メイクアップニュース
2023.3.22

マットなのに透明感。新感覚のベースでメイクをもっと楽しく!

今季のベースメイク市場の特徴のひとつに、“マット”というキーワードが目立ちます。脱マスク生活が進み、目元中心だったメイクの意識が顔全体にシフトされている中で、なぜマット肌が注目されているのでしょうか。

マット肌は、きちんとした印象を与えたり、涼しげに見えるという特徴があります。また、崩れに強いというイメージもあるでしょう。一方で、メリハリのない顔立ちに見えるのではないか、肌が乾燥しそう…というマイナスなイメージを持っている人もいるようです。

その中で『NARS』は、“マットなのに透明感”という新感覚のベースメイクコレクションを確立しました。『NARS』といえば、レフ板のような効果をもたらすと大人気のライトリフレクティングセッティングパウダー プレスト Nをはじめ、数々のベストコスメを受賞しているファンデーションなど、ベースメイクにも定評のあるブランド。『NARS』が作る“マットなのに透明感のある肌”とは? ベースメイクを開発しているNARS コンプレクション/スキンケア新商品企画開発部 ヴァイスプレジデントの桑村真波さんに、お話を伺いました。

マットと透明感という相反する仕上がりを『NARS』が実現!

NARS コンプレクション/スキンケア新商品企画開発部 ヴァイスプレジデント

桑村真波さん

 

──『NARS』が提案している“ソフトマット”とは、どのような肌でしょうか?

「マットというと、厚塗り感があってメリハリがないようなイメージを持たれているかもしれません。しかし、『NARS』は、創設者のフランソワ・ナーズが創立当初から“透き通るような肌を目指す”という哲学を掲げており、それはどんな質感のベースアイテムにも共通です。また、コンシューマーは、自然なツヤ肌を理想とする一方で、カバー力が高くてロングラスティング効果のあるベースメイクを求めていることがわかりました。そこで、肌を覆い隠すマットではなく、肌を引き立てるために透明感のあるソフトマットを考えました」

──透明感のあるソフトマット肌を作るために工夫された点は?

「透明感に欠かせない光の取り入れ方を工夫しました。通常肌は光を反射させます。これがツヤ肌というものですね。その光を乱反射させることで、ソフトマットな光を放つようにしました。苦労した点でもあるのですが、板状のマイカという成分の上下に独自の突起をつけることで、ソフトなマット感が実現したのです。これにより、マットなのに透明感のある肌になれるのです。創設者のフランソワ・ナーズはフォトグラファーでもあるので、光の操り方のエキスパート。彼の理想とする光の取り入れ方を体現しています」

──マット肌の魅力を教えてください。

マットな肌は、洗練された印象に見えるので、オフィスシーンやオケージョンにぴったりです。また、ポイントメイクを引き立ててくれるのも魅力です」

──マットな仕上がりは肌が乾燥してしまう気がするのですが…。

「ベースメイクは肌をカバーするものなので、肌のことを考えてスキンケア成分を配合しています。まず、下地、ファンデーション、パウダーの3製品に共通して配合しているのが、抗酸化コンプレックスという独自成分。皮脂は酸化して肌をくすませるという厄介な性質を持っているので、発酵エキスやボタニカルエキスで肌を守るようにしています。
さらに、アイテムごとにその役割を最大限活かすような成分を厳選しています。
”ソフトマットプライマー”は、水を感じる感触で、肌にヴェールを形成します。親水性と撥水性の両面を持つクライメイトバランシングテクノロジーによって、乾燥しているときは肌の水分を保持し、蒸し暑い時は放湿するようになっています。
“ソフトマットコンプリート ファンデーション”は、ヒアルロン酸とプランクトンエキスが、潤いと皮脂量のバランスを整えてくれます。
“ソフトマット アドバンスト パーフェクティングパウダー”は、皮脂を感じるところにだけ反応するパウダーを採用しているほか、毛穴ケアにも有効なナイアシンアミドを配合しています。
すべてスキンケアをするようにベースメイクができるハイブリットな製品になっています」

──マット肌は、立体感を作るのが難しいと感じます。

「立体感に必要なのはツヤですが、ツヤというのはマットな部分があるからこそ引き立つものでもあります。『NARS』のソフトマットコレクションをすべて全顔に使って肌を完成させる必要はなく、例えば、下地はツヤのあるタイプを使って、パウダーをフェイスラインにだけつけることで、メリハリをつけることができますよ」

『NARS』のソフトマットコレクションをチェック!

NARS  ソフトマットプライマー 30ml 5,170(324日発売)

みずみずしいテクスチャーが肌の上に優しくすべり、ベルベットのようなソフトマットの質感に。肌の凹凸をカバーして、ファンデーションのノリもスムースに。肌の水分バランスも整え、乾きもテカリも気にならない肌へ導く。

NARS  ソフトマットコンプリート ファンデーション 全6色(うち新色2色) ¥5,500(324日発売)

軽やかにのび広がって、ピタッと密着。まるで第二の皮膚のようなナチュラルな仕上がりで、透明感のあるマット肌に。皮脂吸着パウダーによって長時間マットフィニッシュをキープしてくれる。皮脂を吸着してもパウダーの大きさは変わらないから、つけたての軽やかさが続く。リクエストの多い明るめのシェードを2色追加し、全6色で展開。

NARS  ソフトマット アドバンスト パーフェクティングパウダー 全3色 ¥5,280(3月24日発売)

ファンデーションと同じ皮脂吸着パウダーと、さらに皮脂を感じるところだけに反応するスマートパウダーを配合し、快適なサラサラ肌に。また、抗酸化作用のあるカカオバターでコーティングしたマイカを配合し、パサつきを感じさせずにふわっとした質感を実現。毛穴を目立ちにくくするナイアシンアミド入り。

気温と湿度が上がってくるこれからの季節は、透明ソフトマット肌がぴったり。メイクの土台となる肌を春仕様にアップデートして、ポイントメイクを映えさせて!

NARS公式HP>>

取材・文/越後有希子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事