ヘアニュース
2021.3.9

ヘアドネーションの正しい知識Q&A|気をつけることは? カラーやパーマはOK?

最近、インスタグラマーやモデルも参加している髪を提供するボランティア、“ヘアドネーション”ってご存知ですか?髪を伸ばしてみようかなという人、ロングヘアをいつかバッサリ切ろうと計画している人…その髪、病気などでウィッグを必要としている人たちに喜ばれるかもしれません。正しい知識を身につけて、興味のある方は参加してみてはいかがでしょうか?

もっと知りたい!ちゃんと知りたい!ヘアドネーションの正しい知識Q&A

Q.ヘアドネーションできる団体はどのくらいあるの?

A.日本には代表的な団体が3つあります。
今回取材に協力してくれた日本初のNPO法人“JHD&C”(https://www.jhdac.org)のほかに、東日本大震災をきっかけに設立された宮城県仙台市の“HERO”(https://hairdonation.hero.or.jp)、15cmから寄付を受けつけている“つな髪”(https://www.organiccotton-wig-assoc.jp)が代表的な団体。それぞれ少しずつ寄付する際のルールが異なるため、各HPで確認を。

 

Q.さまざまな技術が進化しているのに、人工毛ではダメなの?

A.人毛のメディカル・ウィッグを求めている方も多くいます。
「“より自然に見える気がする”と思われるのも求められる理由のひとつかもしれません。そんな気持ちに寄り沿いながら、ヘアドネーションの活動を行っています」(ヘアサロン『55JET』代表・當間紀之さん)

 

Q.髪を切るのはどこのサロンでもいいの?

A.切り方の手順に沿って切ればどこでもOK!
JHD&Cの賛同サロンは、伸ばした髪を最大限の長さで寄付できるカットの技術をもっているのが特徴。でも、通い慣れたサロンでも、自分でカットしてももちろんOK。JHD&CのHPに記載されている、ドネーションカットの手順が書かれた「ヘアドネーションの方法」を参考にして。

 

Q.子供用ならカラーやパーマを戻しておいた方がいい?

A.まとめて下処理をするからそのままで大丈夫!
「ひとつのメディカル・ウィッグを作るのに、約30〜50人分の髪を使います。人それぞれ毛質や色が異なるため、まとめて処理を行っています。寄付するときはそのままの状態で大丈夫ですよ。子供用のメディカル・ウィッグなので、届いた後、適した状態に整えています」(當間さん)

 

Q.実際にヘアドネーションをしてどうだった?

202104g206-1
31cmカット!
202104g206-2
すっぴん美人・内藤麻季さん
「生まれて初めて肩より短くするのでの不安でしたが、信頼しているサロンでできるのは心強かったです。いつも切った髪を見て“もったいないなぁ”と思っていたので(笑)、誰かの役に立てるのはうれしいです。大胆なイメチェンのおかげで、会話が広がりました!」

202104g206-3
45cmカット!
202104g206-4
美的クラブ・阿部美鈴さん
「多くの有名人の方たちが行っていますが、一般人の私でも参加しやすい活動でした。髪の長さが31cm以上あれば、それ以上は1mm単位で自分の好きな長さを寄付できるのもいいですね。『55JET』で切ってもらったら、ムダなくカットしてもらえて良かったです」

 

Q.ドネーションカットするときに気をつけることは?

A. “完全に乾いている”状態で、スタイリング剤をつけずに以下の手順を。
(1)アウトバストリートメントはつけておいてもOK
湿った髪は雑菌が繁殖しやすいので、シャンプー前の完全に乾いた状態でカットを。セット力の強いスタイリング剤はつけないで。

202104g206-5
(2)小さな毛束に分けてゴムで結ぶ
毛量が多い場合や太すぎる毛束はハサミで切りにくいため、髪をいくつかに分けて、ヘアゴムや輪ゴムでまとめていく。

202104g206-6
(3)ヘアゴムの1cm上をカット
切り口から毛先の長さが寄付する長さになるので、(2)のヘアゴムを結ぶ位置は希望より1cm下に。ゴムの1cm上を切る。

202104g206-7
(4)ひとり分の毛束をひとまとめに
カットした小さな毛束をヘアゴムでひとまとめに。(2)で結んだヘアゴムもつけたまま束ねた方がバラバラにならない。

 
\今回ドネーションカットに協力してくれたサロン/
55JET ai HAPPY HAIR MAKE
TEL:03-3707-3236
JHD&C賛同サロン。ドネーションカットする場合は、カット料金が20%オフに。

tricca代官山
TEL:03-5784-2557
本企画担当エディター越後が通うサロン。ナチュラル~エレガントなスタイル作りが得意。

SUNVALLEY
TEL:03-6427-3807
人気ヘア&メイク・朝日光輝さんのサロン。多くの著名人のドネーションカットも担当。

sand omotesando
TEL:03-6452-6226
内藤麻季さんが「短くするなら絶対ココ」と指名。ショートやボブスタイルに定評のあるサロン。

WYETH HAIR SALON
TEL:03-6812-9012
東京・表参道にオープンして1年半のニューフェースサロン。新規予約も大歓迎。

 

『美的』2021年3月号掲載
構成/越後有希子、有田智子

※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter Pocket

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事