メイクHOW TO
2023.3.30

【お粉だけど高保湿】乾燥肌もOKなフェースパウダー3選|2023年3月発売【美容家・浅利晴奈連載Vol.110】

春は厳しい寒暖差とまだまだ続く空気の乾燥・花粉などにより、肌の乾燥もベタつきも両方気になる時季。極度の乾燥肌である私自身、春夏はベタつきが気になるので、仕上げには保湿力の高いパウダーを使うことも多いです。

【仕上がり別】おすすめ高保湿フェースパウダー3

本連載では乾燥肌さんも納得できる驚きのしっとり感のある新作パウダー3選を仕上がり別にご紹介したいと思います。

【ツヤ肌好きに】「なにこれ最高すぎ!」ふんわりクリーミーな粉質!ツヤヴェールを纏った肌へ

ボビイ ブラウン リュクス ラディアンス ルース パウダー 01 ピュアグロウ 全310g 7,920

ツヤ肌好きさん必見のパウダーです。粉雪のような微粒子パウダーはふんわりとしたクリーミーなテクスチャーで肌にスッと溶け込み余分な皮脂を吸着しながら、均一でなめらかな状態に整えてくれます。くすみや毛穴・小じわなどの気になる部分をしっかり隠しながらも透明感溢れる仕上がりをキープ!初めて使った際に「え!なにこれ最高すぎ!」と感動するほど気に入ったパウダーなのです。美容成分も贅沢配合しており、ブランドのヒーロー製品であるファンデーション&プライマーに配合されている冬虫夏草、ヒアルロン酸、エモリエント成分を配合しているので、粉質は驚くほどしっとり。乾燥感はもちろん皆無でありながら1日中綺麗な仕上がりが持続します。

さらに、このルースパウダーは携帯に便利なサイズ感でコンパクトのように開閉できて鏡付き。パフを乗せる中蓋もあり衛生面も◎で、パフも上質で使い心地が良いのです。使い方は付属のパフにパウダーを揉み込んで顔全体になじませるだけ。ファンデーションなどで仕上げたツヤ感を失うことなく輝きを纏ったキレイな仕上がりに。ノンパールなのでシーンを選ばず使えるところも◎♪ パフだけではなく、お手持ちのブラシにパウダーを含ませ顔全体にささっとなじませても、テクニックいらずで綺麗に仕上りますよ。

【ソフトマットな仕上がり好きに】フィルターがかかったかのような「毛穴レス肌」に


NARS ソフトマット アドバンスト パーフェクティングパウダー 03122 39g 5,280

ソフトマットな仕上がりが好きな方必見!乾燥感や粉っぽさは一切なく粉質はとても軽い色付きのパウダーです。過剰な皮脂を抑え油分をコントロールしながら、カカオバターとマイカの配合によりシルクのような肌に。NARS独自の余分な皮脂をキャッチして閉じ込めるパウダーとテカリを抑えるパウダーを配合することで、油分をコントロールし、肌表面がサラッとしたソフトマットな仕上がりをキープしてくれるので、これからやってくる真夏の時期にもおすすめです。

大きめのブラシでサッとのせるだけで毛穴や気になるアラは瞬時にぼかし、まるで肌にフィルターがかかったかのような仕上がり。きちんとメイクの日はクッションファンデやリキッドファンデの仕上げに使いますが、色付きのパウダーなので軽めの休日メイクは化粧下地とコンシーラーにこのパウダーだけでもとっても綺麗な仕上がりですよ。パウダーはピタッと定着して、重ね付けしても厚塗り感はなしです。

【ナチュラルツヤ肌好きに】光のヴェールで透明感あふれる「水ツヤ肌」を1日中キープ

ルナソル スムースクリアパウダー 全117g 5,500

ナチュラルなツヤ肌が好きな方必見!光を透過しながら均一でやわらかな光を反射する透明感の高いパウダーが光のヴェールを形成することで、なめらかで透明感のある肌に。無色のルースパウダーでナチュラルなツヤ感を残しながら、テカリやベタつきだけを抑えてくれます。もちろん乾燥感は皆無で、肌になじませるとナチュラルなツヤ感と透明感がプラスされた肌がとっても綺麗に見えるのです。パウダーなのに水ツヤ肌を叶えることができます。

余分な皮脂を吸着する「皮脂吸着パウダー」と肌の上で溶けるように柔らかなテクスチャーの「アミノ酸系パウダー」を組み合わせているので、サラサラ感とうるおい感を両立。メイクしたてのなめらかな肌を皮脂が気になる時期でも1日中キープしてくれますよ。

 

気になるアイテムはありましたか?今回ご紹介したパウダーはとても保湿力が高いので、パウダーは乾燥するから敬遠しがちという方も是非この機会に試してみてくださいね。

 

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事