明感もアップ
肌表面の角層を柔らかくほぐし、汚れだけでなく不要物もオフして透明感アップ。肌を乾燥させない。
資生堂ベ ネフィーク IM メーククレンジングク リーム 140g ¥3,200 (編集部調べ)

\ポイントメイクはコットンを使ってオフ/

クレンジングクリームをコットンに含ませて、目元をやさしくふき取れば、密着していたアイラインもウォータープルーフマスカラもキレイに落ちます。専用リムーバー不要で、手軽&肌にもやさしい!
1.クレンジングクリームをコットンにとる
_a0a6015コットンにクレンジングクリームを少量とり、ふたつに折ってコットンの表面全体にクリームを行き渡らせる。量が少ないと、コットンの繊維が摩擦の原因になるので注意。

2.上まぶたにのせてやさしく拭う
_a0a6027まずは上まぶたにのせ、指で押さえてしばらくおき、アイメイクとなじませる。そっとやさしく拭うようにしてメイクをオフ。こすらないように注意して。眉も拭き取る。

3.下まぶたに落ちたメイクをしっかりオフ
_a0a6048
上まぶたのメイクやマスカラが落ちたら、コットンを折り、角で下まぶたに落ちたメイクをやさしく拭き取る。洗顔後に残らないよう、使う角を替えながらよく拭き取って。

\顔全体はさっとなじませてすぐにすすぐ/

肌にやさしいとは言え、洗浄剤が含まれるので、肌のバリア機能を壊さないよう、手早くなじませて短時間ですすぐのがコツ。よほど濃いメイクでない限り、しっかりマッサージしなくてもすぐに落ちます。
1.ケチらずたっぷりの量を使うことが大切
_a0a6199手のひらに直径2~3cm程度の量をとる。少ないとメイクが浮きづらく、摩擦の原因にもなるのでケチらずに。逆に量が多すぎてもすすぎにくくなるので、適量を守って。

2.まずはしっかりメイクをしている頰から
_a0a6147ファンデーションやコンシーラーをしっかり塗っている頰からなじませる。両頰に適量をおき、指の腹でやさしく全体に広げて。マッサージはせず、頰全体にのばせばOK。

3.Tゾーンにもさっとなじませる
_a0a6165額にもクリームをのせ、全体に広げる。鼻筋へとのばして。T ゾーンは皮脂もあるので、軽くなじませるだけで汚れが浮 きやすい。こうしている間に頰のメイクも浮いてくる。

4.細かい部分は指先でくるくると
_a0a6183小鼻の周りや口元など、凹凸のある部分はクリームがなじみにくいので、指の腹でくるくると細かくなじませてメイクを浮かせる。この一手間で毛穴汚れやくすみを防止。

5.クレンジング後は、洗顔してしっかりオフ
_a0a6191Step4まで終わったら、すぐにぬるま湯ですすいでクレンジングクリームをオフ。その後は必ず洗顔を。クレンジングクリームは洗浄剤を含むので、肌に残さないのが鉄則。

【 クレンジング クリーム Q&A 】
Q.クリームだとニキビができそうです。
A.クリーム選びにひと工夫を
オイリー肌や混合肌の場合、肌に油分が残るとニキビの原因になることも。油分が残りにくいさっぱりタイプのクリームを選んで。

Q.マッサージとしてもクリームとしても使えますか?
A.クレンジングで長時間マッサージはNG!
メイクを落とすための洗浄剤を含んでいるので、長時間マッサージしていると肌のバリア機能に悪影響。メイクを落とすためだけに使って。

Q.すすいだ後、ベタつきが残りませんか?
A.ベタつきが苦手な人は、タオルを使うと◎
すっきりした洗い上がりが好みの場合は、すすぐときに柔らかいタオルを使って軽く拭き取るようにしてみて。さっぱり心地よく落ちます。

_a0a6063
柔らかいタオルをぬらし、ぬるま湯をすくうようにしながら肌をやさしく拭う。こすりすぎないよう注意。

 

『美的』10月号掲載
撮影/吉田健一(静物)、 サトウノブタカ(人物) ヘア&メイク/佐伯エミー  スタイリスト/山本瑶奈(静物)、 程野祐子(人物) モデル/土屋巴瑞季  デザイン/木原 彩 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事