ヘアのお悩み
2020.11.15

白髪がチラホラでてきたら、すぐに白髪染めに移行したほうがいいってホント?真相を専門家に直撃!【美容の常識ウソ?ホント?】

\"\"

日常生活で生まれる美容の疑問を専門家に答えてもらうこのコーナー。今回は、髪の毛について。白髪が出はじめたら、これまでのヘアカラーから白髪染めに移行したほうがいいってホント? ヘアサロン フォーカスのスタイリスト、篠塚純さんにお答えいただきます。

Q:白髪がチラホラでてきたら、すぐに白髪染めに移行したほうがいいってホント?

髪にもエイジングのサインがチラホラ……。たった数本でも、気になってしかたがないという人は多いですよね。この白髪、一体どうするのが正解なの? 普通のヘアカラーじゃ染まらない? さっそく、この疑問を篠塚さんにぶつけてみました! 果たして答えは…?

A:ウソ

「白髪が1~2本あったからといって、すぐさま白髪染めに移行する必要はありません。ただ、どうしても気になるから染めたいという場合でしたら、もちろん染めることはできますよ。まずは美容師に相談してみてくださいね」(篠塚さん・以下「」内同)

白髪染めするかは白髪の本数や量で決まる?

「白髪が数本で、なおかつ髪の毛をめくらないと分からない場所だという場合には、根元から切ることをおすすめしています。

一方、生え際や分け目の白髪が目立つという場合には、やはり白髪染めを行うことが多いですね。どちらにしても、本人が気になるか、気にならないかが判断材料になってきます。

白髪染めというと、髪全体を白髪染めで染めるというイメージを持つ人も多いですが、白髪染めをするのは、表面や生え際の部分だけで、あとは通常ファッションカラーで染めていくんですよ」

白髪染めと普通のカラー剤との違いは?

「通常のカラー剤と比べ、白髪染めには白髪を染めるためのブラウンの染料が濃く含まれています。そのため、白髪でもキレイに染めることができます。これを普通のヘアカラーで行うと、色味が定着せずに、わずかにしか染まりません」

白髪は一度なると戻らない?

「加齢や遺伝が原因の白髪の場合は、元に戻るのが難しいとされています。ですが、ストレスや栄養不足が原因の場合は、ストレスを発散させたり、不足した栄養素を補うことで戻る可能性があります。

健康的な髪をつくる元でもあるたんぱく質、メラニンの原料となるチロシン(乳製品、バナナ、アボカド、アーモンドなどに含まれる)、メラノサイトの働きを活性化させるヨード(昆布、わかめ、ところてんなど)を積極的に摂るなど、食生活も意識してみるとよいですね」

 

HAIR SALON FOCUS マネージャー

篠塚 純さん

1990年茨城県生まれ。都内有名店勤務後、HAIR SALON FOCUSマネージャーとして日々サロン業務、セミナー講師など多岐に渡って活躍。特に骨格や雰囲気から導き出す360°似合わせカットには定評があり、SNSでは千葉で1番ショートが上手いスタイリストとしても話題を集めている。HAIR SALON FOCUS インスタグラム

文/木土さや

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事