特集
2016.12.9

4000円の差がリアル!男女・年代別「あげたい&欲しいプレゼントの値段」

12月に入り、クリスマスがもうすぐそこ! 好きな人やパートナーへのプレゼントは決まりましたか? プレゼント選びは楽しい反面、相手の欲しいものがわからなかったり、どのくらいの金額がいいのか迷ったりとなかなか難しいですよね。

そんな中、楽天リサーチ株式会社が、全国の20~60代の男女1,000人を対象に行った「クリスマスに関する調査」では、プレゼントに対する男女間の生々しい金銭感覚が明らかになりました!

今回は、その調査結果をご紹介するとともに、男性が“もらって困る”プレゼントについてもお伝えします。

 

■う~んリアル!男女間で思惑が違うプレゼントの金額

“相手にあげるプレゼント”や“おねだりするプレゼント”の金額に悩んでいる女性もいることでしょう。そんなお悩み解決の手助けとなる、男女間のプレゼントに対する金銭感覚をさっそく見ていきましょう。

【もらいたいプレゼント・平均額】

上の表にある性別欄に注目してみると、もらいたいプレゼントの平均額は、男性11,866円、女性14,795円となりました。

【あげたいプレゼント・平均額】

また、上の表にあるあげたいプレゼントの平均額については、男性が13,448円、女性は10,815円です。

上記の差額について考えると、女性は「自分があげるものより約4,000円高いものをもらいたい」、男性は「自分がもらうものより1,500円程度高いものをあげたい」と思っていることがわかります。

“性年代”で比較してみると、女性は全年代で「あげるより、高価なプレゼントをもらいたい」、一方男性は60代以外を除き「もらうプレゼントより高価なものをあげたい」という結果に。男性の方が高いプレゼントをあげるという認識が男女でほぼ共通しているようですが、実際に金額で表れた差額はなんとも生々しいですよね。

 

■「お高いもの」をもらいたいのは30代女性!あげたいのは20代男性

先ほどの“性年代”の欄をもう少し細かく見ていくと、もらいたい最高額は、30代女性で21,319円、“あげたい”最高額は、20代男性で15,788円ということがわかります。

「30代女性は、他の年代に比べて断トツに高いプレゼントを期待している!」と言ってしまうとなんだか聞こえが悪いですが、見落としてはいけないのが、あげたい金額。30代女性はあげたい金額においても、15,754円と年代別でトップなのです!

30代になると、仕事でも責任のあるポジションを任されている人も多く、金銭的にも気持ち的にも少し余裕が出る時期なのかもしれませんね。「よいものを贈り、よいものを貰いたい」そんな考えを持ち始める世代なのでしょうか。

 

■男性の本音!「いらない」と思ったプレゼント

プレゼントに使う金額には悩みますが、それ以上に大事なのが内容!

せっかく贈るのであれば、やっぱり相手には喜んでほしいですよね。しかし、判断に迷うのも事実。そこで、筆者が周りの男性にリサーチした“ちょっと困ったプレゼント”についてのリアルな意見をご紹介します。

(1)自分の好みに合わないもの

最も多かったのが洋服や靴、小物など、「自分の好みに合わないものは素直に喜べない」という意見が。なかには、「なんでも嬉しい!」という男性もいますが、こだわりが強そうな彼には、直接聞くか、探ってからにした方が安全です。

(2)相手の趣味から派生したもの

手芸好きな女性からのハンドメイドのものやアロマにはまっている彼女からのアロマテラピーセットなど「相手の趣味を押し付けられているように感じる」との意見が。

(3)ペアアクセサリー

女性からのペアアクセは「重い……」と感じてしまうとのこと。一緒にいる時間が長く、しっかり関係性が築けているのであれば、大丈夫かもしれませんが、付き合いが短い場合は避けたいところ。また、男性が年下の場合「プライドが傷付くと」いう意見もありました。

(4)有名レディースブランドのメンズラインのもの

メンズものには間違いなくても、ブランド自体が女性ものとして有名だと、もらっても使うときにちょっと戸惑うという男性もいるようです。

 

この他にも、『美レンジャー』の過去記事「クリスマス前に確認!男が“正直…いらねぇ”NGプレゼント5つ」も要チェックしてくださいね。

 

「なかなかプレゼントが決まらない!」という人は、金額の予算を決めて、アイテムを消去法で選んでいくのも一つの手。ぜひ、喜んでもらえる素敵なプレゼント選びの参考にしてくださいね。

 

【関連記事】

※ ゴメン…でも実はガッカリした「彼からのXmasプレゼント」TOP5

※ 2位は洋服…1位は?「浮気しない男性」が喜ぶプレゼントとは

※ クリスマスまでに必読!マナーから髪型まで「男が避ける女」まとめ

※ ヒドい…1位が衝撃的!男が「実は気が重いXmasデート」TOP5

※ オシャレ女子が選んでる「2016冬の柄物コート」あなたはどれをcheck?

 

【おすすめ記事(PR)】

簡単に誰でもできる!「テクニック無し」でプロ級メークを手に入れる裏ワザ

頭皮の劣化は「オンナの劣化」!? 今すぐ頭皮ケアを始めるべき理由3つ

飲むだけスキンケア!「一番キレイでいたい日」に向けた花嫁の新習慣

30代が分かれ目!?「 シワが深くなるまえに」試したいアイテムが実質無料

「メディパラソル」が口コミで話題沸騰中!飲む紫外線予防って?

これは意外!秋冬は「乾燥対策だけではNG」な理由とは

 

【姉妹サイト】

原因はあなたかも!「ワークライフバランスが下手な人」のNG行動4つ

 

【参考】

※ クリスマスに関する調査 – 楽天リサーチ株式会社

初出:美レンジャー  ライター:クレメント理沙子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事