メイクHOW TO
2016.3.12

寄り目or離れ目さんの悩み解決!テク満載「バランスアイメイク」術

顔の印象を大きく左右する目。目のサイズや、目が寄っている、離れているなどで、悩んでいませんか?

今回は、目の距離やバランスに重点を置き、“寄り目or離れ目”のお悩み別改善メイク法を、テレビや舞台への出演からヘアメイクを学んだ筆者がご紹介します。

 

■寄り目さんのアイメイクテク

(1)アイシャドウは目尻から塗り始める

寄り目がコンプレックスでメイクで改善したいなら、目線を外に向かせるため、目尻側を一番濃く、目頭側は薄く見えるようにアイシャドウでグラデーションをつけていきます。必ず目尻から塗っていきましょう。マスカラも同様に目尻が濃くなるように塗り、アイラインは、目尻から5ミリほどまっすぐ伸ばしましょう。

(2)目尻のくの字部分をアイシャドウで囲む

グラデーションをつけたら、目尻の終わりから下瞼につながるくの字の部分を、濃いブラウンなど締め色を使って塗りましょう。目尻の粘膜部分もしっかり埋めてくださいね。

下瞼のきわは目尻から3ミリ程度。黒色を使ったり、囲みすぎると目が小さく見えてしまうので注意しましょう(下画像の青い部分参照)。

(3)目頭にくの字ハイライトをON

仕上げに目頭のくの字部分に、ハイライトをいれたら完成です。目頭のハイライトは、離れ目に見せてくれる効果があります。白色が気になる方は、明るめのベージュやラメのないものを選ぶと自然になりますよ(下画像の赤い部分参照)。

 

■離れ目さんのアイメイクテク

(1)アイシャドウは目頭から塗り始める

離れ目がコンプレックスなら、目線を内に向かせるため、目頭を一番濃く、目尻側は薄く見えるようにアイシャドウでグラデーションをつけていきます。必ず目頭から塗っていきましょう。マスカラも同様に目頭が濃くなるように塗り、アイラインは目尻から伸ばしすぎず、1ミリ程度に収めましょう。

(2)目頭切開風ライン

目を開けた状態で上瞼の目頭に、はみ出す勢いで黒のアイラインをいれましょう。目頭にくっきりとラインが入り、デカ目に見える上、目線が中央に向きますよ(下画像の青い線を参照)。

(3)目頭側の眉毛を濃く見せる

目頭側の眉下にパウダータイプの薄いブラウンを使って色を足します。離れ目の方は童顔に見えるため、目の中心を濃くし彫りの深さを足すとキリッとした印象になりますよ(下画像の赤い線を参照)。

 

目線を向かせたい方向に濃くすることで、顔の印象は変わっていきます。目頭と目尻に重点を置いて、理想の美顔に近づけてくださいね。

 

初出:美レンジャー  ライター:鈴木たかこ

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事