メイクアップニュース
2009.10.30

CHANELの2010春夏プレタポルテ速報☆美しすぎるメークと、発売なるか“タトゥ−”

10月6日(水)にパリ グランパレで行われた、シャネル2010プレタポルテ 春夏コレクションにおいて、ピーター フィリップスが手がけたメークアップ バックステージの情報が届きました!

「田園」をテーマに、花柄モチーフも多かった今回、ミニドレスの太ももにほどこされたチェーンのタトゥーが目をひきます! パールジュエリーのようにきゃしゃな鎖骨に巻かれたタトゥーも、手首に何重にも巻かれたものも。ピュアでフレッシュなベージュトーンのメークに、タトゥーで遊び心をジャラっとプラス! このタトゥーが販売されるかはまだ未定のようですが、このタトゥーならトライしてみたい!というCHANELファンも多いのでは。展開を待ちましょうね。

以下、ピーター フィリップスによる春夏メークの解説です。

・インスピレーション
数ヶ月前に、カールは、春夏コレクションのメークアップにタトゥーを取り入れたいと私に話してくれました。
マリー アントワネットが好んだ素朴な田園風景がショーの舞台装飾になることがわかってきたので、私は「自然そのもの」にフォーカスしたメークアップを作りました。シックなベージュトーンが中心となっていて、とても純粋でフレッシュ、楽天的な気分だけれど、わずかに反逆的なタッチをのせる。タトゥーでね!

・メークアップ
とても柔らかな、まさにヌードなカラーを中心にした、シャネル 2010年春の新色を使いました。たとえば、様々なピンクの他に、ゴールドやグリーンの印象を含んだライトブラウンやベージュ。これらはショーのすべての要素にぴったりと合っていました。軽く、若々しく、陽気で気軽にまとえる、カジュアルなメークアップです。

・サテンのような透明感をもつ肌
肌づくりには、プロルミエールを使いました。ショーのためによく使っているもので、サテンのような極めてプロフェッショナルな肌に仕上げてくれます。
さらにソフトで透明感のある質感にするために、プードゥルユニヴェルセル リーブルをのせました。

・温かみのあるナチュラルな目もと
アイメークには、レキャトル オンブルのカスカ ベージュを。このパレットには、温かくナチュラルなブラウンシェードに、深いパープルと、ゴールドやオリーブグリーンがかったベージュが揃っています。

・ナチュラルなリップメーク
ナチュラルでフレッシュな唇は、ルクレイヨン レーヴルのベージュと、ルージュアリュールのアンスシヤントで作りました。

・フレッシュな頬
健康的に輝いた、ふっくらとしたお人形のような頬を作ろうと思いました。 ジュ コントゥラストのアンプレヴュで、田舎道を散歩したあとのようなアウトドア感覚のフレッシュな表情を作りました。
そして特別限定品のアンプラントドゥ シャネルを頬に大きくのせています。これはフレッシュな印象をさらに強調し、ゴールドとアプリコットがかった繊細な輝きを与えてくれました。

・完璧なトープ カラーのネイル
ネイルには、ヴェルニの春の新色からパティキュリエールを。少しグレーがかった、とても洗練されたトープカラー。とてもシックです。

・タトゥー
春の訪れを告げる花々やつばめなどのモチーフとあわせて、私はシャネルのシンボルである、パールやチェーン、麦の穂などで遊んでみたいと思いました。エレガントだけれどセンシュアル、つまり「シック&セクシー」を狙って、モデルの身体のさまざまな部分にタトゥーを描きました。デコルテや手首、腿にはまるでガーターベルトのように。
ちょっとお祭り気分の、快活で楽しい仕上がりを心がけました。チェーンのタトゥーは、手首をスレンダーに、繊細に見せてくれます。花々と麦の穂を散らしたパールのタトゥーは、腿につけると足元へ向かって流れ落ちるカスケードを想わせ、またデコルテにつけると、つばめが羽を休ませるネックレスにもなりました。

<ピーター フィリップスが使用した製品>
メークアップ前の肌の準備:イドゥラマックスプラスアクティブ クリーム

■The Complexion:
バーズ ルミエール、プロ ルミエール / プードゥル ユニヴェルセル リーブル / コレクトゥール ペルフェクシオン

■The Eyes:
レキャトル オンブル #18 カスカ ベージュ(2010年春の新色)
イニミタブルウォータープルーフ #10ヌワール
ル スルスィルドゥ シャネル
スクルトスルスィル

■The Cheeks:
ジュコントゥラスト #59 アンプレヴュ(2010年春の新色)
アンプラントドゥ シャネル(2010年春の特別限定品)

■The Lips:
ルクレイヨン レーヴル #36 ベージュ(2010年春の新色)
ルージュアリュール #81 アンスシヤント(2010年春の新色)

■The Nails:
ヴェルニ #505 パティキュリエール(2010年春の新色)

*text by 美的.com*

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事