お悩み別ケア
2023.7.11

リン酸アスコルビルMg|水溶性の即効型ビタミンC誘導体【美容成分大全】

リン酸アスコルビルMgは、ビタミンC(アスコルビン酸)にリン酸とマグネシウム(Mg)を結合して安定性を高めた”水溶性ビタミンC誘導体”です。皮膚に吸収されるとすぐにリン酸とマグネシウムが外れてビタミンCとして働くため、即効性があるのが特徴です。医薬部外品の「美白」有効成分として認められています。できてしまったメラニン色素の色を薄くする働きもあります。美白効果以外に毛穴・ニキビへの効果も期待できます。日本化粧品検定協会が美容成分をくわしく解説する【美容成分大全】。成分を正しく理解して、コスメ選びの参考に!

プロフィール

成分名 リン酸アスコルビルMg
表示名称 リン酸アスコルビルMg(医薬部外品の表示名称:リン酸L-アスコルビルマグネシウム)(愛称:APM)
主な配合アイテム クレンジング・洗顔、スキンケア、UVケア、ハンドケア、ヘアケア
成分のはたらき チロシナーゼ活性阻害、メラニンの還元、コラーゲンの産生促進、皮脂分泌抑制、抗酸化
医薬部外品としての効能効果 美白

どんな「効果・働き」があるの?

【水溶性即効型】

水溶性ビタミンC誘導体です。肌の中へ入りにくいですが、入った後は“すぐに”ビタミンCとなり効果を発揮するため、即効性があります。

  • チロシナーゼ活性阻害
  • メラニンの還元
  • コラーゲンの産生促進
  • 皮脂分泌抑制
  • 抗酸化

美白・シミを予防する

チロシナーゼ活性阻害

シミの元となるメラニンは、表皮の基底層にあるメラノサイトという細胞内でつくられます。メラノサイトの中で、“チロシナーゼ”という酵素がアミノ酸の一種であるチロシンに働きかけることで、黒褐色の色素であるメラニンが生成されます。表皮細胞が紫外線を浴びて刺激を受けると、メラニン生成を促す情報伝達物質が放出され、メラニン生成指令を出します。この指令を受けるとチロシナーゼが活性化され、普段よりもメラニンが過剰につくられるとシミの原因となります。リン酸アスコルビルMgは、チロシナーゼの活性を阻害することで、メラニンが過剰につくられることを抑制し、シミを予防します。

メラニンの還元

シミの元となるメラニンは黒褐色をしています。メラノサイトでつくられたメラニンは表皮角化細胞に受け渡されるため、表皮にある細胞内にも存在しています。これらのメラニンが“還元”されて色が薄くなると、結果的にシミが目立たなくなります。メラニンの還元作用によって、肌のくすみを改善したり、シミを薄くする効果が期待できます。

シワやたるみを改善する

コラーゲンの産生促進

真皮に存在する線維芽細胞は、コラーゲン繊維やエラスチン繊維を産生し、肌にハリや弾力性を与えています。ビタミンCは、コラーゲンの正常な立体構造を形成するために働く鉄イオンを還元することで、コラーゲンの産生を促進します。加齢などによって機能が低下するコラーゲンの産生を促進させることで、シワやたるみの改善などのエイジングケアに役立ちます。

ニキビや毛穴をケアする

皮脂分泌抑制

ビタミンCは炎症を抑えるだけではなく、過剰な皮脂の分泌を抑える働きがあります。ニキビケアや、過剰な皮脂分泌で毛穴が開いてしまった場合のケアにも役立ちます。

抗酸化

ビタミンCは強力な抗酸化作用があり、”フリーラジカル”という活性酸素を消去する働きがあります。

●シミ予防:紫外線を浴びて活性酸素が発生することで、メラニン生成指令物質が放出されます。活性酸素を取り除くことで、メラニン生成指令物質の発生を防ぎ、メラニンの過剰な生成を抑制します。

●シワ予防:活性酸素により、真皮のコラーゲン分解酵素が活性化し、コラーゲンの減少や変質が生じます。活性酸素を取り除くことでコラーゲンの分解を食い止め、シワの発生を予防します。

●毛穴ケア:過剰な皮脂分泌に加え、酸化した皮脂が、毛穴まわりの皮膚に対してダメージを与え、メラニンも増加し、毛穴を目立たせてしまいます。皮脂の酸化を抑え、皮膚へのダメージやメラニン生成を抑制し、毛穴の目立ちを改善します。

●ニキビ予防:皮脂分泌が増え、アクネ菌が毛穴の中で増殖し、さらに活性酸素が発生し、炎症を引き起こされると赤ニキビとなります。活性酸素を取り除くことで炎症が抑えられるため、ニキビを予防につながります。

さらに、抗酸化成分として知られるビタミンEが作用を発揮した後には、酸化されて力を失ったビタミンEを還元して元のビタミンEに戻し、再び抗酸化力を発揮できるようにする作用もあるため、併用すると相乗効果が期待できます。

美容賢者からの「アドバイス」

日本化粧品検定協会代表理事

小西 さやか


関連記事をcheck ▶︎

配合製品の保管方法に注意!

リン酸アスコルビルMgは安定性を高めたビタミンC誘導体ですが、それでも紫外線や熱により酸化が加速されてしまいます。保管には遮光と高温を避ける必要があります。また、容器の口に中身が付着して乾燥すると、食塩のようなざらざらとした結晶ができてしまうことがあります。心地よく使い続けるためには保管に注意し、容器の口に付着した中身をこまめに拭き取ることも大切です。

たった1つの元素の違いにより、性質が変わる

ビタミンCの安定性を高めるために“リン酸”を結合させた誘導体の代表としては、「リン酸アスコルビルMg」と「アスコルビルリン酸Na」があります。それぞれ、Mg(マグネシウム)とNa(ナトリウム)を付けて水に溶けるようにしています。ただし、安定性はMgの方が優れ、水への溶解性はNaの方が優れているという違いがあります。そのため、アスコルビルリン酸Naの方が高配合されていることが多いです。

▽他のビタミンC誘導体について、もっと詳しくみる
ビタミンC誘導体の種類一覧

「歴史・由来」その他の雑学

ビタミンCのさまざまな機能は、抗酸化作用によるものです。抗酸化成分は、自らが酸化されることで相手を酸化から守ります。ビタミンCにはその化学構造の中に、抗酸化作用を発揮するところが2か所あります。化粧品に配合した場合、その部分があることで逆に酸化されやすく安定性が悪くなるというデメリットもあります。そのため、これらをふさぐことで酸化からビタミンC本体を守る誘導体がたくさん開発されています。

リン酸アスコルビルMgはその1つで、この部分のうちの1つにリン酸とMgを結合させることにより、安定性を高めています。また、皮膚の内部には“ホスファターゼ”という、リン酸との結合を切り離す酵素が多く含まれるため、皮膚内に吸収されたリン酸アスコルビルMgは、簡単にビタミンCになり、さまざまな効果を発揮します。そのため、ビタミンC誘導体の中では、「即効型」などと呼ばれることがあります。

歴史

1928年にA.Szent がウシ副腎から分離したのが、ビタミンCの発見とされています。また、ほとんど同じ時期にC.G. Kingらによってレモンから分離されビタミンCと同じものであると確認されました。ビタミンCの化学名はアスコルビン酸(ascorbic acid)ですが、これは抗壊血病効果をもつ酸、抗(anti-)、壊血病(scorbutic)、酸(acid)に由来します。1933年には、ライヒシュタインがビタミンCの化学合成に成功しました。

化粧品においては、ビタミンCや油溶性にした誘導体(モノステアリン酸アスコルビルやモノパルミチン酸アスコルビル)が1980年以前から医薬部外品の「美白」有効成分として使用されていました。しかし、安定性や効果の面で十分ではなかったことから、1980年代以降に、さまざまな誘導体が開発が盛んに行われました。リン酸アスコルビルMgはその中で1番初めにつくられた水溶性の誘導体で、1983年に武田薬品工業の申請により、医薬部外品の「美白」有効成分として承認されました。

主な原料の由来

合成

医薬品やサプリメントには?

医薬品やサプリメントには使用されません。

注意事項

特にありません。

 

<引用元>
ビタミン73巻(2), 95-98 (1999)
ビタミン, 73(2), 99-101 (1999)
ビタミン, 91(4), 244 (2017)
日光ケミカルズ株式会社他, 新化粧品ハンドブック, 2006, p.429-433,528-532
鈴木一成, 化粧品成分用語事典2012, 中央書院, 2012, p.368
高橋守, 化粧品ハンドブック 第2版, 薬事日報社, 2018, p.233-245
小西さやか, 知れば知るほどキレイになれる!美容成分キャラ図鑑, 西東社, 2019, p.58-61
日本ビタミン学会 Webサイト (やさしいビタミンの話)
chemical-navi Webサイト (NIKKOL VC-PMG)
富士フイルム和光純薬株式会社 Webサイト (リン酸L-アスコルビルマグネシウム)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事