洗顔・クレンジング
2019.3.28

美肌の秘訣は落とすケア!感動的な洗い上がりの新作クレンジング3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.3】

800x550_eyecatch3

みなさん、肌のお手入れアイテムは何に一番力を入れていますか?もちろん化粧水や美容液などの与えるケアも大切ですが、私は落とすケアが特に重要だと思っています。私自身、この落とすケアの重要性を感じたのは、20代半ばを過ぎた頃。スキンケアを変えても肌調子が上がらなかったのに、落とすケアを変えた途端、肌変化を実感。

上質な落とすケアを使うと、洗い上がりの肌の質感、化粧水の浸透、そしてメイクノリが全然違うことに気づいたのです。スキンケアを変えているのに、いまいち肌の調子が上がらない時には、落とすケアを見直してみることもおすすめですよ。

クレンジングの使い分けのススメ

私は常時3つ程度のお気に入りクレンジングを使い分けしています。メイクの濃さ、好きな香り、洗い上がり、肌調子などでその日に使うクレンジングを選んでいます。どんなクレンジングを使えば良いですか?というご質問をいただく際には、一つのクレンジングのみを使い続けるよりも、クレンジングの使い分けをおすすめしています。

一般的にはクレンジングの洗浄力を強さ順に並べると、オイル>リキッド>バーム>ジェル>クリーム>ミルクになります。ですので、一つは、ご自身の普段のメイクの濃さによってクレンジングのタイプを選び、その他は洗い上がり、テクスチャー、香りなどを基準に、お気に入りのクレンジングをいくつか選んでみると良いと思います。

洗い上がりが感動的!新作クレンジング3選

ここからは、実際に使ってみて、使い心地や肌の洗い上がりが感動的だった新作クレンジングをご紹介したいと思います。

1品3役の万能クレンジング!しっとりもっちり肌に

 

item_600x600_biteki_9

ファミュ ビューティ クレンジングバーム 50g 4,800

洗練された大人可愛いパッケージの韓国コスメブランド、ファミュ。私自身フェイスマスクを愛用しているのですが、そんなファミュからクレンジング、洗顔、フェイシャルマッサージができてしまう13役のクレンジングバームが登場。カメリアオイル、月見草オイル、ローズヒップオイル、アボカドオイルなど複数の植物オイルを贅沢配合しているため、洗い上がりの肌にうるおいの保護膜をつくり、肌の水分量をキープ。

item_600x600_biteki_10手に取る時は蜂蜜のような少し硬めのテクスチャーが、肌にのせると、みるみるとろけて、オイル状に変化。グリセリン配合により、バームがじんわりあたたかくなるから、肌がほぐれて、毛穴の奥の汚れを溶かしてくれる感覚。

私は朝洗顔として使ったり、ナチュラルメイクの時は、これ一つでクレンジングと洗顔代わりに。W洗顔は不要で、バームをなじませた後、ぬるま湯を含ませ、クルクルと乳化させ、洗い流すのがポイント。さらに湯船に浸かりながら、マッサージクリームとして使ったりと、一つもっていると絶対に重宝する万能クレンジングです。

そして、合成香料は不使用なのに、植物エキスによるネロリとシトラスの優しい香りは、毎日のメイクオフタイムをリラックスタイムへと誘います。洗い上がりはベタつきはないのに、しっとり、もっちり。もはや、クレンジングというよりトリートメントですね。

使うほどに潤うW洗顔不要のとろ〜りクレンジングバーム

item_600x600_biteki_11shiro タマヌ クレンジングバーム 906,500

美容効果の高いオレイン酸やリノール酸などを豊富に含むタマヌオイルをはじめ、グリチルリチン酸が多く含まれるカンゾウエキス、カカイナッツオイルなど贅沢なまでに美容成分を配合。洗い流すのがもったいないくらい贅沢なクレンジングです。

肌にのせると、肌の温度でとろけて、柔らかなオイルに。W洗顔不要のクレンジングなので、疲れている時は、ささっとなじませ、メイクオフ。時間に余裕がある時は、優しくマッサージしながらメイクオフ。漢方のような香りがふんわりと広がりリラックスできます。使い続けるうちに、どんどん癖になる香りなんです。

しっとりツルツルした肌に生まれ変わリます。角質ケア効果もあるので、肌のごわつきを感じているときにもおすすめ。使用後には、ごわつきが解消され、肌の透明感がグンと上がって驚きました。肌がツルツルになり、肌が柔らかくなるので、次に使う化粧水がグングン浸透するのを実感。

洗い上がりの乾燥感は皆無で、むしろクレンジングする前よりも、潤っていると感じるほど。使えば使うほどに肌が潤うクレンジングは、肌の乾燥が気なる方にもおすすめ。肌がゆらいでいる時にも重宝します。

メイク落ちと潤い力を兼ね備えた上質なオイルクレンジング

item_600x600_biteki_12

コスメデコルテ AQ クレンジング オイル 200ml 6,000

私自身は、乾燥肌なので、本当に良いと思うオイルクレンジングはすごく限られているのですが、このAQクレンジングオイルの洗い上がりは感動モノ。

濃密なとろみのあるオイルは、まるでエッセンシャルオイルでマッサージをしているような感覚。厳選された植物オイル配合で、肌に負担をかけないなめらかなテクスチャー。するんと簡単に濃いメイクが落ちるのに、オイルクレンジングにありがちなツッパリ感やぬめり感は皆無。酸化皮脂もスッキリ落とし、洗い上がりは、すべすべした肌に生まれ変わります。AQのスキンケアにも使われている月下美人をベースとした華やかなフローラルな香りが心地よく、本当に癒されます。メイク落ち、洗い上がりが感動的なクレンジングです。

私は濃いめのメイクの際や肌のくすみを感じる時に取り入れています。メイク落ちが良く、保湿力の高いクレンジングを探している方、オイルタイプだと乾燥感が気になる方にも是非おすすめしたいクレンジングです。

いかがでしたでしょうか。気になるクレンジングはありましたか?是非参考にしてみてくださいね。

 

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

 

*価格はすべて税抜きです。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事