ヘアスタイル・髪型
2021.8.19

深田恭子さん風に近づく、レイヤーセミロング~ロングスタイル【髪型12選】

深田恭子さん風の髪型に近づくおすすめスタイルを『美的.com』の連載でも好評だった人気サロンのスタイルからご紹介!レイヤーの入った美フォルムセミロング~ロングでキレイでかわいい深田恭子さん風に変身!

深田恭子さん風の髪型って?

深田恭子さん風の髪型のイメージはセミロング~ロングの長めのレングスが多いのではないでしょうか。レイヤーの入ったひし形のきれいめフォルムで、最近流行している韓国のヨシンモリヘアに近いです。ロングヘアでは前髪ありの印象が多くかわいいもキレイも両立しているのが魅力です。

「レイヤーセミロング」で深田恭子さん風に近づく【5選】

【1】顔周りのレイヤーとカールが色っぽいヨシンモリヘア

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を胸上の長さで自然な内巻きになるよう前上がりにカット。
  2. 前髪はリップラインの長さに切ります。顔まわりに低めのレイヤーを入れ、美しい毛流れができるよう調整。
  3. カラーは10レベルのアッシュブラウンをチョイス。ツヤ感が欲しい、色持ちをよくしたい人におすすめのカラーリング。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは前髪&トップの根元のみ。細めのロッドで6~7本巻く。
  2. スタイリングは、前髪はパーマをかけているので太めの40~50mmのマジックカーラーを前方向に巻くだけ。全体は、38mmのアイロンで、顔まわりからリバースに。
  3. 最後に、マジックカーラーを外し、ややセット力があり毛束感をメイクするオイルを毛先から中間に揉み込み、前髪にさらっとつけたら完成。

担当サロン:Violet 表参道店(バイオレット オモテサンドウテン) 原田大希さん

 

【2】シースルーバング×大きめカールの甘めセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨下5cmでカット。トップにレイヤーを入れる。
  2. 顔まわりには軽さが出るように調整します。前髪は巻いて眉下になる長さで。
  3. カラーは、ツヤ感のある8レベルのミルクティーベージュに。グレーMIXの無彩色で、赤みをおさえた落ち着きがあり色持ちのいいカラーとなる。

【how to“スタイリング”】

  1. 26mmのアイロンで全体をワンカール強巻く。毛先は外巻きでもOK。巻いてから熱が冷める前にほぐすことで、柔らかニュアンスのカールが出現。
  2. 顔まわりは、リバースの中間巻きで“たゆん”としたカール感に。
  3. 最後にしっとりタイプのオイルをオールバックにするように塗布。全体の質感で統一感を出すとおしゃれ感がアップ。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 和田流星さん

 

【3】王道のコンサバ系レイヤーセミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 全体を鎖骨と胸の間の長さでカットし、顔まわりにレイヤーを入れて巻いた時にふわっとした軽さを演出。しっかりレイヤーを入れることで、動きと上品さが出るようにするのがポイント。
  2. 前髪は可愛さと軽さが出るように、長めのシースルーにすることで2WAYバングに。
  3. カラーは柔らかい印象の8レベルのショコラブラウンをセレクト。肌なじみのいい寒色寄りのカラーで、幅広いメイクやファッションにマッチ。

【how to“スタイリング”】

  1. ドライ後、32mmのアイロンで顔まわりの髪はリバースに巻き、他の髪はフォワード&リバースのMIX巻きにする。低温(140~160℃)でゆっくり巻くことで、ゆるふわ仕上げを実現させる。
  2. 前髪は濡れている時に下ろすか、かき上げにするかを決めて、下ろし流しの時は下に、かき上げの時は上にドライするのがポイント。
  3. 柔らかいタイプのワックスをもみ込むように塗布したら完成。

担当サロン:AFLOAT RUVUA (アフロート ルヴア) 高橋京佳さん

 

【4】フェミニンセミロングで大人かわいく

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨下5cmで、やや前上がりに。レイヤーをトップと顔まわりに入れて、ベースラインは重めに残す。大人フェミニンに見せるポイントは、中間から毛先にかけての毛量調整で、適度な厚みを残すこと。
  2. 前髪は頬の位置から流れるようにカット。
  3. 8トーンのブラウンベージュは、赤みを抑え、髪本来の色をキレイに見せる、温かみのあるツヤ感を演出するカラー。

【how to“スタイリング”】

  1. トップと顔まわりは、根元を立ち上げながら乾かすとスタイリングが楽に。
  2. 髪が乾いたら、32mmのアイロンで、サイドは2段、バックは3段に分けてそれぞれ毛先をワンカール。サイドもバックも、上段のセクションを巻く時は、髪を引き出す位置をやや高くすると、ランダムな動きが出て、ふわっとしたカール感に。
  3. トリートメントワックスを、全体的に揉み込み、前髪の立ち上がりをスプレーでシュッと固めたら完成。

担当サロン:MINX 青山店(ミンクス アオヤマテン) 阿部由菜さん

 

【5】かきあげ前髪×上品セミロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. 鎖骨下3cm、やや前上がりにカット。カールの動きを出しやすくするため、顔周りと耳より上の広めのトップにレイヤーをたっぷり入れる。
  2. カラーは9トーンのセンシュアルブラウン。センシュアルとは、気品や知性をもつ色っぽさの意味。ギラつかず肌をキレイに見せる赤みを含むブラウンで、上品な大人っぽさを演出する。なによりツヤが際立つカラーなので、髪にくすまずきれいなツヤを与えたい人におすすめ。

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪を含むトップの毛束を持ち上げ、地肌を指の腹でこすりながら乾かすと、分け目がパカッと割れずふんわりしたトップに。
  2. 32mmのアイロンで全体の毛先を2回転内巻きに。次に耳より前の毛束を、先ほど巻いた毛先より上の部分から1回転内巻きに。さらに後頭部の毛束をトップから上に引き出し、中間まで内巻きに。レイヤーが入っている裾全体に動きをつけたいので、後頭部から耳後ろを横ラインで4~5回に分けて表面を繰り返し巻く。
  3. 全体を巻いたら手ぐしでカールをバサバサッと崩し空気感を出して。ソフトワックスとツヤの出るオイル系のワックスをMIXし、カールを中心に揉み込めば完成。

担当サロン:AFLOAT WORLD(アフロート ワールド) 秋山那代さん

 

「前髪あり×ロングへア」が似合う!真似したいスタイル【4選】

【1】ふんわりカール×シースルーバング

196631058_2902105040107536_3895972364094192039_n

スタイルのポイント

  1. アウトラインは前でワンレングスになるように切り上げる
  2. 顔周りにはレイヤーを入れて動きが出るようにすると◎
  3. カールアイロン32mmで外に中間から巻いて外してを繰り返して毛先まで巻く

前髪カットのポイント

  1. 前髪はシースルーだけど、2wayにも前髪なしにもできるようにサイドバングに厚みを
  2. マジックカーラーでふわっと仕上がるようにするとナチュラル美人で大人っぽく変身

担当サロン:Beauty Connection Ginza Hair Salon(ビューティーコネクションギンザ ヘアサロン) 赤川 敬一さん

 

【2】小顔バングのパーマレイヤーロング

【how to“ベース&カラー”】

  1. ベースを胸上にカット。パーマをかけた時にひし形シルエットになるよう、骨格に合わせてレイヤーを入れる。
  2. 前髪は眉下の長さでカットしたら、スライドカットで頬骨ラインまで繋げて、小顔バングを作る。
  3. カラーリングは、8レベルのショコラベージュをセレクト。赤みを抑えた暖色系で、柔らかさや透明感を引き出す色味になる。

【how to“パーマ&スタイリング”】

  1. パーマは、24mmのロッドを使い、アンダーセクションは柔らかめに、ミドル~トップにかけては根元まで巻き込んで強めのパーマをかける。前髪は自然な下ろし流しになるようなパーマを。
  2. スタイリングは、ドライ時に顔周りを後ろ方向に流れるようにドライヤーの風を当てるのがポイント。表面は髪を持ち上げるように乾かすと◎。
  3. ツヤと毛束感の出るヘアオイルを全体に軽く塗布したら完成です。カール感をしっかり見せたい時は、ソフトタイプのヘアスプレーで仕上げても。

担当サロン:AFLOAT JAPAN(アフロート ジャパン) 長田貴良さん

 

【3】流し透け前髪×Aラインロング


【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸上レングスの、裾に重たさを残したワンレンベース。正面から見たとき巻いた毛束が重ならないように、顔周りからもみ上げ前の毛束は鎖骨近くからレイヤーを入れる。
  2. 前髪は薄めに取り目の上ギリギリでカット。ところどころ隙間ができるようにカットしシースルーバングに。
  3. カラーは10トーンのショコラブラウン。暖色系は艶が出やすく、毛先がパサついて見えがちなロングにおすすめ。透明感のある明るい肌にも見える。


【how to“スタイリング”】

  1. 裾に重たさがあるカットのため、ボリュームが毛先に溜まりがちに。全体の根元を立ち上げるように、指の腹を頭皮に当て下から上へ擦りながら乾かすと空気感のあるヘアを作りやすくなる。特にハチ上からトップの毛束はしっかり立ち上げながら乾かして。
  2. サイドを内側の毛束と表面の毛束の2段に分け、3cmのアイロンで内側の毛束はフォワード、表面の毛束はリバースにそれぞれ2回転巻く。顔周りの毛束はリップラインからリバース巻きにすることで小顔効果を狙う。また顔周りにリバース巻きがあると華やかな印象にも。
  3. 束感を作る柔らかなワックスにツヤを出すオイルを混ぜ、巻いた毛束をしっかりほぐしながらなじませる。顔周りに重たさを感じたら片側だけ耳掛けしても◎。

担当サロン:AFLOAT D’L (アフロート ディル) 須藤直矢さん

 

【4】前髪ありの内巻きロングで王道かわいく

【how to“ベース&カラー”】

  1. 胸丈の前上がりベース。毛先が軽すぎると古い巻き髪に見えやすいので毛先には重たさを残しつつ、顔周りは鎖骨下からレイヤーを入れる。
  2. 前髪は黒目と黒目の間に落ちる毛束を目の上ギリギリでカット。前髪のサイドはややラウンドにカットし自然にサイドに流れるようにする。
  3. カラーは8トーンのウォームベージュ。黄みを抑えるベージュ系なので傷んで見えず、またほんのり赤みが入っているので肌をキレイに見せる効果もあり。

【how to“スタイリング”】

  1. 前髪を乾かすときはパカっと分かれないように、指の腹を使って頭皮をこすりながら毛束を手前に引き出すように乾かして。
  2. 全体が軽く乾いたら、ロールブラシを使って毛流れを内巻きに整えるとキレイなカールを作りやすくなる。前髪はサイドに流れやすくするためカーラーで巻いておくと◎。やや太めの38mmのアイロンで、毛先を内巻きワンカールに。いちばん下の裾だけでなく、レイヤーの入っている前上がりの毛先にも内巻きを忘れずに。
  3. 程よく束感が出るシアバターのスタリング剤を毛先を中心に揉み込む。毛先を軽く散らし表面をふわっとさせるとかわいらしい印象に。前髪は軽く内巻きのクセがついたらカーラーを外し、毛先をサイドに流したら完成。

担当サロン:Ramie GINZA(ラミエ ギンザ) 加藤貴大さん

 

美的クラブメンバーが変身!深田恭子さん風に近づく「スタイリングテク」【3選】

【1】リバースMIXでマンネリセミロングを深キョン風韓国ヘアに

【BEFORE】
マンネリになりがちなセミロングヘアも、顔周りの髪の毛先に巻き感をプラスするだけで、ガラリと印象チェンジが可能! 柔らかに流れるリバース巻きなら華やぎと女らしさがふわり、顔を包み込むゆったりとしたニュアンスを加えればどこかアンニュイな表情に。

シンプルな外ハネヘアに巻きをプラス!毛先のニュアンスをチェンジ!

【AFTER】
韓国っぽヘアの最前線!リバースMIX外ハネ。韓国でじわりとブームになっているリバースMIXのスタイル。顔周りのふわっと緩やかな毛流れが醸し出す穏やかな女性らしさに、毛先の外ハネが程よく抜け感を添えて、媚びない色っぽさを演出。

耳前の髪を柔らかに流れるリバース巻きに
32mmのコテを使い、耳前にある顔周りの髪を外方向へ1回転巻く。巻く毛量が多すぎたり、カールさせすぎると古くさくなるので注意。


【2】毛先の外ハネがポイントのくびれスタイリング

【BEFORE】
髪は細くて少なめ。くせがなくて扱いやすいものの巻くことは少なく、つい結んでしまう。

くびれと束感を作るだけで春めくハッピーオーラ満載♪

【AFTER】
ミディアムでも毛先の外ハネは必須。さらに表面の髪だけを取って巻き、毛先の外ハネに重ねるとくびれたシルエットに仕上がる。表面の髪は薄く太めに取るのが時短のコツ。毛束のほぐしはしっかりと!

(1) 毛先を外巻きにする。26mmアイロンで、毛先をすべて外巻きにする。全部を4束に分け、アイロンを何度かスルーさせてくせづけ。

(2) 表面の毛束は薄く太く。表面の髪は太めに取ると、全体を4束程で巻くことが可能。厚さがあると熱が伝わりにくいため、薄さも大事。

(3) MIX巻きにする。左右の顔周りはリバース、後ろはフォワード(内方向)に巻いてよくほぐす。バームなどで束っぽく整えて。


【3】リバースカールで作るレディなウェーブスタイリング

【BEFORE】
細くてあまりくせはなし。失敗が目立たないMIX巻きにすることが多いが、印象を変えてみたい。

レディライクにあか抜けるリバースの動きがポイント!

【AFTER】
顔周りにリバース(外方向への巻き方)カールを加えた優美なウエーブ。トップ、毛先、顔周りの3か所を重点的に巻き、緩やかな曲線に。毛先をしっかり巻いておくと、少しくらいダレてもあまり気にならない。

(1) トップを内巻き。トップ~後頭部の毛束を取り、32mmのアイロンで毛先から根元までぐるっと内巻きに。数秒待ってから外す。

(2) 毛先はすべて外巻き。毛先はワンカールの外巻きに。全体を4束に分けてそれぞれ巻く。巻いたら数秒待って、しっかりくせづけて。

(3) 顔周りはリバースに。顔周りの毛束は、アイロンを上から挟んで外向きに巻く。終わったら毛束をよくほぐし、スプレーでキープ。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事