お悩み別ケア
2022.6.3

角栓を指で押し出すのは肌に悪い? 頬の毛穴が目立つ原因はたるみ?|「毛穴」にまつわるウソ、ホント

\"\"

この時期、必ず悩みのトップに入る「毛穴」問題。「毛穴レス」(!?)にしようと努力することで、実は「毛穴が目立ってた」のかも!?毛穴をよく知り、仲良くなれば、黒ずみやぽっかり毛穴はなくせます! 美容エディターの大塚真里さんに詳しくお話を伺いました。

毛穴に詳しくなれば自在にコントロールできる!

美肌になるには、肌の機能を理解し、正しいお手入れをすることが大切。コスメは好きだけど肌の機能とか難しくて…という方もいると思いますが、肌をきちんと理解するとコスメ選びや使い方が自然と正しくなり、肌がめきめきキレイになるので、お手入れが楽しくなります。スキンケアで重要なのは「いいコスメを使うこと」ではなくて「お手入れで肌をコントロールすること」なのです。

誰もが悩む「毛穴」問題には、これがよく当てはまります。毛穴を熟知する講師たちの教えを、かみ砕いて解説します。毛穴に詳しくなりましょう! (大塚さん)

まずは知りたい!毛穴にまつわる一般常識、これって嘘? 本当?

毛穴が目立つ原因は、皮脂よりも乾燥!?

直接的な原因は皮脂。乾燥によって皮脂分泌が過剰になることが多い
「外気やストレスなどの影響で肌のバリア機能が乱れて乾燥すると、代わりに皮脂が過剰に分泌され、その皮脂が毛穴を開かせたり詰まらせたりします」(亀山先生)。
肌の乾燥が直接的に毛穴を開かせることはありません。

 

モデルや美容家、お手入れを頑張っている人は毛穴レス!?

毛穴がない人はいません。でも頑張れば毛穴は目立たなくなります
「美肌の人でも、皮脂分泌が多い顔の中心部をよく見れば点々と毛穴があります。毛穴がない人はいませんが、適切なお手入れで肌のバリア機能を整え、皮脂分泌を抑えれば、毛穴は目立たなくなります」(近藤さん)

 

角栓を指で押し出すのは肌に悪い!?

毛穴がより開く原因に。そもそも、角栓を押し出すことに意味はありません
「押し出すとき肌に負担がかかり、毛穴周りに炎症が起こります。炎症は角化を促すので、より角栓が詰まりやすくなってしまいます」(髙瀬先生)。
角栓は取ってもすぐに再生されるので、押し出すよりためない工夫を!

 

頬の毛穴が目立つ原因は、たるみ!?

たるみは一因。頬の毛穴の開きにも皮脂が関係しています
「頬の内側は皮脂分泌が多く、その皮脂による炎症で毛穴が開いています。そこにたるみが加わると、涙形になるという仕組み。皮脂が少なければ毛穴は小さいので、たるんでも大きく目立ったりはしません」(亀山先生)

 

美容エディター

大塚真里さん

本誌ではスキンケアの企画を多く担当し、読者の肌診断など人気企画が多数。書籍『毛穴道』(講談社)を執筆。

皮膚科医

亀山孝一郎先生

青山ヒフ科クリニック 院長。毛穴研究の第一人者。書籍『毛穴道』(講談社)を監修。

皮膚科医

髙瀬聡子先生

ウォブクリニック中目黒 総院長。『ゆる美容事典』(講談社)などスキンケアの著書多数。

化粧品開発者

近藤和裕さん

フーミーなどのブランドを手掛けるNuzzle 代表取締役。コスメの開発に携わり20年以上。

 

『美的』2022年7月号掲載
撮影/嶌原佑矢(人物)、松本拓也(静物) ヘア&メイク/永田紫織(Nous)スタイリスト/角田かおる(人物) モデル/松山莉奈 イラスト/イラストAC 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事