メイクアップニュース
2019.4.19

【本日発売】ディオール アディクトの新リップ・ ステラー シャイン| テーマは“かわいいだけじゃないPINK”

ディオール アディクト ステラー シャインの発売に先がけて、メイクアップ クリエイティブ&イメージ ディレクターのピーター・フィリップス氏が来日。新リップの開発背景や魅力について、美的.comが特別にお話を伺ってきました。

メイクアップ クリエイティブ&イメージ ディレクターのピーター・フィリップスと、ミューズを務めるカーラ・デルヴィーニュ
メイクアップ クリエイティブ&イメージ ディレクターのピーター・フィリップスと、ミューズを務めるカーラ・デルヴィーニュ

ディオール アディクト ステラー シャインが4月19日(金)に全24色で新発売!テーマは「かわいいだけじゃないPINK」!

「BE DIOR.BE PINK.は輝きを纏って、あなたらしいフェミニニティを自由に表現するステートメント。」(ピーター・フィリップス)
「BE DIOR.BE PINK.は輝きを纏って、あなたらしいフェミニニティを自由に表現するステートメント。」(ピーター・フィリップス)

「ルージュ ディオール」のテーマカラーがRED(赤)ならば、その妹的存在の「アディクト」はPINK(ピンク)!4月19日(金)に新発売される24色はすべて“ピンク”シェード。ファッショナブルなラズベリー ピンク、ウルトラ モダンなレッド ピンク、パワフルなコーラル ピンク、神秘的なパープル ピンク・・・幅広いシェードのピンクは見ているだけでもワクワク。1本にしぼるなんてとてもできないくらい、欲しいピンクがズラリ。

「ピンクと言うとキュートでガーリーなイメージがあると思いますが、今回は、“パンク”や“ストロング”といった要素を加えて、ただかわいいだけではないピンクの世界観を作りました」とピーター氏。そのインスピレーションの源は、2年くらい前に見た、女性たちによるデモ行進の様子なのだと言う。
「何十万もの人たちが、女性の権利を訴えてデモ行進をしていました。そのデモに参加していた女性たちの多くがピンク色の毛糸で編んだ帽子をかぶっていたんです。それを見たとき、ピンクという色に、キュートさと同時に、武器になるような強さも感じました。ピンクには、“パワフル”や“パンク”な要素もあるんだ、と。それが今回のテーマカラーの世界観を作るときの大きなヒントになったんです」

ミューズであるカーラ・デルヴィーニュが体現する、美しく強い女性像

そして、“かわいいだけじゃない”アディクト ピンクの世界観を完成させてくれたのがこの人、とピーター氏が言うのが、ディオール アディクト ステラー シャインのミューズである、カーラ・デルヴィーニュ。

「キャンペーン動画に登場するカーラは、N.Y.のストリートのど真ん中で、エアロスミスの『PINK』に合わせて堂々と踊り、カメラを挑戦的に見つめる。これは自分に自信がなければできないこと。彼女のことは、お転婆な少女の頃から知っていたけれど(笑)、今回の撮影での表現の仕方を見て、美しくて強い女性になったと思いました。と同時に、コンセプトであるBE DIOR.BE PINK.(ディオールらしく。ピンクに染まって)は完成したと感じました」

強さ、反逆など強いイメージを私たちが日常でまとうことは、少しハードルが高いかもしれない。でも、とピーター氏は言う。
「今回発売するステラー シャインのピンクは、そうは言っても、プリティはプリティなんです。このリップをつける人みんながリベリオン(=反逆・反抗の意)になれ、というのではありません。24色のピンクの中に、その人のパーソナリティを際立たせるシェードが必ず見つかるはずです。自分の個性を際立たせたいとき、いつもの自分をちょっと変えて見せたいとき、またはその日その時の気分によって。また、自分のために、ときには周囲のために、自由に楽しみながら選んでください。メイクは楽しく遊んでもらうものですから」

とろけるような軽いつけ心地。ピーター氏おすすめのつけ方は?

「ディオール アディクト ガールは、夢中で人生を楽しみポジティブなスピリットを輝きとカラーの煌めきで表現している。」(ピーター・フィリップス)
「ディオール アディクト ガールは、夢中で人生を楽しみポジティブなスピリットを輝きとカラーの煌めきで表現している。」(ピーター・フィリップス)

実は今回、「色」だけでなく、フォーミュラや質感にも大きなこだわりが。記者も最初に唇にのせたときまず驚いたのが、軽やかでとろけるようなつけ心地。そして、リップバームをつけているかのような圧倒的なうるおい感でした。これは、天然のビーワックスを始めとした5種類のオイルや成分を配合したことで叶えられた処方。特にうるおいに関しては、24時間持続、1日の終わりには唇のうるおいは38%もアップするのだとか。

そして今回の大きな特徴である、24色が3つの輝きに分けて作られていることにも注目してほしい。ピュアで明るい輝きの“グレーズド”(18色)、まばゆいグリッターの輝きの“スパークリング”(4色)、メタリックで大胆な輝きの“ミラー(2色)。そのどれもがモードで優美。軽やかで、透明感があって、つややかで、発色がいい――コスメポーチに何本も入れて持ち歩きたくなる、まさにこの春夏に“it”な24の輝き。

最後にピーター氏に、おすすめのつけ方を聞いてみた。
「ぜひ、唇に直接つけてください。唇全体にのせた後、面棒などで周囲の輪郭をぼかして、
中心を濃く、外側を薄く、というバランスがいいですね。もう少しきちんとした印象にしたいときは、リップライナーで唇の輪郭を描いた後にステラー シャインの色と輝きをのせていく。肌はセミマットで、まぶたやチークを少し輝かせる程度に。顔全体をフルグロウにしないことがポイントです」

【ピーター・フィリップス氏】
ベルギー・アントワープ出身。2014年、ディオール メイクアップ クリエイティブ & イメージ ディレクターに就任。ファッションコレクションのランウェイから発想&誕生させるアイテム、フェミニンでモダンなメイククリエーションは常に世界中の注目の的。
%e3%82%bf2%e3%82%a4%e3%83%88%e3%83%ab%e3%81%aa%e3%81%97
ディオール アディクト ステラー シャイン 全24色 ¥4,000(税抜き)
2019年4月19日(金)発売

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事