スキンケアニュース
2022.11.29

毛穴、ニキビ、シミ…悩み別ベースメイクテクニック|あきば美容研究生のメンズ美容塾 vol.125

\"\"

マスク生活が続き、メイクの仕方も随分と変わりましたよね。それと同時にさまざまな肌悩みが台頭してくることに…いざマスクを外したときが来ても堂々としていられるように、悩みに合わせたメイクの仕方を知っておきましょう。

というわけで今回はYouTubeチャンネル『プチプラスキンケア研究所』にて美容情報を発信している美容好き芸人のあきば美容研究生が、『悩み別ベースメイクテクニック』というテーマでお話させていただきます!質問などがありましたら、インスタグラムのDMからをどうぞ。

毛穴、ニキビ、シミ…肌悩みをメイクで解消できるかも!

\悩み別ベースメイクテクニックのポイント/

Point

(1)毛穴がぼっこり…開きが気になる!
(2)ニキビや跡ってどうしたらいいの?
(3)シミを隠す方法ってあるの?

基本はスキンケアでゆっくり時間をかけてのケアを心がけて、素肌をきれいにしていくのが一番ですが、メイクでの悩み解消の方法を探ってみましょう。

(1)毛穴がぼっこり…開きが気になる!


こだわるべきポイントはまず下地です。毛穴のへこみをカバーする目的のアイテムがおすすめです。また、毛穴に入った光をコントロールしてくれるアイテムやシリコンのパウダーが入っていて、皮脂を吸着してくれるタイプのものなどもあります。米粒大にカバー下地をとって、薄く伸ばしてなじませていきましょう。肌と下地の境目が目立ってしまうと、落とし穴の隠し場所のようにかえってわかりやすくなってしまうもの。境目がなくなったことをきっちり確認するようにしましょう。

\NGメイク/

Point

・ファンデーションを厚く塗る

隠したいからといってファンデーションを厚く重ねて塗るのは御法度。くずれやすくなってしまいますので、薄く塗って、こまめに直すようにしましょう。くずれているのを発見したときは、上から重ねるよりも、一旦その部分を落としてしまって、塗り直すようにした方がうまくいくこともあります。試してみて下さい。

(2)ニキビや跡ってどうしたらいいの?

ニキビが出来ただけでもテンションが下がるのに、跡になってしまうと一層しょんぼりしてしまいますよね。コンシーラーをうまく使って整えましょう。皮膚に盛り上がりが出来てしまうニキビの場合は、そのボコッとしたところをならしてあげることがとても大切なことです。コンシーラーをニキビよりふた回りほど大きめになじませてあげてください。

\Goodポイント!/

Point

・肌との境目をなだらかにしてあげること
・清潔なブラシを使うこと

境目をなだらかにしないと目立ってしまいます。また、ニキビは本来皮膚が炎症を起こした状態。毛穴の中に皮脂が詰まっていますので、指先で触るのはNG。もちろん日中触るなど言語道断。メイクの際も清潔にしたブラシを使うようにして下さい。コンシーラーはできればビタミンC誘導体など、ニキビ跡に良い成分の入ったものを選ぶのも大事。

コンシーラーを使って塗れたら、そのあとで表面をパウダリーで軽く押さえて下さい。それで全体に馴染ませたらニキビを隠すメイクの出来上がりです。

(3)シミを隠す方法ってあるの?


これも出来てしまうとハッキリいって萎えますね。美白ケアのアイテムを使って長く付き合うのは覚悟した上で、その日のメイクの仕方をお伝えしますね。頬の上の方など、あまり動かない場所にできたシミは硬めのコンシーラー、広めや大きめのシミにはスティックタイプがそれぞれおすすめです。

\アイテム選びのポイント!/

Point

・シミ周辺の肌の色に合わせて色を選ぶ

ついついシミの部分を白く見せたくて本来の自分の肌より少しばかり明るい色を選んでしまいがちですが、それは間違い。あくまでもシミに柔らかく被せてあげるようなイメージで塗って欲しいので、周辺の肌に合わせた色選びが◎。塗り方のコツは、まずコンシーラーをブラシにシミの上にのせたら放射状に全方向に向けてぼかしていきます。そしてその後で肌との境界線を指で軽くトントンとたたいてなじませたら、パウダーで軽く押さえたら完成!自然な感じになるはずですよ。

メイクとスキンケアの両輪で

普段僕はスキンケアのお話をすることが多いですが、メイクをするときももちろんあります。アイドルや芸能人の方々がテレビや舞台に出るとき必ずメイクをします。それは「少しでも良い自分を見せたい」ということですよね。でもその気持ちってどれだけ多くの人の前に立つかどうかに関わらず抱くものですよね。性別も年齢も関係ないと思います。スキンケアとメイクの両輪で健やかで活き活きとした自分を実現していきましょう♪

最後まで読んでいただきありがとうございます!
またYouTube『プチプラスキンケア研究所』でも美容情報も発信してますので、合わせてご覧いただけたら嬉しいです。ではまた次の連載でお会いしましょう!

美容好き芸人

あきば美容研究生

SMA所属。日本化粧品検定1級、化粧品会社での勤務経験を経てお笑い芸人に。YouTube『プチプラスキンケア研究所』にて最新の美容情報や季節ごとの気になるテーマやなどを配信中。『めざめるパワー』というコンビで漫才しています。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事