お悩み別ケア
2023.5.2

毛穴目立ちの元凶・詰まった「角栓」を取り除く洗浄成分って? おすすめアイテムも紹介【毛穴悩みに効く成分図鑑】

太り・キメ乱れ…毛穴悩みに効く|汚れをかき出して磨き上げる【つぶつぶスクラブ】


プロフィール
肌を物理的に磨き上げたり、マッサージ効果を高めるために化粧品に配合されるつぶつぶの粒子。塩や砂糖のように水に溶けやすいもの、クルミの殻やエメラルドのように硬いもの、コメヌカのように粒子の細かいもの、コンニャクのように粘性があって汚れをからめとるようなものまで、さまざまな種類がある。

得意技
肌に蓄積した古い角質を物理的にからめ落とすので、流した後のツルツル感やスッキリ感はピカいち。特に、毛穴の開口部が詰まっている太り毛穴、不要な角質が溜まっているキメ乱れ毛穴に効果大。

付き合う際の注意
肌への作用が強いので、肌の様子を見ながら週1〜2回のスペシャルケアとして取り入れたい(ただし、毎日使えるマイルドな処方のものもある)。使うときは、優しい力加減を心掛けて。

Point

\柔らかくしてから顔へ/

両手の指全体にスクラブを広げて、顔に置くようにのせると、肌への摩擦を最小限に抑えられる。
\肌に優しいスクラブ/

マイルドで乾燥肌にも使いやすいスクラブ入りジェル洗顔料。
THREE バランシングステム ジェリー ウォッシュ 100g ¥4,290 (4月26日発売)
バランシングステム ジェリー ウォッシュの詳細・購入はこちら


すっきり洗い上がるクルミスクラブ入りの泡立つ洗顔料。
明色化粧品 ケアナボーテ 毛穴丸洗いスクラブ洗顔 120g ¥1,100

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

1 2 3 4

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事