メイクHOW TO
2017.3.26

唇であどけなさ演出!彼ウケも抜群「グラデーションリップ」の作り方

リップメイクにもさまざまなテクニックがあります。ぷっくり唇に見せるテク、口角がキュッと上がって見せるテク……。その日の気分に合わせたメイクテクニックを取り入れたいですよね。

今回は美容ライターの筆者が、あどけなさを演出してくれる“グラデーションリップ”をご紹介します。男性ウケも抜群なので、ぜひマスターしてみてくださいね。

 

■「グラデーションリップ」とは?

“グラデーションリップ”を、ご存じでしょうか? 唇の中央から外側に向かって、リップの色が薄くなる唇のことを指します。

グラデーションの視覚効果によって立体感を与えることができ、また唇を小さく見せることができます。そのため、あどけない表情に仕上げてくれるのです。

 

■用意するもの

・リップクリーム・・・口紅を塗る前に使用し唇に潤いを与えることで、唇が塗りやすくなります。

・コンシーラー・・・コンシーラーを使用して、もともとの唇の色味を消しましょう。グラデーションリップをキレイに仕上げるコツです。

・口紅・・・お好みの口紅を選びましょう。

・透明度の高いリップグロス・・・グラデーションリップには、リップグロスが欠かせません。立体感を与えるため、ぷっくりとした可愛らしい印象のある唇に仕上げてくれます。

続いて、グラデーションリップのつくり方をご紹介します。

 

■グラデーションリップのつくり方

(1)リップクリームを塗る

(2)コンシーラーを“人差し指の腹”にとってから、“ポンポンッ”と優しく叩き込むように唇の輪郭に塗る

(3)自然なグラデーションに仕上げるために、唇の内側に唇の厚さ1/2くらいの範囲を目安に口紅を塗る(コンシーラーを塗った部分と、口紅を塗った部分の“境目”を、人差し指の腹で“ポンポンッ”と叩いてボカしていきましょう)

(4)唇全体にリップグロスを塗って完成

 

あどけなさを演出してくれる“グラデーションリップ”のメイクテクニックをご紹介しました。普段のリップメイクに、ぜひ取り入れてみてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:船山葵

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事