特集
2015.11.1

脚がドドーンと太く見える!選ぶと危険「私のNGスニーカー」判別法

秋はアクティブにオフを楽しみたいもの。スニーカーは行楽スタイルにぴったりですよね。でも普段通勤には履かないし、ヒールを常にはいている女性にとってスニーカー選びは結構難しい!

そんなスニーカー初心者さんへ、ファションライターである筆者が脚タイプ別の、NGなスニーカーを3つご紹介します。

 

■NG1:ヒールスニーカー・厚底スニーカー

厚底靴の流行りもあり、ここしばらくヒールスニーカーや厚底スニーカーが巷ではよく見られます。確かに脚長効果がありますが、中途半端なスニーカーはダサ女子認定されちゃうんです。

スニーカーを選ぶならば、ナイキ、アディダス、ニューバランスなどスポーツブランドの名作モデルをチョイスしたほうが無難。脚の長さに自信がなくとも、ミニ丈ボトムスを履くか、パンツにロングカーデやコーディガンを羽織ると、縦長Iラインが強調されるのでスラリとしたこなれ美人に見えますよ。

 

■NG2:脚が短い×ハイカットスニーカー

脚の長さや太さが気になる方は、ハイカットスニーカーはオススメできません。ハイカットは足首を隠し脚を短く見せるので、ほっそり長脚さんが履くのが最適。脚が短い方はローカットスニーカーのほうがよいでしょう。

『美レンジャー』の過去記事「160cm以下のSサイズ女子へ!“スニーカー”でスタイルUPする4テク」では、スニーカーをはいてスタイルアップをする4つの方法をご紹介しています。

(1)インソールを入れる

(2)ミニ丈+黒タイツで細見せ

(3)まとめ髪で全身スッキリ

(4)腰巻きで脚長

ぜひ上記を参考に、脚の短さをカバーするスニーカースタイルに挑戦してみて下さいね。

 

■NG3:脚が太い×細みスニーカー

コンバース、アディダス、プーマなどのスニーカーには名作スリムスニーカーが多いですよね。細みスニーカーはきれい目スタイルとも合わせやすいのですが、脚が太い方や下半身ぽっちゃりさんが履いてしまうと下半身の太さが余計目立ってしまいます。

ぽっちゃり脚さんには、ナイキやニューバランスなどのボリューム感のあるスニーカーがよいのでは? ナイキなら『エアマックス』と『エアハラチ』、ニューバランスであれば『576』、『966』、『1300』や『1500』を試してみて下さいね。

 

スニーカーの世界は奥が深く何を買うべきか迷ってしまうもの。まずはご自分の脚タイプに合わせて、スニーカーを選んでみるのはいかがでしょうか?

 

【画像】

※ © Edyta Pawlowska / 123RF.com

初出:美レンジャー  ライター:此花さくや

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter google+ Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事