お悩み別ケア
2023.6.10

「たるみ毛穴」にぴったりのファンデ&塗り方の正解はコレ! ポイントも徹底解説

たるみ毛穴をキレイにカバーするには…?毛穴タイプに合ったファンデ-ション×塗り方を知ってくずれを徹底的に防止しましょう!

たるみ毛穴

【特徴】
丸く開いていた毛穴が、皮膚の重みに引っ張られることで滴型のように縦長に広がっている状態。

【原因】
加齢や乾燥による肌バリア機能の低下、紫外線ダメージなどによって、肌のハリを保ちにくくなり、重力によって毛穴がたるむ。

 

たるみ毛穴がくらべっこ

パウダリー、リキッド、クリーム、クッションファンデーションと、それぞれ相性抜群の塗り方を毛穴タイプ別にトライ。

試したのは…

鈴木香織さん(イベント・32歳)

BEFORE

パウダリー×ブラシ塗り

結果:くすみやシミは充分カバーできるが、たるみ毛穴カバーは今イチ。特に頬にある大きめの毛穴はパウダーで埋めるのが難しい。鼻の小さい毛穴はパウダリーで充分カバー可能。

リキッド×水を含んだスポンジ

結果:頬がふっくらとして見え、ほんのりツヤ感のある毛穴レス肌に。たるんだ毛穴に薄膜でピタッと密着してくれるので、時間が経過しても毛穴落ち、よれの心配がない。

クリーム×水を含んだスポンジ

結果:こっくりしたクリームはたるみ毛穴にとって少々重いよう。肌留まりが悪く、すぐに落ちる…と微妙な評価。薄~くのばせばくずれを回避できそうだが、その分カバー力も下がる。

クッション×乾いたスポンジ

結果:程よくカバーはできているが、所々毛穴が目立ったまま。ツヤの効果で粗や小さな毛穴はごまかせる。たるみ毛穴を埋めるという点では微妙。時間がたつとくずれる心配あり。

結論:たるみ毛穴には…リキッドファンデーション×水を含んだスポンジ!

完全にカバーするのが手ごわいたるみ毛穴には、薄膜で毛穴を埋め込んでくれるリキッドが相性抜群。クリームやクッションも仕上がりは一見美しいが、よれの心配が。

Q.たるみ毛穴のファンデーションの塗り方は、中央→外or下から引き上げる?

A.微差ではあるが「下から引き上げる」ように塗った方が、毛穴のポツポツ感は目立ちにくい。塗り方に一手間を加えることも実は大切!

\中央から外に/

ファンデーションで肌自体はキレイになったものの、完全には毛穴がカバーされず。

\下から上に/

元々あった毛穴や肌の凹凸まで気にならなくなり、ファンデーションの密着度もアップ!

ヘア&メイクアップアーティスト(ROI所属)

甲斐美穂さん

ヘア&メイクアップアーティスト(ROI所属)

小松胡桃さん

 

『美的』2023年6月号掲載
撮影/藤井マルセル(t.cube・人物)、金野圭介(静物) ヘア&メイク/甲斐美穂・小松胡桃(ROI) モデル/新井生子、林亜実、鈴木香織(美的クラブ) 構成/長島理子、齊藤みなみ(本誌)

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事