お悩み別ケア
2022.10.27

【秋冬の乾燥対策に】美容家愛用高保湿クリーム3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.99】

10月後半に入り気温も湿度も低下により肌のうるおいが一気に奪われ、肌にとっては過酷な時期でもあります。徐々に肌の乾燥が進み、お風呂上がりはすぐに肌が乾燥したり、今まで使っていた化粧水だと肌がカサカサする・・・といった変化を感じている方も多いかと思います。

【価格帯別にご紹介】おすすめの高保湿クリーム3

肌の乾燥が進みやすいこれからの時期は肌のうるおいに欠かせないセラミドや油分が入った高保湿クリームを取り入れるのがおすすめです。本連載では超乾燥肌の私が愛用している高保湿クリームを価格帯別にご紹介したいと思います。

3,000円以下】うるおい成分たっぷり!何を使っても乾燥が気になる肌に


チューンメーカーズ 原液保湿クリーム 50g 2,970

肌のうるおいに欠かせない「セラミド」、ゴワついた肌を和らげる「アルガンオイル」「スクワラン」をはじめとする5種の原液を独自のうるおい比率で調合した高保湿クリームです。肌にうるおいを与えゴワついた肌もふっくらやわらかな肌へと導きます。

白色のこっくりとしたリッチなテクスチャーながら少量でよく伸びスーッと浸透し、ベタつきはありません。カサカサした肌もこれを使うと翌朝にはもっちりとした肌に生まれ変わります。特に乾燥が気になる口元などは重ね付けをすることでふっくら。チューンメーカーズは55種以上の原液のスキンケアを展開しているので、その日の肌の状態に合わせてお好きな原液をプラスして使うのもおすすめ。私自身今の時期はくすみが気になっているので、原液「VC-20ビタミンC誘導体」をプラスして使っています。

3,500円以下】顔・からだ両方に使える!乾燥を繰り返す敏感肌に

ビオデルマ アトデルム インテンシブクリーム 200ml 3,300

40年以上の皮膚メカニズム研究実績で素肌への優しさと追求しているビオデルマから誕生した敏感肌用高保湿クリームです。セラミド3種を配合し、肌のバリア機能をサポートします。さらに水分・皮脂バランスに着目し、肌を乾燥と肌荒れから防ぎ、つややかでやわらかい肌へと導きます。

無香料・無着色・エチルアルコール無添加・パラベン無添加・弱酸性で肌にも優しいところも◎!花粉などで肌がゆらいでいる時も安心して使えます。顔は勿論、からだにも使える高保湿クリームで、赤ちゃんから使える敏感肌処方なのでお子様と一緒に使えますよ。こっくりしたクリームですが伸びやすいテクスチャーでとても使いやすいです。200mlと大容量なので私は肌の乾燥がひどい時は、湯船に浸かりながらクリームパックとして使うことも。乾燥してゴワついた肌がもっちりとつややかな肌に生まれ変わりますよ。

3,500円以下】バームのような安心感のあるテクスチャーのクリーム

 

ディセンシア つつむ フェイスクリーム R1 30g 3,300

肌の乾燥が酷い時や肌が敏感になり、何のスキンケアを使っても刺激に感じる時におすすめのクリームです。もう何十個もリピートしており、常にストックしている私にとって欠かせないお守りコスメです。保湿成分としては、人がもっているセラミドと同じ構造をもつヒト型セラミドを配合しています。そのため、角層のすみずみまで浸透し、バリア機能の乱れている肌が不足しがちなセラミドを補います。

バームのようなこっくりとした濃厚で独特なテクスチャーなので、手のひら全体でしっかりと温めてから使うのがおすすめです。乾燥が酷い粉吹き肌もこれを使うことでうるおいのあるつるんとした肌に!塗った後はまるでうるおいヴェールで包まれているような安心感のある保湿力で、乾燥も徹底的に防いでくれますよ。

いかがでしたか?ますます肌の乾燥が気になる時期になりますが、高保湿クリームを上手に取り入れて乾燥対策を一緒にしていきましょう。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事