ライフスタイル特集
2013.5.10

モテる職業「秘書」に習う!価値ある女が備えるスキルとは

いつの時代も、男性に人気のモテる職業トップにランクインしている”秘書”。秘書と聞くだけで、知的で品のある美人が思い浮かぶ人は多いはずです。では、秘書のどのようなところが具体的なモテにつながるのでしょうか?

今回は、憧れの職業”秘書”に習う、いい女なら知っておきたいこと5つについてお話していきます。

 

■1:立ち振る舞いが洗練されている

容姿といっても、顔の美しさやスタイルの良さのことだけではありません。秘書は、上司と社内や取引先の関係者を取り次ぐことが多いため、秘書=会社・上司のイメージに直結します。

どこに行っても恥かしくない姿勢の正しさや清潔感、好感度を与えつつ華があるメイク、ファッションは見習いたいものです。

 

■2:正しいマナーが備わっている

秘書技能検定を受験したことがある人は知っていると思いますが、試験内容には正しい日本語の使い方が多く含まれています。役員や上司と接することが多い秘書にとって、敬語や謙譲語など言葉が正しく使えるのは常識。

また、それ以外にも美しい女性として求められる電話対応や来客の案内、お茶出しなどのマナーを熟知しているところも素敵です。

 

■3:コミュニケーション力が高い

秘書の仕事は、必要な情報を正しく理解して要領よく相手に伝えることが求められます。そのためには判断力、分析力、情報力、記憶力、表現力、正しい知識と教養が必要になってきます。

これらを日々ブラッシュアップし、高いコミュニケーション力を養えば、仕事の場だけではなくプライベートでも役立てることができます。話題が豊富で話し上手の女性とは、楽しい時間が過ごせそうですよね。

 

■4:情報が豊富

秘書は、上司に頼まれて会食の場をセッティングしたり、おもたせの準備をすることがあります。そのため、人気のお店や喜ばれるおもたせを数多く知っている人もいます。

 

■5:口が堅そう

重要書類を取り扱う秘書にとって、機密保持は絶対です。このことからも、「秘書は口が堅そう」「言っていい事とそうでない事の判断がしっかりできそう」という良いイメージを持たれています。

 

秘書の業務や心得には、美しい女性として知っていると役立つことが多いので、参考にしてみてはいかがでしょうか?

 

初出:美レンジャー  ライター:高木沙織

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事