小学館
  • CanCam
  • AneCan
  • Oggi
  • Domani
  • Men's Precious
  • Precious
  • 和樂
  • 美的
  • Woman Insight
  • 小学館女性インサイト研究所
美的.com
2017.1.9

年の始めにお肌のリセット 冬の角質ケアのススメ


いよいよ2017年がスタートしましたね!今年も季節に合わせた毛穴ケアをご紹介していきますのでどうぞよろしくお願いいたします。
さて、今回は冬の毛穴トラブルに大きく関わっている「角質&毛穴ケア」についてお話しします。

■冬は「おこもり毛穴」のお手入れがポイント!

お客さまからご相談が多い冬のお悩みといえばやはり「乾燥」です。かさついて毛穴が目立ったり、角質層がめくれあがって皮むけしてしまったり…。
①気温の低下により新陳代謝が鈍化して、毛細血管が委縮し、細胞への栄養や酸素を上手く届けられなくなります。そうすると真皮のハリや弾力を保つ機能が低下してしまいます。また、皮脂の分泌量が減少することで皮脂膜がうまく作れなくなり、お肌の水分保持力も低下。そこへ、②冬の乾燥した空気によってさらに水分が奪われ、肌の乾燥がますます進行します。

%e9%a8%be%ef%bd%a3%e9%9c%88%e8%87%a5%ef%bd%ac%ef%bd%ac10%e8%9d%97%e6%a8%94%ef%bd%bd%ef%bd%bf%e9%80%95%ef%bd%a8%e9%80%95%ef%bd%bb%e8%9c%92%e3%83%bb1

新陳代謝の鈍化はターンオーバーの乱れにもつながります。角質が剥がれ落ちにくくなるため、古い角質が長く皮膚に残ってしまい、お肌はゴワついてくすんだ印象に。毛穴を塞いでしまう「おこもり毛穴」につながります。
毛穴は毛が生えている穴ですので、あいているのがベスト。塞がれていたりすると、保湿ケアをしたくてもうるおい成分が浸透しにくくなります。まずは古い角質を取り除くことが冬を乗り越えるためのお手入れポイントです。

毛穴

新しい年の始まりです。去年の古い角質をリセットして、新しい皮膚に入れ替えましょう!

%e9%a8%be%ef%bd%a3%e9%9c%88%e8%87%a5%ef%bd%ac%ef%bd%ac10%e8%9d%97%e6%a8%94%ef%bd%bd%ef%bd%bf%e9%80%95%ef%bd%a8%e9%80%95%ef%bd%bb%e8%9c%92%e3%83%bb3

■血流を良くして、肌冷えも改善!内側から皮膚の入れ替え大作戦!

角質ケアとしては、ピーリング石鹸やピーリングジェルなどが一般的ですが、乾燥して敏感になっているお肌にはかえって負担になってしまうことも…。冬の角質ケアは内側からのお手入れがオススメです。

●身体を温める「陽」の食材を取り入れる
薬膳の考え方のひとつに、身体を冷やす性質を持つ「陰」の食材と、温める性質を持つ「陽」の食材という分類があります。「陽」の食材を積極的に取り入れて、代謝の良い冷えない身体とお肌を取り戻しましょう。

<「陽」の食材の特徴>
色が濃く、寒い地方や寒い季節に育つ食材は「陽」の食材です。
塩分が多く、水分は少なめという特徴があります。

<オススメ食材>
・豆類
・根菜
・しょうが
・お味噌、お漬物、納豆などの発酵食品
・ねぎ、たまねぎ
・とうがらしやにんにくなどのスパイス
・ほうじ茶

毛穴種類制作用

●身体を温める生活習慣
疲れているとシャワーですませてしまいがちですが、入浴は冷えた身体を素早く温めてくれます。
入浴のポイントは、40℃以下のぬるめのお湯に胸元あたりまでゆっくりと浸かること。副交感神経を刺激する作用がありますので、心と身体をリラックスさせて安眠効果もあります。首や肩のストレッチを行なうのもオススメです。
お風呂上がりにお湯と水を交互に浴びると、血管の拡張と収縮の反復によって血行が良くなり温かさが持続します。ひざから下あたりに熱めのシャワーと20℃前後のシャワーを交互に当ててみてください。むくみもスッキリしますよ。

毛穴種類制作用

毛穴の専門家ポアリストの+αテクニック 
お化粧品でも皮膚の入れ替え大作戦!インナーケアや入浴に加え、ターンオーバーを整えてくれるレチノール配合の美容液がオススメです。

■今回使用した、毛穴美容液はコレ!

%e9%a8%be%ef%bd%a3%e9%9c%88%e8%87%a5%ef%bd%ac%ef%bd%ac10%e8%9d%97%e6%a8%94%ef%bd%bd%ef%bd%bf%e9%80%95%ef%bd%a8%e9%80%95%ef%bd%bb%e8%9c%92%e3%83%bb6
毛穴美容液 → ポアコンセントレイト PL(60g ¥7,800)

レチノールやコエンザイムQ10を贅沢に配合した、角層からハリを与える毛穴用美容液です。ジェルが気になるお肌にスッとなじみ、20種類のうるおい成分配合がなめらかでハリ感のあるお肌へと導きます。

 

 

今回のまとめ
新しい年の始まりは、新しいキレイなお肌で!
冬に合わせた、内側からの角質ケアがオススメです。

 

 

「ポアレスラボ」ポアリスト・インストラクター
古屋 てる実  プロフィール

総合エステティックサロンにてエステティシャンとして勤務したのち、毛穴ケア専門店「ポアレスラボ」創設期よりプロジェクトに参画。「ポアレスラボ」サロン店長として、親身なアドバイスと高い技術力で圧倒的な指名率を記録する。常にツヤのある毛穴レス美肌で、お客さまからもスタッフからも厚い信頼を得ている毛穴ケアのエキスパート。現在はインストラクターとして、“正しい毛穴ケアをお客さまに伝えられるエステティシャン=ポアリスト”の育成に取り組んでいる。これまでに指導にあたった100名以上のポアリスト、500名以上のエステティシャンが全国で活躍中。

古屋さん

 

●協力:ポアレスラボ
http://www.porelesslabo.com

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む