健康・ボディケア・リフレッシュニュース
2019.6.26

胃痛や吐き気、夏の食欲不振の時にも! 胃に負担をかけない食事のとり方は? 医師が解説!

病院に行く程ではないけれど、なんだか胃腸が…という30代女性が増えています。検査をしても異常が見つからないのに、胃に痛みや不快感が続く人は、なんらかの理由で胃の機能が低下している「胃弱」の状態。慢性化する前に生活の見直しを!

胃に負担をかけない食事のとり方

(1)消化の良いものを腹八分目で。夕食は就寝3時間前までにすませて!

417irasuto-to
「胃の調子が悪いときの食事は、なるべく消化しやすいものにして、食べ物を粉砕する胃の負担を軽くしてあげましょう。温かいスープやうどん、緑黄色の温野菜などがおすすめです。朝をちゃんと食べるためにも夕食時間を早く、量は腹八分目で」(松生先生)

\NG食は/
消化の悪いもの、刺激の強いものは避けて

「消化が悪くて胃腸にストレスになる食事といえば、辛み成分カプサイシンを多く含む香辛料や、コーヒーなどカフェイン含有飲料といった刺激の強いもの。アルコールや炭酸飲料、チョコレート類、食品添加物を多く含む加工食品も要注意です」(松生先生)

 

(2)良くかんで食べる

417irasuto-na
「食べたものをかむという行為は、いわば消化のファーストステップ。固形物が粥状になるくらいまでしっかりかみ砕き、唾液とよく混ぜておくことで、胃での消化の負担を抑えられます。咀嚼回数を増やすことで、満腹感を早く得られ、食べすぎが防げるメリットも」(松生先生)

 

(3)ペパーミントで胃をスッキリと!

「ペパーミントの和名はハッカ。もたれた胃腸をスッキリさせ、消化不良や胸焼けの解消にも効果があるため、昔から胃薬として使わ れてきました。腸にたまったガスの排出にも有効です。ペパーミントのハーブティーにオリゴ糖を加えて飲むのがおすすめです」(松生先生)

image1
ドイツの老舗ブランド発、100%オーガニックティー
ペパーミントとヒソップのブレンドが爽やか。ティーバッグタイプでて手軽に飲める。
おもちゃ箱 レーべンスバウム オーガニックハーブティー ペパーミント&ヒソップ 20袋入 ¥800

ht_peppermint_herbal-1
カフェインフリーだから朝にも夜にもぴったり!
オレゴン州産のペパーミントを100%使用。えぐみのないクールな飲み心地で、口内がさっぱり&すっきり。
ワンダーリリー HARNEY&SONS ペパーミント・ハーバル HT サシェ20個入り ¥2,000

 

胃腸のトラブル対策について伺ったのは…
417irasuto4
松生クリニック 院長 松生恒夫先生
まついけつねお/医学博士。大腸内視鏡検査で4万件以上の実績をもつ・「便秘外来」では、地中海式食生活、漢方療法、音楽療法などを取り入れた診療で効果を上げている。著書も多数。

 

『美的』7月号掲載
イラスト/すぎうらゆう 構成/つつみゆかり

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事