洗顔・クレンジング
2015.2.19

たったの10秒!洗う派も洗わない派も納得「奇跡の朝洗顔」テク

美容トークでも必ず話題に上がるのが、朝の洗顔法。“朝洗顔派”と“洗わない派”の議論は、エンドレスに……。かくいう筆者も、どちらがよいのか模索していたひとりです。

ところが、朝洗顔派にも洗わない派にも、どちらにもピッタリで、なおかつ小ジワが目立たない! というある洗顔法があることをご存知でしたか?

そこで今回は、10秒で驚くほどツヤ肌に! ”奇跡の朝洗顔テク”をご紹介します。

 

■洗顔の代わりに“朝コットン”

「朝は顔を洗って、サッパリしたい!」「乾燥ジワが気になる……。できるだけ水分を保持していたい」そんな両派にピッタリなのが、ズバリ“拭き取り洗顔”です。

やり方はとっても簡単! コットンを1~2枚ほど水に濡らして軽く絞り、そのまま顔を拭くだけ。洗顔したあとのような突っ張り感はなく、肌の油分を取りすぎないので、小ジワが目立たずに、朝から潤いをキープしたままスキンケアを始めることができるのです。

乾燥肌の筆者は、朝洗顔では肌が突っ張ってしまい、洗わない美容法では逆に、吹き出物などの肌トラブルに悩まされてしまいました。ところが、“朝コットン”に替えた途端、お肌の調子がぐ~んと良くなったからビックリ! たったの10秒で洗顔が済んでしまうのも魅力的ですよね。

 

■さらにツヤ肌を目指すなら…オイルを1滴

「夕方には、目尻の小ジワや法令線が気になる」「ファンデーションの仕上がりは、ツヤっぽい方が好き」そんな方たちにおススメしたいのが、朝のスキンケアの1番最後に、オイルを1滴足すだけの美容テクです。

オイルはただお肌に油分を与えてくれるだけでなく、お肌にハリや柔軟性をもたらしてくれるEFA(必須脂肪酸)やビタミンが含まれているものも多く、アンチエイジング効果も期待できるのです。

オイルが肌に馴染んだら、そのまま下地を載せてOK。目の下だけは軽くティッシュオフしておくと、アイラインやマスカラが滲んでしまうなどのパンダ目を簡単に防ぐことができますよ。

 

いかがでしたか? 基礎ケアでお肌は格段に変わります。朝コットンで乾燥に負けない、ツヤ肌を手に入れてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:木土さや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事