健康・ヘルスケア
2016.8.17

目標はローラに長澤まさみ級!「スラーり美脚」を作るヨガポーズ2つ

先日、ミュージカル『キャバレー』への主演が決定し、セクシーなガーターベルト姿が話題になった長澤まさみさんに、ローラさん。どちらも美脚の持ち主として有名ですよね。

“美脚”と言ったら、女性の永遠の憧れ。「キレイな脚を手に入れたい!」と思う方は多いことでしょう。

そこで今回は、美脚ヨガのクラスを担当するヨガインストラクターの筆者が、そんなお二人のような美しい脚のラインを作るポーズを2つご紹介していきたいと思います。

 

■1:三角のポーズにねじりアレンジ

脚全体の引き締めに効果的な三角のポーズにねじりを加えることで、骨盤周りのコリがほぐれ、下半身の血流改善につながる一石二鳥なポーズです。

【三角のポーズにねじりアレンジ・プロセス】(鼻呼吸で5呼吸)

(1)床に直立したら右足を後ろに引き、右つま先を斜め45度外に向ける。

(2)息を吐きながら、上半身を左足前面に向けて倒し前屈し、両手を床につく。

(3)息を吸いながら、左腕を天井に向けて伸ばし、視線も天井に向けたら5呼吸キープ。

(4)(1)の姿勢に戻ったら、反対側も同様におこなう。

 

■2:ランジのポーズにねじりアレンジ

太もものシェイプアップに効果的なランジのポーズにアレンジを加えたのが、このポーズ。ふくらはぎやお腹周りの引き締めにも効果的です。

【ランジのポーズにねじりアレンジ・プロセス】(鼻呼吸で5呼吸)

(1)床に四つん這いの姿勢になったら、右足を両手の間に踏み出し、左足をやや後ろに下げる(左つま先を立て、ひざを浮かせて)。

(2)その状態で体を左に反転したら、右足を左足に揃えて真っすぐ伸ばす(床から浮かせた状態で)。

(3)左ひざを立てて右足の前に持ってきたら、左手を床から離し、左ひざの上に添える。

(4)5呼吸キープしたら(1)の姿勢に戻り、反対側も同様におこなう。

 

以上、美脚作りに効果的なポーズを2つお伝えしました。どちらも伸びが深いポーズです。ストレッチで体をほぐし、ヨガマットのような滑りにくいものを敷いてからおこなうようにしましょう。

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事