メイクアップニュース
2016.1.12

薄く伸ばしてたたき込むのがポイント。一段明るめファンデで作るナチュラル透明肌の作り方

一段明るめファンデーションは頰の中心だけにおく!
通常ファンデーションは額や鼻筋などにもおきますが、中山流「顔の中心塗り」は頰の高い部分2か所だけに。この潔さが成功のコツ! 小豆粒よりやや少なめのファンデーションを指にとり、両頰の内側(目の下一帯)におきます。

 

頰の高い部分を明るくカバー
_88A8279

「ファンデーションは頰の中心にだけおき、たたき込みながら指についたものを周囲に薄くなじませるという方法で塗ります。この塗り方ならのばさないので広 がらず、頰がいちばん厚くなるので自然な立体感も」(中山さん)。指を左右に動かさず、垂直にたたき込むだけ。1度慣れると、とても簡単で手早い!

 

\使用したアイテム/

名称未設定-1,4
スキンケアバームのようなたっぷりの潤い感で、肌に溶け込む。
パルファム ジバンシイ タン・クチュール・バーム SPF15・PA++ 全5色 30ml ¥5,800

 

 

【目元】
_88A8287
両頰においた後、指の腹に残ったファンデーションで上下まぶたをカバー。指の腹でトントンとたたき込み、まぶたにうっすら密着させる。

 

 

【鼻・口元】
頰に塗ったファンデーションの内側に触れるようにして、指についたものを鼻筋に向けたたき込む。さらに指に残ったもので口元をカバー。
_88A8292
_88A8294

 

 

【額】
_88A8305
指全体で額を覆うようにして、指に残ったファンデーションをなじませる。中心部だけ薄くカバーし、髪の生え際には塗らなくてOK。

 

 

【なじませる】
_88A8299
最後にこめかみやフェースラインの塗らない部分との境目をぼかすように、指先でなじませる。塗りムラがないか、鏡でよくチェックして。

 

 

【関連記事】
塗るだけで透明美肌になれる新発見。決め手は○○にあった!

自然な立体感と小顔効果を狙う!ファンデーションの「中心塗り」テクニック

下地は全体塗り、ファンデーションは「顔の中心塗り」で明るく自然な透明美肌!

持っていると便利なコントロールカラーは、何色が使える?

 

 

本誌11月号P110〜P117掲載
撮影/天日恵美子(人物)、西原秀岳(静物) ヘア&メーク/中山友恵(Three Peace) スタイリスト/岡野香里(TRON・人物) モデル/谷口 蘭 デザイン/日高慶太(monostore) 構成/大塚真里

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事