ヘアのお悩み
2011.5.10

まるでヘアエステ!“髪をいたわるストレートパーマ”。クレアトゥール ウチノのストレート・リブレ・アシッドを体験!

誰もが憧れるツヤツヤでサラサラのストレートヘア。ブローやアイロンで毎朝苦労して仕上げる方も多いはず。縮毛強制やストレートパーマは楽だけど、髪へのダメージを考えるとかけ続けるのは怖いし、何より根元はぺったり、毛先はシャキーンとまっすぐで、不自然な仕上がりに満足いかない、という声も。
私は根元に強いクセがあるのに、ストレートロングが大好き! だけど不自然さはちょっと…という、わがままな一人。やってくる梅雨時期の湿気や、夏場にかけてのヘアスタイリングに悩んでいた時に、ヘアサロン『クレアトゥール ウチノ』の髪に優しいストレートパーマの噂をキャッチ! さっそく体験してみることにしました!

カウンセリングの最初に飛び出したのは、「当店のストレートパーマ、通常の2倍・4時間ほど時間を見ていただけますか?」という言葉。時間はともかくその理由を尋ねると、オリジナルのストレートパーマのスタイルにありました。

通常、アルカリ性の液で髪をふやかしてキューティクルを広げ、液を浸透させてからアイロンで熱を加えて伸ばすので、キューティクルは剥がれ落ちて、髪の外側も内側もボロボロになってしまうことも多く、スカスカになった髪からは水分も栄養分も流れ出てしまうためにパサつきやきしみが起こる可能性が高いとのこと。

「ストレート・リブレ・アシッド」は、クレアトゥール ウチノ独自の弱酸性のパーマ液とヘアエステ剤をミックスし、キューティクルに負担がかからないように十分に時間をかけて、特殊なアイロンで丁重にストレートにするという画期的な方法を用いた施術。
“2時間短縮して3年間かけて伸ばした美しい髪を殺してしまうのではなく、時間はかかっても髪を美しく保ちたい”というサロンの考え方から生まれた、髪のクオリティーを守りながら美しいヘアスタイルに仕上げるストレートパーマなんです。

まずはこだわりの軟水で時間をかけて髪をすすぎ、やさしく薬剤が浸透しやすい髪にします。その後、パーマ液を塗布し、特殊なアイロンで伸ばす…という作業を、根元から毛先にかけて、何回も繰り返します。
自然なストレートから完璧にまっすぐまであらゆる希望にこたえてくれますが、根元の自然な立ち上がりをつぶさないようにオリジナルのスポンジをはさんだり、毛先は自然な風合いを残してくれたりと、人工的な仕上がりにならない工夫も盛りだくさん!

ストレートもカールも、同じパーマ液を使うので、根元はまっすぐなのに、毛先はふんわりカールというスタイルも同時に出来るからうれしい。驚いたのは毛先に向かうにつれてどんどんパーマ液が水っぽくなってくること! これは毛先に行くにしたがって傷みやすくなるため、配合されるヘアエステ液が増えているからだということなのですが、床は水浸し(笑)。スタイリストの藤島さんは「汚くてごめんなさい」と恐縮されていました。
サロンのスタッフさんの負担は通常のストレートパーマよりも明らかに多いけれど、髪のためを思うとこうするほかないとのこと。クレアトゥール ウチノの髪へのいたわりの気持ちがしたたり落ちるのを見て、感動。

そしてもうひとつの驚きは、特殊なアイロン。なんと、熱が全く出ないストレートアイロンなのです! かすかに“ピリピリピリ”と音がするので“何か(!)”が行われているのは確かなのですが、“ジュー”っと独特の音とにおいを発するアイロン作業がないのが不思議。アイロンの熱が髪に良くないのは重々承知なので、この作業がないだけでとても安心します。
最初の説明でもあったように、確かに時間はかかりますが、施術中、スタッフの方に、シャンプーやドライやーの使い方・ヘアケア剤の選び方など、ホームケアの方法をたくさん教えてもらえるし、サロン全体が心地よさを追求したつくりで、ガウンに着替えてリラックスムードで施術してもらえます。
座っているチェアも素晴らしく、フットレストが自動で上げ下げできるふかふかのチェアは低めの作りで、何時間も座っていられます。

仕上がりを見るために、カット&ブロー&スタイリング剤は一切なし。目の粗いコームでもつれをといて、手でざっと乾かすと、美しいストレートヘアが完成!! 指どおりもつるっつるでなめらか、自然な風合いなのにパーフェクトなストレート! まるで生まれ持った美髪のような仕上がりに大興奮♥ さすが、「キレイな髪」「キレイなスタイル」にこだわりを持つサロンです。
また、サロンで使用しているオリジナルのシャンプーとトリートメントは、地肌と髪への優しいこだわりが詰まった逸品。髪をキレイに保つために、日々のホームケア選びも大切にしたいですよね。

表参道店のコンセプトは「再生」。通うたびに髪がキレイになるサロン、クレアトゥール ウチノの「ストレート・リブレ・アシッド」で、美しく生まれ変わる髪を実感してみてくださいね。

■クレアトゥール ウチノ http://www.createur-u.co.jp/

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事