ライフスタイル特集
2016.1.2

ゲッ…まさかそこ?食事中「髪を触るvs.残す」男がより許せないのは

年明けは同窓会に新年会と、何かと男性と食事をする機会が多い時期という方も多いのではないでしょうか。食事中のマナーを完璧にマスターするのは難しいかもしれませんが、マナーが悪いせいで男性にひかれちゃったら悲しいもの……。

『美レンジャー』が300人の男性にアンケート調査を行った“男が許せない女性の癖”(協力:クリエイティブジャパン『ボイスノートマガジン』)の結果では、食事中の行動についてもいくつかの項目がランクイン。今回は、“食事中のNG”ワースト3をご紹介します。

 

■“男が許せない食事中のNG”ワースト3

3位・・・食事の時に髪を触る(18人)

2位・・・食事を残すことが多い(43人)

1位・・・食べる時にくちゃくちゃする(75人)

音を立てて食事をするのは、完全なマナー違反ですよね。ですが、食事を残したり髪を触ったりするのをそれほど気にするとは、正直びっくり。

口を閉じてゆっくり咀嚼する、食べているときは話さない、食事は食べられる分だけよそうなどを意識しておきましょう。

また、食事中に髪を触ってしまう方はきっと髪型が気になっているはずなので、食事前に髪を結ぶか、お食事会のときには、髪を可愛くアレンジして出かけるのがオススメ。

そこでお次は、簡単にできるヘアアレンジを2つお届けします。

 

■お呼ばれ“ギブソンタック”

過去の動画記事「くるりんぱが進化!3分で完成“ギブソンタック”で作るお呼ばれヘア」では、このギブソンタックのステップを分かりやすくご紹介!

(1)1本に結んで“くるりんぱ”をする。

(2)“くるりんぱ”した毛先を、ゴムでまとめる。

(3)毛先からくるくると内側に丸め、ピンで固定。

キュートなピンやアクセサリーを使うと一気にお呼ばれヘアスタイルに。

 

■ゴム2本でできる!“無造作アップヘア”

過去記事「ゴム2本で…劇的可愛い“無造作ヘア”!ヨガにもオススメ簡単アレンジ」を参考にすると、簡単にかわいいアップヘアができるんですよ!

(1)髪がたわまないポニーテールを作る。

(2)三つ編みを作ってほぐす。

(3)お団子にする。

(4)トップの髪を引っ張り出す。

 

お食事会のときに限らず、冬はタートルネックやストールのお洒落を格上げするためにも、ヘアアレンジを楽しみたいですね。ぜひ参考にしてみて!

 

初出:美レンジャー  ライター:此花さくや

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事