お悩み別ケア
2022.7.19

イチゴ鼻を解消!? 毛穴ケアの秘密|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.106

暑くなって来て、汗をかき、メイクがくずれ…しんどい時期になって来ましたね。そんな中でも毛穴がキレイな人もいます。そういった人たちってどんなケアをしているの!?

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『毛穴ケアの秘訣』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

角栓がない人ってどんなケアをしているの?

\毛穴のケアの秘訣!/

Point

(1)毛穴のない人なんていない!
(2)目立つ角栓ができる原因は肌への刺激!
(3)きちんとケアをすれば1ヶ月で改善!?

毛穴のケアをしていくと鏡に写る自分に自信が持てて、メイクもウキウキとした気持ちでできます。3つのポイントをぜひ僕と一緒に見ていきましょう。

(1)角栓のない人なんていない!

1-2
肌のきれいな人って「え、同じ体の作りか?」って言いたくなるくらい毛穴ないですよね。でも「毛穴ない」っていう表現がもう間違っているんです。毛穴がないんじゃなくて、角栓が目立たないだけ、なんです。小鼻の角栓が気になってくると当然ケアしたくなってきますよね。僕も気になりすぎて、指でぎゅっとやったり、爪でカリカリしてみたり、強い洗顔料やポンッて抜けると評判のパックを試したこともあります。その場しのぎで「すげー!」となっても、それは本当にその場だけ。なんの解決にも至らないのです。実はそれこそが悪循環につながっているだけです。

実は毛穴が目立って見える人というのは、毛穴にいる角栓が大きくなって、それが毛穴が開いてしまって、飛び出て見えてしまっているだけなのです。これが問題。でもまずは、毛穴や角栓のない人なんていない!ときちんと認識しておくことが大事。それこそが第一歩になるのです。

(2)目立つ角栓ができる原因は肌への刺激!

ではそもそも角栓ってなに?という話なのですが、角栓とは皮脂と角質が混ざりあったもので、毛穴の中に雑菌が侵入しないようにしてくれるバリアのような役割を果たすものです。角質の栓なのですね。それをごっそり抜いてしまうと当然毛穴の防御力は落ちて、雑菌が繁殖し、ニキビや炎症の原因となっていきます。だから協力な洗浄力を持っているアイテムや強い刺激のパックなどをしても根本解決に至らないどころか、原因になってしまうんですね。イタチごっこの始まりです。本来は毛穴から飛び出したぶんだけを取ることができればそれだけで十分なのです。

洗顔のブラシやぎゅっと押し出すことなどは言語道断で、問答無用でやめましょう。とにかく肌に刺激を与えないこと。刺激を与えることで毛穴は炎症を起こし、角質が蓄積して硬くなります。そして皮脂と混ざり、角栓になっていきます。さらにそれが巨大化すると見事に目立って毛穴から飛び出してくるんですね。全ての始まりである刺激を無くしてあげましょう。

(3)きちんとケアをすれば1ヶ月で改善!?

1-1
ではどんなケアがいいんだい?というのが気になるところですよね。油脂(マカダミアナッツ、アボカド、アルガン、オリーブ、米ぬかなどの油)系のオイルでクレンジングするのがおすすめです。角栓が気になる部分にオイルをのせ、触らず少し放置。そして丁寧に洗い流してください。こすったりゴシゴシは刺激になってしまうので必要ありません。これはクレンジングと言いますが、メイクを落とすのとは別で行なってくださいね。

油脂には角質を柔らかくしてくれる効果があります。毛穴に詰まった角栓を自然にやさしく流していくのに有効な方法と言えるはずです。肌のターンオーバーは約1ヶ月周期。その周期にのっかって、早い人だと効果があらわれるでしょう。ただ効果がゆっくり出てくる人ももちろんいますので、じっくり付き合って、肌を焦らせないようにしてくださいね。

体に不要なものは存在しない

角栓なんてなんてあるの…!というふうに思ってしまうこともあるかもしれませんが、そもそも毛穴が目立つのが嫌だ、ということ自体が現代の人間の価値観でしかないわけです。人間の体にとって必要なものだからこそ、発生しているのです。マスク生活が続く中で肌トラブルなどももちろんありますが、ケアをするのにも向いている時期と言えます。じっくり自分の肌と向き合ってみてくださいね。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事