お悩み別ケア
2022.2.17

気になる黄ぐすみや夕方のくすみ…原因は意外なところに!? 気をつけるべきポイントは?

透明感のある肌を手に入れるためには、くすみを無くすことがマスト! 黄ぐすみや夕方のくすみが気になりだしたら、コスメだけでなく普段の生活にも気をつけるといいそう。早速チェックして♪

Q.黄ぐすみってコスメで解消できるもの?

A.食事で甘いものを控えることが最も効果的。黄ぐすみ対応コスメも試す価値あり

肌が黄ぐすんでいるような感じがして、かつ、甘いものや炭水化物が大好きなら、その原因は、肌のたんぱく質に過剰な糖が絡みついた“糖化”かも。食事を見直すのが早道ですが、黄ぐすみ対応コスメも試してみて。

kd_okumura_mizui_ba
肌の糖化対応成分が入った2品。

A.糖化やくすみのある角層を洗い落とすディープ洗顔マスク。
ポーラ B.A ディープクリアライザー 120g ¥13,200

B.A ディープクリアライザーの詳細はこちら

B.寝る前に使う、洗い流さないジェルマスク。たっぷり1包が1回分。
アクシージア エイジーセオリー ジェルマスク 3g×10個 ¥10,780

Q.夕方になると顔色がグッとくすむのは、なんとかなりますか?

A.メイクそのものがくすんでいるケースもあります

疲れてくると誰でも顔色が悪くなりますが、それだけでなく、ベースメイクが皮脂や汗を吸って色がくすんでしまっているケースも多々。メイクを塗り直すか、直さないなら「素肌のくすみじゃないからOK」とあまり気にしないことです。

 

『美的』2022年3月号掲載
撮影/吉田健一 イラスト/黒猫まな子 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事