健康・ヘルスケア
2020.3.30

口内炎が痛い時|やっぱりストレスが原因?効果的な食べ物やサプリメントで内側から予防!

食事も億劫になる口内炎。我慢できなくなるほど痛くなる前に、一刻も早く治したいですよね。今回は、口内炎のできる原因と、はちみつなどの口内炎に効く食べ物や、ビタミン豊富な食材を使ったレシピ、手軽に摂れるサプリメントなどをまとめました。口内炎に悩まさせている方は、ぜひ参考にしてみてくださいね。

【目次】
やっぱりストレス?口内炎になる原因は?
口内炎に効く食べ物や食材で、内側から予防
【レシピ付き!】ビタミンB6たっぷりの「鶏むね肉」を使った食事で口内炎を防ぐ
痛くて我慢できなくなる前に、サプリメントを上手に取り入れて

やっぱりストレス?口内炎になる原因は?

無意識の“食いしばり”が口内炎を招いているかも?

教えてくれたのは・・・オーク銀座 歯科クリニック院長 難波郁雄先生

無意識の“食いしばり”が口内炎を招いているかも?なんばいくお/東北歯科大学卒業。日本補綴歯科学会専門医、指導医。2003年に同クリニック開設。口の中だけでなく体のバランスをトータルで考えた治療を行う。

\気づかないうちにあなたも食いしばっているかも?!/

無意識の“食いしばり”が口内炎を招いているかも?

仕事中に気づいたら奥歯を食いしばっていた、睡眠中の歯ぎしりを家族に指摘された、などの経験はありませんか? 毎日忙しい美的世代には、”歯を食いしばって”頑張っている人も多いはず。

無意識の“食いしばり”が口内炎を招いているかも?

食いしばりがひどくなると、口内炎ができやすくなることも。

「ひどくなると体に悪影響を与えますが、食いしばりはストレス発散のために必要な行為でもあるので、必ずしも悪とはいえません。敵視しすぎず、食いしばりの正しい知識とセルフケアを知って、上手に付き合うことが必要です」(難波先生)

あなたは大丈夫? 無意識の“食いしばり”が身体の不調を招いているかも!?

歯列矯正中は口内炎になりやすいので注意して

教えてくれたのは・・・歯科医 内藤聡美先生

歯列矯正中は口内炎になりやすいので注意して南青山矯正歯科クリニック副院長。日本審美歯科学会所属。日本大学歯学部卒業後、亀田総合病院歯科センター勤務を経て、2016年から現職。得意な治療は、ケンライン(デジタルで仮想的に歯を動かしそれを実践していくマウスピース矯正)、セラミック矯正、歯肉整形(ガミースマイル)

\歯が磨きにくくなるワイヤー矯正中は注意が必要/
表側でも裏側でも、矯正期間中は装置と歯の間に食べたものがいっぱい挟まるうえ、歯も磨きにくくなります。虫歯や口内炎になりやすいので注意しましょう。

女医に訊く#33|歯並びが悪くて…大人になっても歯列矯正できますか?

口内炎に効く食べ物や食材で、内側から予防

優れた抗菌作用を備えた「マヌカハニー」

優れた抗菌作用を備えた「マヌカハニー」

「 マヌカハニー 」は、ニュージーランドのみに自生するマヌカの花から採取された、稀少価値の高い蜂蜜です。特に「 アクティブハニー 」と呼ばれる抗菌力がランク付けされた「 マヌカハニー 」は、他の蜂蜜にはない 優れた抗菌作用を備えているコトが 科学的に証明されていて、ピロリ菌の抑制、花粉症・風邪・歯周病の予防、ノドの痛みや口内炎等を 体の中からサポートしてくれます。

花粉症 & 擬似花粉症の皆さんの必需品! 【 大高博幸さんの肌・心塾 Vol.544 】

【レシピ付き!】ビタミンB6たっぷりの「鶏むね肉」を使った食事で口内炎を防ぐ

「鶏むね肉」は口内炎やニキビを防ぐビタミンB6が豊富

皮なしの鶏むね肉はさっぱりとして脂が少ないうえ、美と健康に不可欠な良質なたんぱく質が豊富。さらに皮膚や髪の毛を健康な状態にしてくれたり、口内炎やニキビを防ぐ効果もあるビタミンB6もたっぷり。

美容エディター・門司紀子のToday’s SALAD #9「鶏むね肉といろいろ野菜のチョップドサラダ」

チキンブレスト紫コールスロー添え

チキンブレスト紫コールスロー添え

【材料 1人分】
紫キャベツの葉…3枚
A[酢…小さじ1、塩・こしょう…各少量、はちみつ…小さじ1、太白ごま油…大さじ1、クミンシード…小さじ1/2]
ザクロの実(お好みで)…大さじ3
鶏胸肉…1枚
塩・粗びき黒こしょう…少量
太白ごま油…小さじ2
水…大さじ1
ラディッシュ…1株

【作り方】
1.紫キャベツはせん切りにし、塩(分量外)を加えた熱湯で1分半程ゆでてザルに上げる。
2.ボウルにAを入れ、よく混ぜる。手で水気を絞った1のキャベツとザクロも加え、さらに混ぜる。
3.鶏肉は塩・黒こしょうを振る。中火で熱したフライパンに、ごま油を引いて鶏肉を焼く。両面ともきつね色になったら、水を回し入れ、蓋をして弱火で7~8分焼く。
4. 3の粗熱を取り、好みの厚みに切る。器に2と共に盛り、縦半分に切ったラディッシュを添える。

やっぱりお肉が食べたい! 「チキンブレスト」なら、ダイエット中も安心♡

オレンジパワーサラダ

オレンジパワーサラダ

【材料 1人分】
さやえんどう…8枚
空豆…8粒
スナップエンドウ…5本
鶏胸肉…1/2枚
塩・こしょう…各少量
白ワイン…大さじ1
オレンジ…1/2個
セロリ…1/4本
A[レモン汁・玉ねぎのすり下ろし・亜麻仁油…各大さじ1、酢…小さじ1、マスタード…小さじ1/2、塩…小さじ1/4、こしょう…少量、プレーンヨーグルト…大さじ3]

【作り方】
1.塩(分量外)を入れて沸騰させた湯で、さやえんどうは1分、空豆とスナップエンドウは1分半程ゆでる。湯から上げて水気をきったら、サッと冷水に通す。空豆は皮をむいて中の豆を取り出す。
2.鶏肉は耐熱容器に入れて塩・こしょう・白ワインを振りかけ、上からラップをのせて500Wの電子レンジで3分半加熱する。1度取り出して鶏肉を裏返してから、さらに3分程加熱。再度取り出したら、ラップをしたまま鶏肉の粗熱を取り、一口大に切る。
3.オレンジは皮をむいて身を乱切りに、セロリは厚さ2mmの斜め切りにする。
4.すべての食材とAを混ぜ合わせたものを和え、器に盛る。お好みでオレンジの皮をすり下ろして振る。

意外な組み合わせのハーモニー♪「オレンジパワーサラダ」

蒸し焼きチキン

蒸し焼きチキン

【材料 2人分】
鶏胸肉…1枚
長ねぎ…1本
エリンギ…2本
ごま油…小さじ2
塩・こしょう…各少量
A[塩…小さじ1/4、酢・みりん…各大さじ1、下ろししょうが…小さじ2、顆粒中華だし…小さじ1]

【作り方】
1.鶏胸肉は観音開きにして4等分に切り、塩・こしょうをまぶす。
2.長ねぎは1cm厚さの斜め切り、エリンギは縦に半分に切り薄切りにする。
3.フライパンにごま油を入れ、1を皮目を下にして並べ入れ、上に2をのせて中火にかける。
4.3分程焼いたら肉を返し、Aを加えて全体を混ぜる。蓋をして、弱めの中火で3~5分蒸し焼きにする。

“やせおか”の次は“コルスタ”が話題! ダイエットの味方「鶏肉」を使った簡単レシピ

さっぱりレモン風味の蒸し鶏

さっぱりレモン風味の蒸し鶏

【材料 2人分】
鶏胸肉…300g
塩…小さじ1/4
水…600ml
中華調味料(ペースト)…小さじ2/3
片栗粉…小さじ1
レモン汁…小さじ1強
小ねぎ、オリーブオイル…各適量

【作り方】
1.鶏胸肉全体にフォークを刺して穴をあけ、塩を振る。
2.耐熱容器に1と水、中華調味料を入れてラップをふんわりかける。電子レンジ(600W)で3分半加熱したら、そのまま庫内に5分置く。
3.2に、片栗粉を少量の水(分量外・小さじ2程度)で溶いたもの、レモン汁を加えて混ぜ、ラップをふんわりかけてレンジで30秒加熱する。
4.食べやすい大きさに切って器に盛り、小口切りにした小ねぎを散らし、オリーブオイルをかける。

疲れをとってだるさスッキリ♪ 人気料理研究家考案の“火を使わない”夏バテ回復レシピ

トマトサルサとチキンのマリネ

トマトサルサとチキンのマリネ

【材料】
鶏胸肉…1枚
野菜くず(野菜の皮やへたなど)…適量
トマト…1個
きゅうり…1/2本
青唐辛子…2本
塩…適量
A[玉ねぎ…大さじ2(みじん切り)、にんにく…少量(すり下ろす)、レモン汁…大さじ1、塩…小さじ1/4、オリーブオイル…大さじ2]

【作り方】
1.鍋に野菜くずと水(分量外。鶏肉が浸るくらい)を入れ、中火にかける。ひと煮立ちしたら薄く塩味をつけ(お吸い物程度)、鶏肉を加える。火を消して蓋をし、30分程おく。
2.トマトは皮を湯むきして種をこし、みじん切りにする。きゅうりは皮をむいてみじん切りに、青唐辛子はへたと種を取ってみじん切りにする。
3.2とAを混ぜ合わせる。1の水気をきって漬ける。

トマトサルサとチキンのマリネ

痛くて我慢できなくなる前に、ビタミン剤を上手に取り入れて

エーザイ|チョコラBBプラス(第3類医薬品)(3)

エーザイ|チョコラBBプラス(第3類医薬品)

ニキビや口内炎のためのビタミンB。
60錠 ¥1,280

バリアの低下も 炎症も 毛穴詰まりも! ニキビ要因を一網打尽してくれるアイテムとは…

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事