ヘアのお悩み
2022.4.14

【頭皮のニオイ・ベタつきに徹底対応】美容家愛用の頭皮ケアシャンプー3選【美容家・浅利晴奈連載Vol.83】

800x550_eyecatch_1000

4月半ばに差し掛かり、東京都心では今年初となる夏日を記録し、ぽかぽかと暖かい日が続いていますね。気温の上昇とともに汗の量や皮脂量も増え、まさにこれからの時期は頭皮のニオイやベタつきが気になる方も多いのではないでしょうか。

頭皮のニオイ・ベタつきに!愛用頭皮ケアシャンプー3

本連載では、頭皮のニオイやベタつきが気になる際に、私自身が愛用しているイチオシのシャンプー3選をご紹介したいと思います。

第3位スキンケア発想!うるおいを守りながらベタつきやニオイをケア

item_600x600_1004

エトヴォス リフレッシュシャンプー 230ml 3,080

アミノ酸系洗浄成分ベースなので、髪と頭皮のうるおいを守りながら優しく洗い上げるシャンプーです。ダイズ種子エキスやレモングラス葉/茎エキスをはじめとした9種の頭皮ケア成分を配合することで、ベタつきやニオイなどの頭皮悩みに対応しています。さらに、グリチルリチン酸2Kを配合しているので、頭皮の赤みやかゆみなどの炎症を抑えたり、ニオイの元となる雑菌の繁殖を防いでくれます。継続的に使用することで、汗をかいても頭皮のニオイが気にならなくなり、夏場も快適に過ごせるようになりますよ。少量でとても泡立ちが良いところもお気に入りポイントです。継続的に頭皮のニオイやベタつきが気になる方は普段使っているシャンプーをこのシャンプーに変えるのがおすすめです。

そして、合成香料は不使用ながらオレンジなどシトラスの香りに、清涼感あるミントなどの精油をブレンドしているので、気分をリフレッシュできるだけはなく、気になる頭皮のニオイもカバーしてくれます。12種類の植物油を配合しているので、洗い上がりの髪はキシまず、しっとりとまとまります。頭皮のニオイやベタつきを抑えるのはもちろんのこと、髪にハリとコシが出てふんわり仕上がるので、最近髪のボリュームが減ってきたと感じている方にもおすすめしたいシャンプーです。

第2位 自宅でヘッドスパ気分!濃密炭酸泡でベタつきもニオイも一掃!

item_600x600_1003

オージュア エイジングスパ クリアフォーム 170g 3,080

ワンプッシュでもこもこな濃密炭酸泡が出てくるシャンプーで、週に1-2度普段使っているシャンプーと置き換えて使うのがおすすめ。泡のヘタりがなく、濃密泡のまま頭皮全体に広げることができます。マッサージしながら頭皮を洗うと、頭皮の汚れと余分な皮脂をしっかり洗い流すことができ、メントール配合なので洗い上がりはさっぱりで、ベタつきはありません。濃密泡を頭皮から毛先に向けて手のひらで優しく滑らせるようになじませると、髪の毛がサラサラになりますよ。

ヒアルロン酸などの保湿成分も配合されているので、頭皮の乾燥も防ぎながらケアができます。洗浄力が高く、消臭効果のあるカキタンニンも含まれているので、男性の気になる頭皮のニオイやベタつきにもおすすめです。私は汗をたくさんかいた日や夏の暑い日に愛用しているシャンプーです。

第1位 一度使うと病みつき!ヒマラヤンソルト配合の濃密泡でベタつきニオイを一掃!

item_600x600_1001

goop G.TOX ヒマラヤンソルト スカルプ スカルブシャンプー 200ml 6,490

初めて使った時に衝撃を受けたヒマラヤンソルトを配合したスカルプシャンプーです。週に1-2度普段使っているシャンプーと置き換えて使うのがおすすめ。ヒマラヤンソルトが配合されたクリーム状のテクスチャーです。

item_600x600_1002

頭皮に直接塗布して、お湯をなじませながら、塩が溶けるまで頭皮と髪を優しくマッサージすると、まるでホイップクリームのようななめらかな泡に包まれます。一度の使用で頭皮のニオイもベタつきもなくなったことに驚いたシャンプーです。洗い上がりはきゅっと髪の毛が引き締まる感じで、トリートメントがぐんぐん浸透していくことに驚くはず。合成香料は不使用ながら、ローズマリー、オレンジ、ゼラニウムなどの精油は香り立ちが高く、とても癒される香りです。地肌を引き締めながら、ふんわりと髪を洗い上げます。頭皮のニオイとベタつきの一掃はもちろんのこと、髪が立ち上がり、ふんわりとまとまりやすい髪へと変化します。一度使うと病みつきになるスカルプシャンプーです。

頭皮のニオイ・ベタつき対策のシャンプーはいかがでしたか。上手に頭皮ケアアイテムを取り入れることで、頭皮環境を整えて、夏場も快適に過ごしましょう。

profile
美容家
浅利晴奈
大手化粧品メーカーに約7年間勤務。商品開発やPR等の経験を経て、美容家として活動。化粧品メーカーへの商品開発やマーケティングのコンサルティングなども行う。美容好きが高じて、多数の美容資格も取得し、美容・コスメの知識が豊富。肌悩み・肌質に応じた化粧品選びを指南。インスタグラム(@haruna_asariでは、美容情報を発信中。

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事