ヘアのお悩み
2022.8.4

猛暑で髪・頭皮のベタつきが気になる人に!おすすめシャンプー3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.93】

800x550_eyecatch_2030

東京でも連日猛烈な暑さが続いており、少し外に出るだけで、汗をかいてベタベタに・・・この時期のお悩みとして髪や頭皮のベタつきが気になるという方も多いのでは。

夏のベタつき髪から卒業!おすすめシャンプー3

髪や頭皮のベタつきが気になる時には普段使っているシャンプーを変えてみるのもおすすめです。本連載では夏の髪のベタつきケアできるおすすめのシャンプー3選をご紹介したいと思います。

第3位 これ1本でOK!クール感が続くシャンプー

item_600x600_biteki_4010

ハウスオブローゼ  ミントリープ クール シャンプー n 250ml 1,650(限定販売)

ハウスオブローゼのミントリープシリーズは、使った瞬間のシャキッとするようなクール感だけでなく、その後もジワジワとクール感が続く夏にぴったりなアイテムです。清涼感あふれるペパーミントやバジルをはじめ、ローズマリー、ユーカリ、レモンなどの9種類の天然精油をブレンドしています。合成香料不使用ですが、天然精油の香りで気分をスッキリさせてくれます。

髪の毛と頭皮に潤いを残しつつ、皮脂汚れもスッキリと落とします。私は枝毛が気になるのでトリートメントを一緒に使用することが多いですが、リンスがいらないシャンプーなので、時短ケアにもぴったりです。寝ている時にじんわりと汗をかいてしまった時の朝シャンプーにもおすすめです。2000円しないプチプラな価格でお試ししやすいところも◎!

第2位 香りの良さは格別!頭皮も気持ちもリフレッシュできるシャンプー

item_600x600_biteki_4012

シゲタ フレッシュスピリット シャンプー 250ml 3,190

連日続く猛暑日におすすめなのが、香りで気分をリフレッシュできるフレッシュスピリット シャンプーです。洗浄力や泡立ちもよく、さっぱりとした洗い心地です。キーンとするような冷たさではなく、じんわりとした冷んやり感が心地良く、暑くなった頭皮を優しくクールダウンしてくれます。ペパーミントの効果でシャンプー後のスッキリ感や気になる頭皮の匂い対策にも!

そして香りの良さは格別!レモンバームとベルガモットのフレッシュな香りに、清涼感のあるミントの香りがスッキリと心地よく、1日の疲れがすっと浄化されるよう。暑さでベタつきがちな髪がふんわり軽やかでまとまりのある髪に仕上がるのも嬉しいポイント。アーティチョークエキス配合で、キューティクルを整え、ツヤのある髪に仕上げます。髪も気持ちもスッキリと整うシャンプーです。

第1位 とろける海塩スクラブ配合でベタついた頭皮もすっきり!

item_600x600_biteki_4011

イネス ジェントル スクラブ クレンズ 400g 3,300

粒状の海塩スクラブが配合されたマッサージシャンプーで、汗をよくかいた日や頭皮のベタつき・ニオイが気になる時におすすめです。頭皮にもみこむことでとけるスクラブは、古い角質や皮脂、毛穴まわりの老廃物まですっきりと取り去ってくれるので、気分もスッキリ!夏のこの時期、私は頭皮が痒くなることが多いのですが、このシャンプーを使っている時は頭皮の調子がかなり良く、痒みが出ることがないのでリピートしています。

頭皮トラブルを考慮したノンシリコーン処方でありながら、泡立ちの良いクリーミーな泡は髪の絡まりを防ぎ使い心地が良いです。ライムとベルガモットの香りに癒されます。やさしい使用感で必要以上に皮脂を落とさないため、髪の毛はギシギシすることはなく、サラサラになりますよ。汗をかいてもサラサラ髪が続くのも嬉しいポイントです。

気になるシャンプーはありましたか。髪のベタつきや匂いが気になるこの時期におすすめのシャンプー3選でした。参考になると嬉しいです。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事