メイクアップニュース
2021.4.16

オンライン映えするメイク、おすすめのプチプラ…メイクアイテムについて教えて!【有村実樹に質問】

好きなモデルNO.1であり、本誌専属モデル・美容研究家の有村実樹。そんな彼女に読者が今聞いてみたいことは山ほどあり、怒涛の質問が届いています。そんな皆さんのメイクに関する質問に熱量高くお答えいただきました!

教えてミキティ!貫き通されている好感度と美人度の秘密|メイクアップ編

\ミキティのこの“美人感”が憧れです!/
202105gp401-1

Q.いつもメイクがワンパターンです。どうすれば似合うものを見つけられますか?

A.例えばブラウンでもレンガ系やカーキ系など別の色を感じるブラウンを選ぶ、パレットなら3色は無難でも1色だけ入った流行り色で淡く色を重ねて楽しむ、ラメやマットの新質感を取り入れる…まずはプチプラで試すのがおすすめ。

 

Q.オンライン映えするメイクのコツを教えてください。

A.目元はあまり盛りすぎず、眉や鼻筋にしっかり陰影をつけること。また、リップメイクをしっかりすることで、彫り深く印象的に画面映えする顔になれます。 目元やチークで盛ると平面の画面上では顔が大きく、野暮ったく見えるので注意!

 

Q.メイクするときにテンション上がるのはどのパーツですか?

A.リップ! リップで顔が仕上がると思うくらい、いちばん大切にしているパーツメイクです。特に大人は口元から年齢が出てくるので、リップは大切です。

 

Q.スタメンコスメを使ってセルフメイクしてみてほしいです。

A.インスタではほぼ毎回セルフメイクをアップしています。新作もありますが、ファンデ、マスカラなどはスタメン率が高いです。#miki_cosmetics_listでスタメンメイクアイテムをぜひチェックしてみてください。

 

Q.歳を重ねてメイクがこのままでいいのか悩んでいます。実樹さんがどうシフトしたか知りたいです。

A.髪型や髪色を変えると似合うメイクの幅が広がります。私は大人っぽくなりたくて前髪を伸ばしました。簡単にメイクだけで変えるなら、黒マスカラや黒アイライナーをブラウンにする、チークはピンクからベージュへ。地味にするのではなく、主張を和らげるだけでもおしゃれな大人のヌケ感が出ます。

 

Q.マスクをしながら会社でも浮かず、目元が明るい印象に見えるカラーは?

A.パールベージュはまぶたを軽く見せながら輝きで華やかさも出るのでオススメです。マスカラをブラウンにするのも◎。バッチリするけれど、黒くつぶれることがないので、あか抜け感も出ます。

 

Q.実樹さんのナチュラルなのに華やかで上品なメイクに憧れています。メイクする上でここだけは外せないポイント、また、理想のセルフイメージを教えてください。

A.しっかり色をのせても今っぽく映えるリップに必ず存在感を出すこと、ヘアは外巻きで風を受けて華やかに揺れる髪を演出するのがこだわり。私は基本、外巻き、リップしっかりめ、眉も色は優しいけど形はしっかり立体的に作ります。軸にしているイメージは、優しく、強い女性です。

 

Q.自信をなくしたときや気分を上げたいときのメイク法は?

A.バシッと赤リップを塗ってみる!

 

Q.プチプラアイテムで好きなものを教えて。

A.キャンメイクのクリーミィタッチライナーミディアムブラウン、ケイトのラッシュフォーマーWPロングのブラウン、オペラ リップ ティントN 01のレッド、パラドゥのネイルファンデーション、デジャヴラッシュアップ K…数えきれません!

 

『美的』2021年5月号掲載
撮影/嶌原佑矢(人物) ヘア&メイク/MAKI スタイリスト/小川未久 モデル/有村実樹 構成/多喜景子、中尾のぞみ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事