お悩み別ケア
2023.8.26

暑い日はいつもと洗顔料を変えたほうがいいってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

日常生活で生まれる美容や女性のライフスタイルの疑問を医師や専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は「夏の洗顔」について。暑い日はいつもと洗顔料を変えたほうがいいってホント? 全薬販売株式会社の武田健太郎さんにお話を伺いました。

Q:暑い日はいつもと洗顔料を変えたほうがいいってホント?

気温が高いと顔のテカリが気になるシーンも増えますよね。そうなると、洗い上がりがさっぱりするタイプや皮脂をしっかり落としてくれるようなタイプの洗顔料に切り替えたいと考える人もいるのではないでしょうか。肌のコンディションに合わせてスキンケアを変えるのはアリだという話も聞きますが、季節に合わせて洗顔料も変えたほうがいいのでしょうか。さっそく、この疑問について全薬販売株式会社の武田健太郎さんに聞いてみました。

A:ウソ

「肌質やコンディションに合った洗顔料を適切に使っていれば、夏だからといって洗顔料を変える必要はありません」(武田さん・以下「」内同)

いつもの洗顔料のまま悩みを解決することはできる?

「皮脂の分泌が多くなり、Tゾーンのベタつきが気になる人も多いと思います。しかし、肌質や肌のコンディションに合った洗顔料であれば、いつものまま、少し工夫をするだけでも気になるベタつきを抑えることも可能だと思います。皮脂分泌が多く、テカリやすい部分から洗うなど、洗う順番に気を配ることで重点的に洗うことができます」

Point

皮脂分泌が多い部分から洗う

角栓を取りたいときは?

「過剰な角栓ケアをしてしまうと、皮脂の取りすぎや肌ダメージに繋がるため、肌ダメージの原因となるゴシゴシ洗いも避けてほしいです。角栓を取り除きたいからといって、強い力でゴシゴシと洗顔をしたり、メイクを落としたりすると肌に負担がかかり、乾燥や肌荒れを招いてしまう可能性があります。また、ピンセットなどで角栓を引き抜くことや、指で無理やり押し出す行為も同様にNG行動です。角栓ケアで重要なことは、普段の洗顔方法やスキンケア方法を見直して正しくケアを行うことです」

毛穴を押すとにゅると出てくるものは何?

「毛穴のポツポツとした白い汚れを指しているのであれば、答えは角栓です。角栓とは不要な角質や過剰に分泌された皮脂、うぶ毛などが混ざり合って毛穴の中に残ってできた、毛穴をふさぐ栓のようなものです。鼻の頭にできやすく、酸化すると黒っぽくなって目立つうえ、炎症によって赤みを引き起こすこともあります」

角栓は毎日の洗顔では落とせていない?

「生活習慣なども関わるため、すべての人が毎日の洗顔で確実に落とせているとは言い切れません。しかし、毎日の洗顔で改善はできるので、正しい洗顔を行うようにしましょう。角栓を防ぐ方法としては“メイク落としや洗顔料で肌の汚れをしっかり落とす”“保湿をして乾燥から肌を守る”“規則正しい生活習慣を心がける”の3つが特に重要です。

・メイク落としと洗顔料で肌の汚れをしっかり落とす
毛穴に汚れが詰まらないよう、メイク落としや洗顔料でメイクや過剰に分泌された皮脂、古い角質をその日のうちに洗い流しましょう。

・保湿をして乾燥から肌を守る
角栓ができやすい肌状態にならないよう、しっかりと保湿しましょう。洗顔後は化粧水で肌にうるおいを与え、乳液とクリームで水分の蒸散を防ぎ、肌にうるおいを閉じ込めます。保湿するときは擦らないように中指と薬指を使ってやさしくなじませるようにしましょう。

角栓が気になるかたは、普段のスキンケアや生活習慣を見直してみてください」

全薬販売株式会社 信頼性保証学術部 学術課

武田健太郎

文/土屋美緒

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事