ヘアアレンジ・髪型
2022.7.25

ロングの浴衣アレンジ【16の方法】簡単なのに可愛く決まる髪型

セルフで簡単にできるロングヘアさん向けの浴衣アレンジをご紹介します。ピンだけ、ゴムだけ、時短だから突然のお誘いにも対応できます。簡単でも可愛くスタイリッシュに決まるアレンジですので、好みのアレンジを見つけてみては。

「ヘアピンだけでできる」簡単浴衣アレンジ【2選】

【1】ゆるっと感が色っぽくて可愛いサイドアップ

\How to/

  1. 緩く巻く。
  2. 髪全体を片側に寄せ、毛先からくるくると上に向かって横巻きに巻き上げ、ピンで襟足にしっかりと固定。
  3. 緩みが出るように髪を引き出しかんざしを挿して。


【2】甘めのアレンジ!ハーフアップシニヨン

\How to/


  1. 32mmのアイロンで全体をミックス巻きにして、よくほぐしておく。
  2. 耳ラインから斜め後ろに髪を取って表面を引き出し、輪結びのハーフアップに。
  3. 毛束をねじりながら根元に巻きつけてお団子にしてピン留め。
  4. 耳前の毛束はワックスで束感を出し、お団子にマジェステを斜めに飾る。

 

「ゴムだけでできる」簡単浴衣アレンジ【2選】

【1】トレンドでおしゃれ!韓国アレンジ「ボンヘアー」

K-two青山店 チーフ

三田 知花さん

STEP1:1つにまとめる
低めの位置で1つにまとめます。がこの時点では結びません。まとまりやすくするために、最初にオイルをなじませておくのがオススメ。

1

STEP2:折りたたんでいく
髪の毛を折りたたんでいきます。首元部分はしっかり持って、まずは全体の長さの1/3ぐらいの位置を逆の手で持って。

2

上に持ち上げる。

3

残りを下にする。イメージとしては3つ折りにする感じ。

4

STEP3:結ぶ
中心で結びます。この時、毛先が下向きになっていることが重要。上になってしまうとお風呂上り感が否めないので注意!

5

このようにまとまります。

6

STEP4:結び目を隠す
毛先をゴムを隠すように巻き付けて、結んである所に挟みます。

7

ゴムを浮かせて上から下に入れ込むのがポイント。

8

STEP5:ほぐす
少し崩して頭の形を整えましょう。

10

完成
無造作に飛び出た髪が、色気を演出して韓国女優のようなお姉さんヘアに。

9

【2】スタイリッシュな雰囲気になるタイトローポニー

リープテイスト(Leap Taste) トップスタイリスト

AKANEさん

STEP1:両サイドを残してローポニに
両サイドを残し後ろでひとつに結びます。※最初にオイルなどを髪になじませておくとまとまりやすくきれいに仕上がります。

STEP2:サイドの髪をねじっていく
両サイドをゴムの上までもってきて交差させます。

STEP3:巻き付けてまとめる
髪の毛に巻きつけてゴムで留めます。

STEP4:再度巻き付ける
毛先から少し束をとりもう一度巻きつけます。

STEP5:ゴムで留める
毛先まで巻き付けたらゴムで留めます。

Point

一番最後に結んだゴムを巻き付けた髪をずらして隠してあげると見た目もきれいです。

まとまり感のある、ねじりローポニヘアの出来上がり。


「時短でできる」簡単浴衣アレンジ【6選】

【1】くるりんぱができれば時短で簡単!ふんわりシニヨン

The C omotesando スタイリスト

Meguさん

STEP1:1つにまとめる
低めの位置にポニーテールを作り、表面を引き出す。

STEP2:再度結ぶ
最初に結んだ所より、10cm位下の位置で再度結ぶ。

STEP3:くるりんぱする
結んだ間の部分をくるりんぱする。

STEP4:引き出す
くるりんぱ部分を大きく引き出す。

STEP5:毛先を上にもって行く
毛先を上に持っていき、ピンで留める。
※ピンは上から、根元の結び目部分に向かってさすのがポイント。

STEP6:横側もピンでとめる
逆側もゴムが見えない様にピンで留める。

STEP7:飛び出ている毛もとめる
全体を見ながら、飛び出ている毛をピンでとめていきましょう。

完成。お気に入りのヘアアクセサリーで飾るのもお洒落でオススメです。


【2】3分でできる三つ編みお団子

フリーヘアメイクアーティスト

武藤綾乃さん

STEP1:お団子を作る
自分の好きな位置で輪っか結びを作ってお団子を作る。

STEP2:三つ編みを作る
毛先をきつめに三つ編みにしていきます。きつめにすることでほどけにくく、お団子にもきれいに巻き付きます。

STEP3:ゴムで縛る
三つ編みができたら、毛先をゴムで縛ります。

STEP4:巻き付ける
お団子部分に巻き付けて、毛先をピンで留めていきます。

STEP5:ルーズ感を出す
全体を引き出してルーズ感をだします。

完成。すっきりまとまるので、ママにもおすすめ。


【3】ざっくり無造作が色っぽいたるみシニヨン

Point

大人っぽいローシニヨンをゆるっと3つ編みベースで作ることで、さらに重点を下に置いたのがポイント。たるんとした重めシルエットとすぐにでもほつれてしまいそうな緩さがどこかはかなげで浴衣にも合わせたくなる、360度色っぽいアレンジ!

\How to/

STEP1:3つ編みにしてくずす
髪を後ろでひとまとめにし、3つ編みにする。毛先をゴムで結んだら所々つまみ出して緩める。

STEP2:ねじりながら丸める
3つ編みをねじりながら丸めてお団子にしていく。このとき位置は低めを意識して。

STEP3:お団子をピンで留める
丸めた3つ編みにピンを4か所程挿して固定する。最後に毛束を引き出してお団子を軽くくずす。


【4】きっちりじゃないから簡単でおしゃれに決まるアップ

Point

上級者風のアシンメトリーなシルエットが簡単に作れるだけでなく、その凸凹感が遊びになるからアレンジ下手な人でもトライしやすい点がうれしい。

\How to/

STEP1:耳の高さでサイドくるりんぱ
耳の高さで髪を結ぶ。ゴムを少し下にずらし穴を作ったら、横から毛束を通してくるりんぱに。

\横に向かってくるりんぱ!/

STEP2:サイドにお団子を作る
くるりんぱした毛束を上に向けてねじりながら丸め、サイドお団子に。

STEP3:お団子をピンで固定する
余った毛先は無理に収めなくてOK。完璧すぎない緩さを残したまま、お団子をピンで固定。


【5】知的な雰囲気も出るお団子スタイル

Point

ラフにキュッと引っ詰めたようなお団子スタイルは、知的でいい女風に見せたいときにもって来い。そこに手抜き感が出ないよう、お団子をふたつ組み合わせてひと工夫を。

\How to/

STEP1:ポニーテールをふたつに分ける
こめかみ辺りの高さで髪を結び、毛束をふたつに分ける。結ぶ際の位置は高くなりすぎないよう注意。

STEP2:お団子をふたつ作る
ふたつに分けた毛束を片方ずつお団子に。毛束をきつめにねじりながら丸めてピンで固定。


【6】後ろ姿も可愛いリボン風アップ

Point

リボン風なんておふざけしすぎ!? と思いきや、ちゃちゃっと作ったざっくり感を生かせば案外大人かわいく仕上がるんです。緩みも、後れ毛もニュアンスとして取り込んで!“キレイに作らない”ことがルールです。

STEP1:半分の髪を輪っか結びに
まず髪全体を半分に分ける。片方を後頭部付近でまとめ、ゴムで輪っか結びにする。

STEP2:もう片方も輪っか結びに
今度はSTEP1で作った輪にクロスさせるようにして、残りの髪を輪っか結びに。これでリボンの輪の部分が完成。

STEP3:毛束を結び目に巻きつける
垂れ下がった毛束を利用して、リボンの結び目の部分を作る。STEP1〜2の結び目のゴムを隠すように巻きつけて。

STEP4:ピンで固定して完成!
結び目に巻きつけた毛束をピンで固定。収まり切らなかった毛束はあえて垂らしてラフ感UP。


「動画だからわかりやすい」簡単浴衣アレンジ【6選】

【1】浴衣にぴったりなかんざしシニヨン

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:斜め前髪に
前髪を9:1に分け、多い方を斜め前髪にして耳前でピンで留めます。ぴしっと引っ張りすぎず、緩めにしておくのがコツ。

STEP2:トップに逆毛を
トップの根元に逆毛を立て、そのまま後ろに倒します。後頭部に高さを出すことと、その膨らみが割れないようにするため。

STEP3:耳の高さで結ぶ
手ぐしで全体の毛を集めて、耳の高さでひとつに結びます。耳に少し髪をかぶせて結ぶのが今っぽいおしゃれ感を出すポイント。

STEP4:ねじってお団子にする
結んだ毛束をねじり、結び目の周りを丸い形のピンで留めていきお団子を作ります。ラフな感じでOK。毛先は中に入れ込んで。

STEP5:お団子をほぐして
お団子にした部分の髪を引き出して、ほぐれてゆるっとした感じのお団子を作ります。優しく引き出すとお団子がくずれません。


【2】清楚で上品なダウンスタイルアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ハチより上の髪をとり、ゆるみをもたせてゴムで結ぶ。

STEP2:結び目の上の輪の中に“くるりんぱ”し、結んだ毛先を引っ張り結び目を上にずらす。


STEP3:耳上の毛を後ろに集めゴムでゆるく結ぶ。

STEP4:もう一度“くるりんぱ”し、毛先を引っ張り結び目を締める。

STEP5:少しずつ毛束を引き出してバランスを整え、ゆるみ感を出す。

STEP6:かんざしを挿して完成!

【3】大人っぽい雰囲気の低めシニヨンアレンジ

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

STEP1:耳上の髪を後ろでまとめて“くるりんぱ”に。髪全体を下位置にまとめ、ポニーチューブで結ぶ。

STEP2:さらに毛先部分もポニーチューブで結ぶ。

STEP3:毛先から結び目の方に向かってくるくるとまとめていき、お団子状にして3か所ほどピンで留めます。

STEP4:お団子の根元にマジェステをつけます。



【4】くるりんぱでニュアンスが出るアップアレンジ

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/
STEP1:ハチ上の髪を分けてまとめる。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

STEP2:顔回りの毛束をアイロンでフォワード巻きに。その後ろの毛束はリバース巻きに。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

STEP3:ハチ下を交互に巻いたらハチ上も交互に巻く。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

STEP4:1円玉量のワックスを手に広げ、髪の内側から手ぐしでなじませてベースが完成。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

STEP5:まずトップの部分にくるりんぱを作って耳のつけ根のラインで緩く結ぶ。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

STEP6:結び目の上に穴を開けて、毛束を上から通す。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

STEP7:キュッと結び目をきつくしてくるりんぱ完成。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

STEP8:毛先はやや片寄にくるりんぱ。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

STEP9:毛束を上に折り曲げてピン留め。毛先は内側に隠してピン留め。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

STEP10:表面の毛束をランダムに引き出す。

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

完成!

くるりんぱ×お団子でつくるアップスタイル

【5】巻かずにできるアップアレンジ

\アレンジ方法を動画でチェック/

\How to/

STEP1:左右の毛束をくるりんぱ
髪をふたつに分けてゴムで結び、それぞれの毛束をくるりんぱする。

この状態に!

STEP2:ひとつにまとめる
STEP1でくるりんぱしたふたつの毛束をひとつにまとめ、ゴムで結ぶ。

STEP3:丸めてピンで留める
ひとつにまとめた毛束をねじりながら丸めて、ピンで固定する。

完成!


【6】落ち着きのあるゆるっとシニヨン

\動画で詳しくアレンジ方法をチェック!/

\How to/

STEP1:ゆるみをもたせて下の位置でむすびます。

STEP2:毛先をねじってクルっとまとめます。

STEP3:ほどけないようにしっかりピン留め。

STEP4:マジェステを飾って完成。


※価格表記に関して:2021年3月31日までの公開記事で特に表記がないものについては税抜き価格、2021年4月1日以降公開の記事は税込み価格です。

この記事をシェアする

facebook Pinterest twitter

関連記事を読む

あなたにおすすめの記事