ヘアのお悩み
2020.11.10

ロング特有の毛先のパサつきは日中もケアがマスト!|髪の広がりをスマートに直すテク【美容賢者の髪コンプレックス解消vol. 138】

ふんわりとしたパーマスタイルで、やわらかい印象を与える、P&GヘアケアPRの朝貝亜寿沙さん。「直毛かつ多毛で、髪が広がりやすいのが悩み。特に、パーマをかけてからは、日中の毛先の広がりが気になっています。でも、持ち物をコンパクトにしたいし、ヘアのお直しに時間をかけられないこともあるので、手軽に広がりを押さえるアイテム&テクで乗り切っています」とのこと。
手軽に髪の広がりを押さえるお直しテクを教えてもらいました。

今月の賢人File

P&G 広報渉外本部 ブランドコミュニケーションズ シニアマネージャー 朝貝亜寿沙さん

3w0a1043_750

名前:朝貝亜寿沙(アサガイアズサ)

髪質:硬くて毛量が多い。

髪の長さ:バストくらいのロング。前髪は眉にかかるくらいの長さ。

ヘアカラー:ナシ

パーマ:毛先に大きめのゆるいパーマをかけている。

髪コンプレックス:湿気で広がりやすく、まとまりにくい。

賢者プロフィール:外資系化粧品ブランドを経て、P&GヘアケアPRに。外出自粛になった3月から髪を伸ばし中。直毛で毛量が多いため、髪がやわらかく見えるパーマスタイルが最近のブーム。

手軽に髪の広がりを押さえるお直しテクHow to

STEP1】洗い流さないトリートメントを指の間まで広げる

3w0a1140_750「洗い流さないヘアトリートメントを45滴取り、手のひらと指の間まで広げます。パーマヘアなのでブラシを使わず手ぐしで整えるため、指をコーム代わりにするために、指の間までつけるのがマスト」

使うのはコレ!
3w0a1302_750「オイルと化粧水の2層の洗い流さないトリートメント。シェイクして使うとベタつきにくく、さらっとまとまります。持ち歩きやすいミニサイズで、外出中のお直しにも便利。ピーチやジャスミンの爽やかな甘さの香りは、気持ちまでリフレッシュできます」P&G  パンテーン ミラクルズ グロッシー  シェイクアクアオイル 49ml 1,600(編集部調べ)

STEP2】広がりが気になる毛先からオン

3w0a1117_750「パーマをかけてから髪の広がりがいちばん気になるのが毛先なので、洗い流さないヘアトリートメントを毛先にもみ込むようになじませます」

STEP3】髪全体にもみ込むようになじませる

3w0a1122_750STEP2で手に残った髪を髪全体にもみ込むようになじませます。広がりを押さえるようにもみ込むのがポイントです」

STEP4】手ぐしで整えながらツヤを出す

3w0a1132_750「仕上げに、手ぐしで髪を整えます。指の間に広げたトリートメント剤がついているので、整えながらツヤ髪になります」

【完成】

3w0a1106_750広がりを感じさせないまとまり感!
キレイなツヤが出て、パーマのウェーブも引き立っている♪

構成/越後有希子

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事