メイクHOW TO
2016.7.7

BBクリームで「メイクしたての肌」復活!簡単4ステップ化粧直し術

汗や皮脂でメイクが崩れやすい季節です。午後になると、テカテカに脂が浮いていたり、部分的に崩れていたり……。メイク直しも一苦労ですよね。また、どういうわけか、「メイクを直したのに、逆にキレイに見えない」とお悩みの方もいることでしょう。

そこで今回は、根強い人気を誇るベースメイクアイテム“BBクリーム”を使って、メイクしたての状態をよみがえらせる方法をご紹介していきたいと思います。

 

■手持ちのBBクリームで!”メイクしたての美肌”をよみがえらせる方法

美容液や日焼け止め、化粧下地、ファンデーション。これらを1つで担ってくれるのが、BBクリームです。時間がない朝の時短メイクに役立つだけではなく、ファンデーションがあまり好きではない方にとっても手放せない存在ですよね。

そんなBBクリームを使ったメイク直し法は、下記のとおり。

(1)ティッシュで肌を軽くおさえ、汗や皮脂のベタベタをオフする。

(2)キメが細かく、何もついていないスポンジを用意したら、目もと・小鼻・頬・あご先などの崩れたメイクを優しくおさえるようにして取り除いていく。

(3)スポンジの反対側にBBクリームを少量出したら、メイクをオフした部分に丁寧にのせていく。

(4)ムラができないように、スポンジで顔全体を均一に馴染ませたらメイク直し完了。

とても簡単なうえに手も汚さないので、忙しいときでもパパッとメイク直しができちゃいます。

 

メイクが崩れた部分にパウダーを重ねると、厚塗りやヨレ、毛穴落ちを目立たせる原因に……。メイクしたての美しい肌をよみがえらせるためにも、BBクリームを持ち歩いてみてはいかがでしょうか。

紫外線が強い今の季節は、美白効果のあるBBクリームを使うとなお良いですよ。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事