メイクアップニュース
2017.10.21

え…あの香りをまとうだけで!? 女性の印象をUPさせる香りが判明

バラの花の香りには、ストレスを和らげたり、肌を整える作用があると伝えられ、古くから美容や健康のために活用されてきました。しかしそれだけではない驚きの効果があることを、公益社団法人 日本アロマ環境協会(略称:AEAJ、東京都中央区)が、実験によって確認したそう!

ローズ精油の香りをまとった生活を続けることで起こる、ある驚きの変化についてお伝えします。

 

ローズの香りをまとった生活をしている女性は他人からの印象がUP!

実験は、18歳~22歳の女子大学生18名を2つのグループに分けて行われました。片方のグループはローズオットー精油を垂らしたシールを襟元に付けて過ごし、もう片方のグループは、精油の代わりに水を垂らしたシールを付けて過ごしてもらいます。一ヶ月後、第三者に実験前と後の顔写真(被験者全員分)をどちらかわからないようにして、該当する写真を選択してもらったところ、驚きの結果に。

実験の結果、水をつけて過ごしたグループでは、第三者による顔印象の評価について実験前後に差が見られなかったのに対し、ローズオットー精油をまとって過ごしたグループについては実験後が良いと答えた割合が高くなりました。

また、ローズオットー精油をまとって過ごしたグループは、被験者本人の実感としての肌の潤い、ハリもアップしました。

 

「美しさや優しさ」も他人からの評価がUP!


全体的な顔印象のほか、美しさや優しさ、セクシー、話したいなど13の項目についても第三者の評価を行いました。その結果、全ての項目においてローズオットー精油を付けていたグループの実験後の評価が高くなりました。
また、ローズオットー精油をまとって過ごしたグループの被験者本人の内面的な実感においても、実験後は人のために行動したり、相手が喜ぶことを第一に考えたりする気持ちが高まることが確認されました。

バラの香りには驚くべき効果があるんですね!

 

オススメのローズコスメ

女性なら、バラの効能を知らずとも、「香りが本当に好きで、ローズ系コスメを愛用している」という人も多いでしょう。

そんなローズラバーにオススメの商品を過去記事からお伝えします。

「【キレイをSPY!】一番花の芳醇な香り!ジュリーク“初摘みローズ”ハンドクリームに癒やされる」で紹介しているジュリークの『ローズ ハンドクリーム Handpicked 2017』(75ml/4,500円<税抜き>)は、芳醇なバラの香りにうっとりするハンドクリーム。

ジュリークオーガニック自社農園で育てられた、色も濃く、香りの高い稀少なローズガリカ。その一番花(植物の一つの株の中で一番最初に咲いた花のこと)だけを選りすぐり、2017年にひとつひとつ丁寧に手摘みで収穫、抽出したローズエキスを封じ込めた、2017年だけの限定アイテムなのです。なんて贅沢!

また、過去記事「王子様との恋…叶うかも! ロクシタンの新作“ラブレターローズ”」で紹介しているロクシタンの『ラブレターローズ』シリーズも見逃せません。

 

アイテムは写真左から、以下の通りです。

・『ラブレターローズ オードトワレ』(75ml/5,900円<税抜き>)

・『ラブレターローズ シャワージェル』(250ml/2,900円<税抜き>)

・『ラブレターローズ ボディミルク』(250ml/3,800円<税抜き>)

・『ラブレターローズ ハンドクリーム』(30ml/1,400円<税抜き>)

・『ラブレターローズ リップバーム』(12ml/1,800円<税抜き>)

満開の花園を感じさせる香りでバスタイムを彩るシャワージェル、 うるおいを与えながらしなやかな美肌に導くボディミルク……使うだけで、上品で美しい女性になれそうですね。

 

女性の魅力をグンとアップされてくれることが判明したバラの香り。コスメやディフューザーなどであなたの生活にも取り入れてみてはいかがでしょうか。

 

初出:美レンジャー  ライター:美レンジャー編集部

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事